[CML 023760] 「原発ゼロノミクス」再論へのレスポンスについて

yo3only yo3only at jcn.m-net.ne.jp

立川の岩下です
紅林さんから、「エネルギー消費とGDPはパラレルな関係にあり、GDPは50%低下
することになるが、それでも「成長」を論ずることができるのか?」――という点に関し
ご意見をいただきました。ありがとうございました。

以下、ご回答します。
 屮┘優襯ー消費とGDPはパラレルな関係」という点は、一般に承認されていること

 であるとともに、『日本のエネルギー2010』(資源エネルギー庁)で示されている現実です
△世箸垢譴丱┘優襯ー消費の半減はGDPの半減を意味し、「脱原発は経済成長の
 チャンス」という主張のおかしさを指摘しています
「省エネ技術や産業構造の転換」により、エネルギー消費は半減してもGDPは増やせる
 といったご主張のようですが、以下の点を再考なさってください。
 1)GDPが±「0」としても、エネルギー効率の倍増が必要です(私は2050年までで25%の
  効率化は容易だろうと述べましたが、効率倍増の技術的根拠は怪しそうです)
 2)一方「飯田シナリオ」は、50年までの人口減の趨勢を考慮すれば、25%の省エネ・節電
  しか考えていません
 3)また「産業構造の転換」は第3次産業化、事務労働化などを想定されているのでしょうが、
  それは製造業の海外移転、国内の労働の管理業務化、多消費型の生活を意味します。

  原発輸出も一種の「産業構造の転換」ですので、安易にこの言葉は使えません
 4)「分散型エネルギー社会の構築」といったことを本気でお考えなら、それはGNP成長論と
  矛盾するのではないでしょうか(自家生産~消費ならGNPカウントは「0」です)

い覆、eシフトの報告類は読んでいます。成長と原発の関係を論じ始めたのは昨年11月
 からのことですが、それは「掘▲┘優襯ー・環境のシナリオの論点」などにおける成長志向
 に危惧を感じたからでした