[CML 025718] リッチスタン人

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

「リッチスタン」なる言葉があります。

 これは米ウォールストリート・ジャーナル紙などで、富裕層を専門に取材して
きたロバート・フランク記者の造語です。「資産100万ドル以上の新富裕層たちが
集まる仮想国家」を意味します。「リッチスタン人」は、世界に1100万人い
ます。この10年で5割も増えたというそうです。

  世界の富の99%を握る1%の「リッチスタン人」は、安い税金と安全で快
適な暮らしを保障する国家を求めて移動しています。

 その国の一つにシンガポールがあります。

 税負担は日本の半分以下、高度な通信インフラや金融システムを整備し、新富
裕層を世界各国から呼び込む政策を打ち立てた結果、日本やアメリカの「リッチ
スタン人」が続々とこの国に移住しています。

 「99%」と対極にある「1%=リッチスタン人」の実態をNHKスペシャル
が追います。

 NHK総合
 NHKスペシャル
「リッチスタンと国家〜問われる富の再分配〜(仮)」
http://www.nhk.or.jp/special/detail/2013/0818/index.html

放送日:8月18日(日)

坂井貴司
福岡県