[CML 025721] 自衛隊と憲法

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。

 事実上の軍隊である自衛隊は設置されてから60年が経ちました。今、自衛隊
に関する機密文書が日米両国で公開されています。

 それらの文書から、アメリカがいかにして自衛隊を利用しようとしたのかが浮
かんできました。現行憲法のもので自衛隊をどこまで“運用”するのかという、
いまに直結する課題が浮かんできました。

 自衛隊と憲法を巡る問題を、NHKスペシャルが描きます。

 NHK総合

 NHKスペシャル
「自衛隊と憲法 日米の攻防」
http://www.nhk.or.jp/special/detail/2013/0811/index.html