[CML 025720] 取り残された三十八度線以北の日本人

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 1945年8月9日、ソビエトは「ヤルタの密約」に基づき、日ソ不可侵条約
を一方的に破って、「満州(中国東北部)」、サハリン(樺太)、千島列島、そ
して三十八度線以北の朝鮮北部に侵攻しました。日本人社会は大混乱に陥りまし
た。

 アメリカが占領した三十八度線以南の朝鮮に住む日本人の引き揚げはスムーズ
に行きました。しかし、ソビエトが占領した三十八度線以の北朝鮮北部には30
万人の日本人が取り残されました。ソビエト軍が帰国を許さなかったためです。
収容所に入れられた日本人たちは、冬を迎えました。寒さと飢え、伝染病で三万
数千人が死亡しました。多くの日本人が収容所を脱走し、自力で三十八度線を越
えて日本へ逃亡しました。

 なぜ、ソビエトは早期の帰国を許さなかったのか、なぜ、自力での脱出を強い
られたのか。その時、日本やアメリカ、成立したばかりの朝鮮民主主義人民共和
国政府はどう考え、行動したのか。

 新発見のソビエトの資料から、取り残された三十八度線以北の引き揚げ者の実
態をNHKスペシャルが放送します。

NHK総合

NHKスペシャル
「忘れられた引揚者〜終戦直後・北朝鮮の日本人〜(仮)」
http://www.nhk.or.jp/special/detail/2013/0812/index.html

放送日:8月12日(月)

坂井貴司
福岡県