青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。 4月14日。

【転送・転載大歓迎】
    呼びかけ人賛同者 4月13日現在2806名。
      松尾 保
★ さよなら原発!5・6福岡集会
 ホームページ:http://bye-nukes.com/fukuoka

★ 横田つとむ さんから:
青柳さま
お疲れさまです。
また、大きな地震が起きましたね。
地震で原発の事故が起こる前に、原発をなくしてしまいたいものです。
友人の家の引越し祝いのパーティに参加しました。
キムチや漬物の発酵食品の話しが出たり、子供の教育に関する話が出たりしました。
でも、今朝早かったので、もう、眠くて、眠くて、半分は寝ていました。
面白そうな話しだったのに 残念でした。
あんくるトム工房
淡路島で地震    http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/2377

 ☆核変格活用 漏れず・漏れたり・漏れる・漏れる時・漏れれば・漏れよ(左門 4・14−261)
 ※毎日のように汚染水漏洩のニュースを見せられると、電力会社や政官の虚言・
  他人事・居直り・隠蔽・弁解・本音が見えてきます。本音は命令形にあるのでしょう。

★ 風船プロジェクト実行委員会 さんから:
いよいよ本日!:原発なくそう!九州玄海訴訟「風船プロジェクト」第2弾

万が一、玄海原発で過酷事故が発生した場合、放射性物質はどのように飛散するのでしょうか?
私たち市民の手による風向きの「見える化」に挑戦する「風船プロジェクト」第2弾を実施します。

*下記、金子譲さん、oriさんのユースト配信も予定しています!
【日 時】4月14日 (日) (少雨決行!)
12:00 受付開始
13:00 集会(豪華景品!? 脱原発メッセージ大声コンテストなど♪)
14:00 風船とばし(エコロヴィー風船1000個を飛ばします!)
【場 所】玄海原発近く外津橋(ほかわづばし)たもと広場
【参加費】大人500円 高校生以下無料
【主 催】原発なくそう!九州玄海訴訟「風船プロジェクト」実行委員会
*詳細は「風船プロジェクト」で検索!
ホームページ:http://genkai-balloonpro. <http://genkai-balloonpro.jimdo.com/>
jimdo.com/ <http://genkai-balloonpro.jimdo.com/>
Facebook: http://www.facebook.com/<http://www.facebook.com/genkai.balloonpro>
genkai.balloonpro <http://www.facebook.com/genkai.balloonpro>
Twitter: @balloonpro2012
E-mail: balloonpro2012 at gmail.com

★ 金子譲 さんから:
【Oneness TV中継予定】
本日4/14午後1時頃より、玄海原発が事故がおきた場合の放射性物質の飛散を調査する
「九州玄海訴訟 風船プロジェクト第2弾」を中継いたします。
http://bit.ly/LP6vyn

★ 崔 勝久 さんから:
東京、札幌で原発メーカーに抗議の声をあげる
http://www.oklos-che.com/2013/04/httptanakaryusaku.html
30名が集まり、日立、東芝、三菱重工の原発メーカー、北陸電力、日本製鋼を周りました。

