[CML 025748] 追伸:Re: 転載:「風立ちぬ」は宮崎駿72歳、渾身の一作

higashimoto takashi higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

前田さん、川西さんから下記のような応答がありました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
川西玲子です。

東本さん、前田さんの貴重なご意見を伝えてくださって、ありがとうございました。

> 日本では、零戦の優秀性ばかりが強調されます。川西玲子さんの意見は戦後日本で作られた零戦イメージであり、典型的な
> 俗論です。

私は技術のことはわかりませんが、俗論だからこそ、零戦が日本人の誇りだったと思っています。
戦艦大和についても同じです。
むしろ、俗論が大きな力を持ったことに注目しています。

> 紫電改のパイロットだった本田稔氏の「紫電改で出撃していればB29を落とせたしなんとしても阻止した。」という述懐もあり、
> 本田氏が実際に長崎への原爆投下の瞬間を目撃したのは登山訓練途中の山中でのことであったようです。
> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E7%94%B0%E7%A8%94

この点については調べて、訂正しておきます。

追伸:俗論について

川西玲子です。
追伸ですが(汗)

俗論と言えば、そもそも「技術では負けていなかった」ということ自体が俗論だし。
戦後日本は俗論に満ちていましたね。
「天皇は悪くなかった。側近が悪かった」という俗論もあります。

反戦派は戦後ずっと、俗論に勝てないでいます。
我々はなぜ俗論に勝てないのか。
それは、俗論が多数派の願望だからです。
護憲勢力を結集するには、この問題に取り組む必要があるでしょう。

なお、私はそれぞれのご意見の橋渡し役をしているだけのつもりですから、この件について自身の見解を述べるつもりは
ほとんどないことをお断りしておきたいと思います(この件について私見を述べることは一筋縄ではいかないことは重々承
知していますからいまの時期は遠慮しておきたいという気持ちです。しかし、「護憲結集」の問題は私の問題意識のライフ
ワークのようなものでもありますから、時期に応じてその都度私見を述べるつもりではあります)。

東本高志@大分
higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp