[CML 023676] 都市計画道路 第四次事業化計画策定

hayariki.net info at hayariki.net

都市計画道路 第四次事業化計画策定にあたっての要請書
2013年4月10日
東京都知事(都市整備部街路計画課)様

都市計画道路 第四次事業化計画策定にあたっての要請書

区部都市計画道路問題連絡会、多摩都市計画道路見直し連絡会

都市計画道路は優先整備路線の決定などを10年ごとに行っており、前回時(区部優先整備路線決定平成16年)から10年が近づくことに伴い、新年度より新しい計画について本格的な検討が始まるものと考えます。その際には以下の内容などを取り入れた上での新しい計画検討と決定が行われることを要望いたします。

要 請 項 目

1、都市計画道路再検討の基本方針及び基準について改定すべきです。
第四次整備方針策定において、東京都の都市計画道路整備の基本文書となっている「東京都都市計画道路再検討の基本方針及び基準」(昭和53年9月決定)については、策定から既に30数年を経ており今日ではその当時とは社会状況の変化や将来需要予測なども大きく変化していることから、まずはこれを全面的に改定することを要望いたします。
(多摩地域の同趣旨文書「多摩地域都市計画道路基本計画の基本方針および基準」(昭和62年3月決定)も同じ理由で改定すべきです。)

以下は第四次事業化計画策定に当たっての要望です。

2、社会状況の変化に対応した検討をすべきです。
 孱僑娃娃安罅殖影当り」の指標は廃止すること。
この指標についてはその根拠が全く説明されていません。交通容量の指針として採用すべきは将来交通需要予測に基づく域内の交通量予測こそが重要であり、この段階で初めて計画交通量配分を行い都道及び主要市道などの必要性や不要性が決められるべきです。
⊆匆饐況の変化(人口の減少と高齢化の見通し、市街地拡大の収束、経済の低成長化、価値観の多様化)や周辺の土地利用の状況や今後の動向を把握し、当該都市計画道路の役割との整合性の観点から現時点における都市計画道路の必要性を再検証すること。
この視点で言えば、区部&多摩ともに現在の都市計画道路網は約半世紀前に決められものであり、全ての都市計画道路網について白紙から再検討を行うこと。
史跡や文化財などの歴史的・文化的資産、多様な生物生息空間や豊かな環境を有する自然的資産の区域と、都市計画道路の区域との重複状況、地域コミュニティの分断など、都市計画道路がまちづくりに与える影響を明らかにし、都市計画決定当時からの価値観の変化により、路線や区間の必要性に変化が生じているかどうか、まちづくりとの整合性の観点から必要性を検証すること。
ぢ腟け染、騒音、振動、緑化、景観などによる環境機能から必要性を検証すること。
ナ盥埃圈自転車通行量の将来の需要も含めた状況を把握し、交通バリアフリー法の重点整備地区など福祉の観点からも、歩行者・自転車の交通機能の必要性を検証すること。
国指針にならって、整備路線の検討に際して「最新のデータに基づく交通需要推計結果をもとに見直した評価手法を用いて」新規整備路線の検討を行うこと。
特に費用便益分析に基づく検証を含まれるようにされたい。

3、代替性・実現性の検討をすべきです。
‥該都市計画道路の機能が、他の道路で代替されたり補完されているかどうかを検証すること。
当初計画決定時から半世紀を経た街のあり方(市街地形成、該当および周辺市街地の土地利用情況等の変化)を踏まえて「用地取得他その整備に相当程度長期間を要する」か否かなどを充分に検証・評価すること。

4、決定過程に於いては、透明性のある情報公開をすべきです。
仝‘ぁ見直しの過程を透明にし、住民に適時適切に情報提供を行うことにより行政としての説明責任を果たすこと。
∋前にコンサルタントなどに依頼して得られた検討結果や情報は、検討開始時点から公開し関係住民や市民が検証できるようにすること。
これらは都民の税金によって行われた調査委託なのであって、その成果物(調査委託報告書など)については当然に都民の誰でもが見ることが出来るようにすることは行政の説明責任を全うすることでもあると考えます。

5、基本原案検討の時点から住民参加を保障すべきです。
〕ダ萓鞍路線検討に際して充分な住民参加を担保すること。パブリックコメントの実施はもちろんのこと、それ以前の案の検討時には関係住民に対するヒアリングなども行ない、都市計画による権利制限を受けている権利者などの意向を充分に反映させて検討&検証すること。

二子玉川ライズ反対運動4 [Kindleで出版しました]
http://www.amazon.co.jp/dp/B00AVKZT5A