[CML 023779] Re: [2011shinsai 6958] 「原発ゼロノミクス」再論へのレスポンスについて

yo3only yo3only at jcn.m-net.ne.jp

岩下です。レスポンス、ありがとうございました。

「人それぞれの『原発ゼロノミクス』があってよい」ということは、まったく
その通りですね。私も太陽光発電パネルを買おうかと考えましたが、お金が
ないのと、ベランダで洗濯物が干せなくなる(これも自然エネルギー利用ですね)
のであきらめました。
ただ、一連の議論は、「人それぞれの『原発ゼロノミクス』」を問題にしたのではなく、

運動としてのその性格を考えようとしたものです。
また議論が「人それぞれ」的に拡散しないよう、飯田さんたちの”書かれた”主張を
題材にしました。
その点では、「脱原発で経済成長」というスローガンの見直しを検討なさるのは、
とても結構なことだと思います。
「経済再生」が変更案としてあがっているようですが、私の意見では「脱原発で
新しい経済」がまだしもかな・・・と。なぜなら、脱原発は脱資本主義がないと難しいと
思うからです。