★ 舩津康幸 さんから:
おはようございます。
昨日は、淡路で大きな地震がありましたが、周辺の原発施設などへの影響はなかった、との報道もあっています。
さて、今朝も、福島第一の汚染水漏れ事件から、はじめます。
1.「1号貯水槽も外部漏出と判断=福島第1原発の汚染水−東電」時事通信04/1313:13
記事「・・・・・東電は13日、1号貯水槽の外側でも放射性物質の濃度上昇を確認。同貯水槽からも外部の土壌に汚染水が漏れていると判断し」た、とのこと。
1’.「田中委員長『監視態勢の整備を』=汚染水漏れで現場視察−福島第1」時事通信04/1317:59
記事「・・・・原子力規制委員会の田中俊一委員長は13日、同原発の漏出現場を視察した。福島県楢葉町の東電福島復興本社で取材に応じた田中委員長は『(汚染水が原発の)外
に出て行かないかが一番の問題。早急に監視態勢を整えてもらう』と述べた。」
1”.「シート貯水槽は『例外的対策』 規制委員長が福島原発視察」東京新聞4月13日 19時54分
記事「・・・・・終了後、報道陣に『あれだけの貯水槽をビニールシートで作ることは普通ない。汚染水対策は緊急の課題で、例外的な対策として進められた』と述べ、抜本的な見
直しが必要との見解を示した。(共同)」
・・・・・「作業環境が悪い中、現場はよくやっている」と評価した、とも。こんなチャチな施設をお金をケチって造って、そのツケは現場の働く人に来るのです。
昨日の地震で、
2.「大飯原発に異常なし、運転続ける 淡路で震度6弱」朝日新聞4月13日
⇒http://www.asahi.com/special/news/articles/TKY201304130020.html
記事「・・・・国内で唯一稼働している関西電力大飯原発3、4号機(福井県)など原子力施設に異常はないという。」
被災地フクシマでは、
3.「中間貯蔵」調査に専門家意見 県、安全性確認へ」福島民友 (04/13 09:55)
⇒ http://www.minyu-net.com/news/news/0413/news9.html
記事「(福島)県は12日、安全性を確認するため、独自の専門家会議を今月末に設置する方針を示した。国の調査に対し、県も積極的な立場で関わり、妥当性の判断に専門的な知
見を反映させるのが狙い。調査が行われる大熊、双葉、楢葉3町の担当者の参加も検討する。」
政府がとんでもないこ.とを、
4.「中東2国と原子力協定 5月首相訪問で調印」東京新聞4月14日 03時00分
記事「政府は13日、日本の原発輸出を可能にする原子力協定をトルコ、アラブ首長国連邦(UAE)の両国とそれぞれ締結する方針を固めた。・・・・・・調印後、発効には国会
の承認が必要となる。政府は秋に見込む臨時国会に承認案を提出する考え。東京電力福島第1原発事故以来、原発輸出への慎重論は根強く、野党の一部は反発しそうだ。(共同)」
・・・・何これ!ですね。ヒロシマ・ナガサキ・ビキニについでフクシマを経験して、その事故処理の将来も描けてないのに何をしてるんだと、世界中から笑いものになりますね。
5.「観光地」チェルノブイリ視察 東さんら福島の構想探る」朝日新聞4月13日23時24分
⇒http://www.asahi.com/special/news/articles/TKY201304130329.html
記事「・・・・・福島第一原子力発電所で起きた事故の教訓を伝えるため、原発周辺を将来「観光地」とする構想を提案している批評家の東浩紀さんらが11、12の両日、ウクラ
イナのチェルノブイリ原発を訪問した。東さんらは立ち入り禁止区域内をめぐる観光ツアーに参加するなどして、構想の可能性を探った。」
脱原発の運動は、
6.「脱原発デモ、50回目の訴え 官邸前、1400人が集結」朝日新聞4月12日21時37分
⇒http://www.asahi.com/special/news/articles/TKY201304120382.html
記事「・・・・・この日は、『脱原発テント』に対する国の提訴が明らかになって初めて。国会前のステージでは『テントよりも原発自体が国土の不法な占拠だ』といった声があ
がった。」
7.「「収束宣言」撤回して 官邸前50回」しんぶん赤旗4月13日
⇒http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-04-13/2013041301_07_1.html
記事「首都圏反原発連合は12日、『即時原発ゼロ』を求める50回目の首相官邸前抗議行動を行いました。福島第1原発で汚染水漏れなどが相次ぎ、事故が収束していないことが
浮き彫りになるなか、3500人の参加者(主催者発表)」があった、と。
8.「玄海原発 訴訟最多 原告6000人超 佐賀地裁 差し止め6次提訴」しんぶん赤旗4月13日
⇒http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-04-13/2013041304_01_1.html
・・・昨日、他紙でも既報。

今朝の西日本新聞では、4.記事が3面にあるだけです。
明日は休刊日のようです。

★ 大山千恵子 さんから:
 さんのコメントを転送します:
「ねえねえ、もういちどききたいなわたしがうまれたよるのこと
http://tinyurl.com/d58evzm

作:ジェイミー・リー・カーティス
http://tinyurl.com/cnljhmt
絵:ローラ・コーネル
訳:坂上香 偕成社

ねぇねぇ、もういちどききたいな。 わたしを はじめて うでにだいて、 「わたしの かわいいあかちゃん」って、よんでくれたときのこと。
やさしい気持ちが、あふれてくる。血の繋がりより、心の繋がり。
作者は有名な女優らしい。
「きょうのわたしはソワソワワクワク <http://we23randoku.blog77.fc2.com/blog-entry-4504.html>」
作: ジェイミー・リー・カーティス 絵: ローラ・コーネル 訳: 坂上 香 偕成社

少女の笑顔が、訳者の坂上香<http://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/9abe1d2c7a269f2c2d7a3a27eb3b8505>
の顔と似ている(微笑)。
http://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/04c768027189e040142f348f6a0b933d

★ ギャー さんから:
日本のマスコミは「北朝鮮の挑発」と言って大騒ぎしていますが、何故北朝鮮があのような態度をとっているのかということについては一切報道しませんね。これも原発を推進して
きたやり口と同じですね。
現在21万人の軍隊を展開して、米韓軍事演習が行われているわけですけれども、これは「北朝鮮の軍事挑発があれば訓練を実際の反撃に切り替える」というシロモノで、いつ戦争
に突入してもおかしくない緊張状態にあるわけです。しかも、「北朝鮮の挑発」なんぞがまるで、「3歳児の抵抗」(ごめん!抵抗する3歳児くんと3歳児ちゃん!)に見えてしまい
ます。一方は今すぐにでも発射できる戦略核ミサイルを千発も持って待ち構えているわけですし、もう一方は実戦的にはまったく使い物にならない組み立て式ロケットを飛ばしただ
けの段階だし、何よりも戦車もジェット機も軍艦も動かすだけの燃料もないというお粗末さ。
さらにアメリカは、8年も前から、金一族の御殿を目がけて、レーダーで捉えることができないステルス戦闘機による急降下と急上昇をくり返す本当の挑発を続けている(のに対し
て、北朝鮮軍は手も足も出ない)のですから、まあ出来もしない「核先制攻撃」うんぬんと虚勢を張るしかないというのも納得がいきますよね。でも、アメリカはステルス性能を備え
たB2戦略爆撃機(核爆弾を16個搭載可能。バンカーバスターも。1機1900億円だって!)をアメリカ本土から韓国の軍事訓練所に飛ばし、模擬核爆弾を落としてそのままアメ
リカ本土に引き上げていくという訓練を(2億円かけて)今回の米韓軍事演習「フォールイーグル」において行っているのですからね。つまり、アメリカは、いつでも(核による攻撃と
いう具体的手段を持って)、金一族の首根っこを押さえているというわけですよね。
別に、私は北朝鮮を支持しているわけではありませんが、日本における一方的な大騒ぎが、「北叩き」の戦争に流れていく雰囲気を強くしていることに危惧を覚えているのですよ
ね。
この戦争こそ、原発を推進している連中が準備してきたものに他ならないのですものね。原発を維持することが、一方では被曝労働による使い捨てに見られるような労働者のより一
層の隷属と収奪を強め、一方ではそのことによって成り立っている資本主義が直面する大恐慌を乗り切るために、(労働者を兵士に仕立て上げ)戦争へとのめり込む流れを力づけてい
るわけですからね。しかも、そこで原発というむちゃくちゃな発電装置で培ってきた技術と原料が核武装に生きるというわけですものね。とんでもないですよね。しかも、総評とい
う戦後労働運動をつぶすために国鉄分割・民営化をやった中曽根と読売の正力という好戦的な連中が原発推進を手掛けたのも、原爆の威力に打ちのめされた(魅了された)からなんで
すものね。中曽根なんぞは、当時優遇されていた理系の学生出身だから、実際の戦場での殺し合いを経験したことがないから、「原爆さえなければ戦争に負けなかった」「原爆さえ
あれば戦争に勝てる」というお粗末な人生観で生きている奴なんだよね(笑)いいかげんにしなさい(怒)!ですよね。こんな連中のデタラメ
の道連れにはなりたかないですよね(笑)というあたりで、「平和なマイホーム」が沢山の内外の人たちの犠牲によって成り立っていることと同様に、「原子力の平和利用」というの
は原爆作りのための隠れ蓑に過ぎないということを押さえて、戦争をするしか生き延びられない資本主義そのものを葬り去る闘いの中に原発を葬り去る闘いを位置付けて、そうした
闘いをする者を殺しにくる国家権力というものに向き合わないと、原発も原爆もない世界を実現することはできないなあと思います。以上でえす(笑)

● 沖縄と連帯し「4・28主権回復の日」に反対する福岡集会 ●
日 時:4月28日(日) 14時〜15時
場 所: 須崎公園 福岡市中央区天神5-2
       地図:http://tinyurl.com/8oyyexl
   15時〜デモ行進 須崎公園→天神を周回 警固公園まで。
 <沖縄からの声:知花昌一さん>
主 催:沖縄と連帯し「4・28主権回復の日」に反対する福岡集会実行委員会
連絡先: 080-6420-6211(青柳)
 4・28集会ビラ・ちらし 以下のサイトからダウンロードできます。
http://tinyurl.com/cbzauxu
「ダウンロードページを表示する」をクリックして、指示に従って表と裏のそれ
ぞれのデータをダウンロードして下さい。

● 未来への決断!私たちの選択〜渡されたバトン〜さよなら原発〜●
    ――九州初公開!――
日 時:5月6日(月・祝日)10:30〜13:00 13:30〜16:00
 ´回とも ☆福島からの声〜釋尼・倶會(シャクニ・クウエ)さん
       ☆池田博穂監督 挨拶
場所:福岡市民会館大ホール
    福岡県福岡市中央区天神5丁目1-23 電話 092-761-6567
     地図:http://tinyurl.com/c47am3d
主 催:さよなら原発!福岡5・6上映実行委員会
連絡先: 080-6420-6211(青柳)

    原告数 6097名(4/12現在)

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
       青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp