青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。 8月1日。

「きみへ」 さよなら原発!

【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:
青柳さま
経過もよいようで一安心です。
作日のテントでは、汚染水の問題、オスプレイの話し、
それに 現代詩の紹介、等々。
あんくるトム工房
原発もオスプレイも要りません  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/2551

★ 橋本左門 さん<無核無兵・毎日一首> さんから:
 ☆素人の我らが既に言ひしことを情報漏れまで黙る玄人(左門 8・1−370)
※朝日新聞8・1号、トップ。
この「無核無兵・毎日一首」でも何回か指摘しましたが、
今頃やっと、逃げ切れないと観念したのか、
またぞろ対策に税金を寄こせと居直り強盗の前触れか、認めました。
信義の無い者は「会社」をやる資格が無いのだ。
中国語では「公司」と言う。
その中国でも脱線列車を証拠隠しに穴を掘って埋めた。
人間不在の資本主義。

★ 仮面ライダー さんから:
  <テント暮らし>
電力の玉座に胡坐をかいている
無人格の平安な日常に支配された
貧しき消費の日常よ
今日もテントにオキュバイされた
ガラス戸の自動扉が開き
九電本社から
衣食住をその玉座に頼らないと
生きていけない
紳士淑女がクーラーの冷気と共に
出てくる出てくる
電力の玉座に胡座をかいている
無人格な平安な日常へ
出てくる出てくる
紳士淑女が

★ 金澤知成 さんから:
青柳さん、連日お疲れさまです。
ポリープ切除とのこと、大事になさって下さい。

『自由を取り戻す!9.1全国集会』のビラ、賛同要請プリントまとめました。
関西大弾圧だけでなく、東京、福岡の弾圧についても闘っていこうというものです。

【自由を取り戻す! 9・1全国集会】
★大阪府警ぐるぐるデモもやるよ★
会場:エル・シアター(エル・大阪)
12時開場 13時?15時半
■メイン・スピーチ:下地真樹さん
■ライブ:はちようび + 豪華ゲスト
■参加団体からスピーチ
☆16時デモスタート☆
http://ameblo.jp/kanateach/entry-11582909017.html

★ 中西正之 さんから:
青柳行信 様
<ゥ船礇ぅ福Ε轡鵐疋蹇璽爐砲けるコンクリートの爆裂>について報告いたします。
 http://www.jsca.or.jp/vol3/15tec_terms/200412/20041221.php

 『コンクリート』- コンクリートが爆裂する
コンクリート強度が高くなれば、
鉄筋コンクリート造は耐火構造ではなくなる?
火災が起きた時、木造建築は燃えやすいし、鉄骨造は溶けてグニャグニャになるけれど、鉄筋コンクリート造は大丈夫だとの認識が、一般的ではないでしょうか?建築基準法でも、1
時間燃え続ける火災に対して7cmのコンクリートの壁なら耐えられるとしています。しかしながら、ここで問題としているのは、超高層建築など用いられる高い強度のコンクリート
は、意外にも、普通のコンクリートと比べて耐火性能が低いということです。

今まで使われていたコンクリートの強さを1とすると(もちろん今でも殆どの建物はこの程度なのですが)、近年、その3倍程も強さが高い「高強度コンクリート」と呼ばれるコンク
リートを使用した建築物が多く建てられるようになりました。建物が高くなると、下の方の柱は上部の全ての重さを支えなければなりません。

そのため、今までのコンクリートを使っていたのでは、下の方の柱が太くなってしまい、実際に使える面積が減ってしまいます。高強度コンクリートを使えば、細い柱ですみますの
で、建物を作る人にとっては朗報です。ところが、この高強度コンクリートに奇妙な性質があることがわかりました。柱を火災時のような高い温度で熱し続けると、コンクリートが
破裂してしまう事があるのです。

コンクリート強度が異なる4種類の鉄筋コンクリート柱を加熱した後の状況です。いずれも「高強度コンクリート」と呼ばれるものですが、その中で一番強度の低い右端(Fc=
48N/mm2) のものは隅角部が欠け落ち、一番強度の高い左端(Fc=120N/mm2)のものは縦方向の鉄筋をぐるぐる巻きにした肋骨のような細い鉄筋から外側のコンクリートがほとんど剥
がれ落ちており、コンクリートの強度が高いものほど壊れ方が激しくなっています。これらは、「爆裂破壊」と言われており、強度が高いほど、またコンクリート中に含まれる水分
が多いほど爆裂が生じやすいのですが、その原因は、高温に加熱した時にコンクリートの中の水分がうまく移動出来ない為に爆裂現象が起きると言われています2)。

一般の建築業界では、コンクリートの爆裂現象はつい最近知られるように成ってきた知見のようです。
しかし、1970年代に、燃焼炉や電気炉の缶体を保護する耐火物が耐火煉瓦から耐火キャスタブルに変わるように成ってきたとき、耐火コンクリートの爆裂事故が起きるように
なって、爆裂のメカニズムの解明と対策が行われるようになった。
したがって、初期の原発の設計時には、コンクリートの爆裂現象は知られていなかったと思われるが、1970年代にはコンクリートの爆裂現象は判っていたことであり、チャイ
ナ・シンドロームにおけるコンクリートの爆裂対策を行わなかった事は、明らかな設計ミスと思われる。
川内原発1・2号炉も玄海原発3・4号炉も過酷事故により、100トンもの核燃料が2800℃にもなり、チャイナ・シンドロームが起きたとき、原子炉格納容器の床部のコンク
リートが大爆発を起こすような設計ミスがありながら、再稼動を行うことは、許されないと思われます。

★ 藤井悦子@アジェンダ・プロジェクト さんから:
京都近辺の皆様、ぜひご参加ください。

◆アジェンダ・プロジェクト京都 上映企画
「わすれない ふくしま」 四ノ宮浩 監督作品
http://wasurenai-fukushima.com/

「原発さえなければ」と書き残した福島の酪農家を軸に、
福島の状況をつづったドキュメンタリーです。
Face Book イベントページ

日時: 2013年8月25日(日) 14:00から
場所: 下京いきいき市民活動センター本館 3階 集会室
参加費:600円
(アジェンダ・プロジェクト会員・定期購読会員および学生は400円)
※上映の後、簡単な意見交換会も行います。

連絡先:アジェンダ・プロジェクト京都
京都市南区東九条北松ノ木町37-7
Tel&Fax 075-822-5035
URL http://www3.to/agenda/
ブログ http://agenda-kyoto.ldblog.jp/
FBページ https://www.facebook.com/agenda.project

<映画について(公式HPより)>
2011年3月11日東日本大地震、そして太平洋沿岸部500キロに渡る
大津波により多くの人々が犠牲になった。福島県また、その翌日の
3月12日からの福島第一原発の爆発により大量の放射能が放出さ
れた。この映画は2011年5月福島第一原発北西に40キロの福島県
飯舘村から始まり、そこから避難したある家族と、いまだ警戒区域で
300頭の牛を飼い続けている畜産家の日常を追った記録です。その
背景には、原発事故後、牛を殺処分させられた酪農家が自殺した事
件、フィリピン人妻を持つ家庭の現実など様々な問題が存在した。
監督は「忘れられた子供たち スカベンジャー」で第44回マンハイム
国際映画祭ベストドキュメンタリー賞を受賞した四ノ宮浩。震災直後
の2011年4月下旬から福島に入り撮影を始め、2012年12月末まで
カメラを回し続けた。作品完成後も監督は福島を忘れないために現
地に居続けている。

★ 前田 朗 さんから:
転送です。
 **
最近届いた「豊能町の議会だより第106号6月議会」に出ていました ので、報告
いたします。
豊能町の6月 の定例議会において、
『「慰安婦は必要だった」とする発言の撤回と謝罪を求める決議』 がなされて
いました。
文面は、
「日本維新の会の共同代表である橋下徹大阪市長は、5月31日、記者会見で「慰
安婦」 の問題について、
旧日本軍による強制性を示す証拠はないと主張し、当時「慰安婦制 度は必要
だった」と発言しました。
被害者の証言を無視し、「慰安婦制度は必要だった」とする発言 は、これまで
苦しみ続けてこられた被害者を深く傷つけたうえ、
侮辱に侮辱を重ねたものであり、看過できない重大な問題です。

 戦時下での女性への性暴力は、国連人権委員会など国際的にも人 権侵害とし
ており、いかなる時代の、
どのような状況であっても許してはならないことです。
 また橋下市長は、沖縄に駐留する米軍海兵隊司令官に風俗業を活 用すべきだ
と発言したことを明らかにしました。
その後、この発言は取り消し、謝罪したものの、幾重にも女性の人 権と人間の
尊厳を踏みにじる発言を繰り返しています。

 公人たる橋下市長の「慰安婦」必要論は、女性だけでなく男性も の人間とし
ての尊厳を傷つけるもので、
国内はもとより韓国、アメリカなど海外からも大きな怒りと批判を 浴びています。
このまま「慰安婦」必要論に固執し続けることは、基本的人権を尊 重する日本
の品格を貶め、
さらには諸外国と日本の友好に大きな影を落とし、将来に重大な負 の影響をも
たらしかねません。
 よって、本町議会は、橋下市長に対し、「慰安婦は必要だった」 とする発言
を撤回し、国民と諸外国に謝罪するよう
強く要望します。以上、決議します。 平成25年6月12日」
以上のような文面です。

★ 小林久公 さんから:
 <8月11日国際シンポジウム(東京)のご案内>
みなさま
金学順さんが名乗り出た8月14日、日本軍「慰安婦」メモリアル・デーを国連記
念日にしよう!というキャンペーンの一環として、東京では8月11日(日)に
国際シンポジウムを開催します(8月14日ではないのでお間違えなく!)。

ネット上での宣伝が少し出遅れています。どうかみなさま、加入しているMLに拡
散をお願いします。そして、当日はぜひご参加ください!

           歴史のねつ造は許さない!
     日本軍「慰安婦」メモリアル・デーを国連記念日に!!
 とき:2013年8月11日(日) 10:30 開 場
         11:00〜フィリンピンから日本軍「慰安婦」被害者証言
         12:00〜休憩
         13:00〜国際シンポジウム
         16:30 閉 会
 場所:東京ウィメンズプラザ・ホール
    http://www.pbls.or.jp/event/map_tokyo-womens-plaza.html
    東京都渋谷区神宮前5-53-67「渋谷駅」下車徒歩12分、
    「表参道駅」下車徒歩7分(地下鉄銀座線・半蔵門線・千代田線)
参加費: 1,000円
 主催:日本軍「慰安婦」問題解決全国行動
    8・14を国連記念日にしよう! キャンペーン
【国際シンポジウム 戦時性暴力被害者から変革の主体へ】
基調講演:
  ■女性の参加が平和を持続可能なものにする
   〜安保理決議1325号のコアメッセージ〜
   アンワラル・チャウドリー(元国連安保理議長)
  ■日本軍「慰安婦」被害者が変革の主体になるとき
   尹美香(韓国挺身隊問題対策協議会常任代表)
  ■記憶を普遍化し、未来に引き継ぐことの意義
   岡真理(京都大学教員)
  ■特別参加フィリピンから 日本軍「慰安婦」被害者証言
  ■ファシリテーター 渡辺美奈(日本軍「慰安婦」問題解決全国行動)
●発言者プロ フィール
・アンワラル・チャウドリーさん
バングラデシュ出身。国連大使(ニューヨーク、1996―2001)ほかチリやニカラ
グアなどの大使を歴任。元国連事務次長、元国連上級代表。2000年3月8日、国連
安保理議長として初めてジェンダー平等と平和は不可分であるとの議長声明を発
表、同年10月31日の「女性・平和・安全保障」に関する安保理決議1325の採択実
現に尽力した。

・尹美香さん
韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)常任代表、戦争と女性の人権博物館館長。
挺対協結成直後からスタッフとして活動。1000回もの水曜デモを続け日本軍「慰
安婦」問題を国際問題化させたこと等を評価され「ヌッポム(遅い春)統一賞」
受賞。著書に『20年間の水曜日』(東方出版、2011年)。
挺対協では1億人署名キャンペーン実施中↓↓↓
http://m.womenandwar.net/contents/campaign/signature.nx

・岡真理さん
京都大学教員/現代アラブ文学・第三世界フェミニズム。エジプト留学時代から
パレスチナを訪れ、そこで起こっていることの意味を問い続けてきた。特に「記
憶の政治学」をキーワードに現代世界の構造的暴力を考察し、精力的に社会批評
を行っている。著書に『記憶/物語』(岩波書店)、『アラブ 祈りとしての文
学』他。

●特別参加(フィリピンから)
・ピラール・フリアスさん
ルソン島南カマリネス州生。16歳の時、洗濯をしているところに現れた2人の日
本兵にナイフで顔を刺されるなどの後、輪かんされる。村が焼かれ学校に避難。
日本軍部隊により、3人の女性と一緒に昼夜腰縄で繋がれたまま、山中をゲリラ
討伐に連行され、輪かんされる日々が続いた。

・エステリータ・デイさん
1930.4.28、ネグロス島タリサイ市生。83歳。1944年14歳のとき、市場に物売り
に出かけ、ゲリラ討伐に巻き込まれ、女性たちと一緒に、日本軍駐屯地に連行さ
れ、輪姦される。昼は日本兵の服の洗濯と掃除、夜は輪姦という日々がアメリカ
軍がタリサイ市に来るまで続いた。

・レチルダ・エクストレマドゥラさん
リラ・ピリピーナ(被害者と支援者の組織)のコーディネーター。被害者の正義
の回復とともに、性暴力を生みだす軍隊のありようそのものを問う運動を展開。
「パマナ」(継承者)を組織したり、フィリピン国内の各大学と連携するなど、
継承と教育も常に視野に入れて活動している。
8月14日は、1991年に韓国の金学順さんが日本軍「慰安婦」被害者として初めて
名乗り出た日です。
この勇気ある告発がきっかけとなって、アジア各地の被害女性たちが半世紀の沈
黙を破って証言し、日本政府の責任を問い始めました。この告発は、日本軍性奴
隷制の実態を明らかにしただけでなく、旧ユーゴ紛争をはじめ紛争下で性暴力被
害を受けた女性たちに勇気を与え、軍隊そのものの暴力性を暴いていきました。

金学順さんが名乗り出た8月14日を日本軍「慰安婦」メモリアル・デーとする。
このことは、2012年12月、韓国、台湾、フィリピンの「慰安婦」被害者と各国
の支援者が一堂に集まったアジア連帯会議で決まりました。

さらに、この日本軍「慰安婦」メモリアル・デーを国連記念日にすることで、
被害者の名誉を回復し、再発防止(戦時下での性暴力を根絶する)につなげて
いきたいと私たちは考えています。

日本では歴史の事実を歪めようとする勢力が跋扈する今、私たちはこのキャン
ペーンを社会に広げていくことで、「慰安婦」問題の解決を日本政府に求める
世論を国内外に根付かせることを目指します。

「8.14日本軍「慰安婦」メモリアル・デーを国連記念日に!!」キャンペーンは
 2013年8月、第一歩を踏み出します。
【第1回日本軍「慰安婦」メモリアル・デー 全国各地の動き】

●第1回 日本軍「慰安婦」メモリアル・デー@東京

  とき:2013年8月14日(水)18:00pm
  場所:新宿東口 アルタ前

今年の8月14日はその第1回目。さらに韓国で毎週開かれている水曜デモ
の日でもあります。この日、世界や日本の各地で様々なアクションが
企画されていますが、東京ではど真ん中の新宿に集合します!

5月13日に大阪の橋下市長が「「慰安婦」は必要だった」発言をしてから、
ちょうど3か月にあたるこの日、被害者を傷つける行為や歴史の否定を
糾弾し、一刻も早く「慰安婦」被害者への謝罪と補償を求めるため、]
一緒に声をあげましょう! 手作りプラカードや、鳴り物も大歓迎です。

・北海道 8/7@札幌市男女共同参画センター
・東京  8/9@武蔵野公会堂会議室
・名古屋 8/14水曜デモ
・関西  8/14@大阪・住まい情報センター
・福山  8/7@福山駅前
・広島  8/7@広島市本通り
・北九州 8/14@JR小倉駅前

お問い合わせ:日本軍「慰安婦」問題解決全国行動
       8・14を国連記念日にしよう! キャンペーン
       E-mail:ianfu-kaiketsu at freeml.com FAX:03-3202-4634

★ 弁護士の児玉 さんから:
ヘイトスピーチの中止を求める東弁会長声明
遅ればせながら、東弁でも本日出ましたので、ご紹介します。
http://www.toben.or.jp/message/seimei/post-320.html

★ ギャー さんから:
「在特会」の連中は、自由を求めて闘うことを放棄し、むしろ、自由に生きる闘いをしている人たちを抹殺せんとする輩であって、こんな連中のぬかすエゴイスティクな「自由」な
んぞ粉砕あるのみですよ。
そんな他人を踏みつけにする「自由」なぞ、絶対に許してはいけないのです。
原発も原爆も同じ!おととしから、「在特会」の連中が広島の平和公園に現れて、「核武装」をがなり立てて、いつも、釜ヶ崎の仲間たちなんかが奴らともめているけれども、ほん
と許せないですよね。
このように「在特会」ともめると、「どっちもどっち」という批判で闘う人たちを非難する人がいますよね。そういうどっちつかずのエセ民主主義的態度のご自分の人生を投げてい
る人には、自分を問うことがないから「関係ない」のでしょうけど、そういう態度がここまで原発を生み出していることにつながっているんだと思います。しかも、本人には「関係
ない」のであっても、そのような態度のしわ寄せは、最も弱い立場の人や、命に来るのですよね。
おれは、「騙されていたんだね」なんて、他人のせいにするずるさも好きではありません。だって、そのことを認めて生きている自分の生存状況を疑おうとしないで、満足していた
わけなのでしょう?ずるいですよね。
ぼくらは、まだまだ、いろいろなものを受けとめる感覚が研ぎ澄まされていないのかもしれません。(ブッシュマンは、朝日が昇る時に、「ドカーン」という、太陽のプルトニウムが
爆発する音が聞こえないと病気だというから、ぼくらはみんな病気なんだけどね(笑))
今、福島で闘っている昔の仲間から連絡がありました。本日、テントで会えそうです。すげえ、うれしい。

★ 立川の岩下 さんから:
 【書評】西川長夫『<新>植民地主義論』―ナショナリズムと差別の問題をめぐって
の文章は、以前の『「国民運動としての反原発運動」に、”まともな批判”を試みる』
の再論です。
近代国家と資本主義社会が生成する差別・排外イデオロギーについて、歴史的・
政治的な側面から議論を深めたいと考えました。
コアとなるイデオロギーは、主権国家=国民主権の背中合わせ、バラバラな個人を国家が
束ねるというもので、当然「国民でない」人々は差別・排外されます。
ご一読ください Blog:
http://yo3only.cocolog-nifty.com/blog/

引き続き、資本主義の経済的な基盤から生み出される、労働者であること自身から産み
出されるイデオロギーが問題とされる必要があると考えますが、それは次の課題とします。

■ 8月1日(木)15時〜「さよなら原発!福岡」事務局会議
 テント広場
■ 8月6日(火)18時30分〜「さよなら原発!福岡」例会
 福岡市人権啓発センター(ココロンセンター)

●「さよなら原発!11・10九州集会」(仮称)●
    実行委員会結成集会
日 時:8月18日(日)14時より
場 所:福岡県教育会館(福岡市東区馬出4-12-22)
  地図:http://tinyurl.com/jwb9de6

     原告総数 原告総数  6473名(7/25現在)

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
       青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp