[CML 023672] 記事紹介「朝鮮が核武装および臨戦態勢を強化するのは当然である」: これは誤りです

Maeda Akira maeda at zokei.ac.jp
2013年 4月 13日 (土) 10:53:16 JST


前田 朗です。

4月13日

「筆者は、いかなる核開発(原発含む)にも反対である。だがそれにもかかわら 
ず、現状況において朝鮮民主 主義人民共和国(以下、朝鮮)が核武装を強化す 
ることを、筆者は擁護する。」

「挑発的なタイトルかもしれませんが、内容としては奇をてらったつもりはな 
く、ごく当然の指摘を並べただけだと思っていま す。」

あ えて「挑発的な」主張を述べることで、現在の日本政府やメディアに対する 
批判を喚起したいというお気持ちはわかります。

し かし、「い かなる核開発(原発含む)にも反対である」ならば、「朝鮮民主 
主義人民共和国(以下、朝鮮)が核武装を強化することを、筆者は擁護す る」 
ということはありえないことです。

「だがそれにもかかわらず、現状況において」という言葉に込められている意味 
内容はもちろん推測かつ理解 しますが、前後の論理が逆転しているのはやはり 
破綻と言うしかありません。

私は次のように考えます。

「筆者は、いかなる核開発(原発含む)にも反対である。それゆえ、朝鮮民主主 
義人民共和国(以下、朝鮮) が核武装を強化することに、筆者は反対する。同 
時に、米国その他の諸国の核政策を批判し、核廃絶を求める。日本の一部 政治 
家による核武装論を批判する。米国及び日本は、朝鮮に対する核威嚇を含む軍事 
的威嚇を直ちにやめるべきである。」

たぶん、同意していただけるのではないかと思うのですが。




> みなさん柏崎さん
> 今日は
>> 「朝鮮が核武装および臨戦態勢を強化するのは当然である」
> これは誤りです、
> 核武装しなくても米国は「北」朝鮮を潰そうとしています。
> しかし、今は潰しません。それは北朝鮮を利用できるからです。
> 北朝鮮があるおかげで、日・韓・台に武器を高額で売り飛ばし
> 儲けています。
> 北朝鮮と韓国は朝鮮半島分断の責任を米ソ(ロ)に求めるべきです。
> 第2次大戦での分断は本来日本がされるべきでした。
> それを米ソの野合で朝鮮がその被害を受けました。
> ソ連軍は「北」朝鮮から引き揚げました。しかし、韓国(日・台含む)から米軍
> は引き上げず、居座り続けていることは不当です。
>  日本が植民地にしていた朝鮮半島を放棄するのは当然ですが、
> その朝鮮の支配を米ソが行うことは不当でした。
> 朝鮮の南北統一は朝鮮(韓国)人民が行うことです。
> このことは世界の世論が支持します。
> 北朝鮮はこれを国連に提訴すべきです。
> 軍隊は自国を守るだけで良いのです、
> 軍人は何も生産しません。
> 軍人より食糧を生産する農民の方がより必要であり大切です。
> 他国を攻めるのは侵略です。核は莫大な費用がかかるうえ、
> 自国民にも被害がおよびます。(例米国のネバダ核実験による米国民の被害)
> ベトナム人民は米国の侵略に対し闘い、勝利しました。
> これが被抑圧民族、階級闘争の歴史です。
>   石垣
>
>
>   
> ---
> 柏崎です。
>
> 町田ブザー問題は、措置を取りやめた後の流れまで含めて、ひどいものでしたね。
> その一方で、ニュースで連日見るのは、「北朝鮮」の「ミサイル」「臨戦態勢強化」にかんする一方的な報道です。
>
> 国内の在日朝鮮人差別にはものを言うが、共和国との外交関係については態度表明を留保する、ということではダメだと、最近ますます感じています。
> 日本の排外主義や内向きな社会風潮(在特会だけではなく)は、2000年代にかけて、共和国にたいする敵対心を煽ることで、高められてきたので。
>
> そこでこういう記事を書きました。
> 挑発的なタイトルかもしれませんが、内容としては奇をてらったつもりはなく、ごく当然の指摘を並べただけだと思っています。
> 「朝鮮が核武装および臨戦態勢を強化するのは当然である」
> http://imperialism21.wordpress.com/2013/04/10/which-are-warmongers/
>   
> ヘルプページ:   http://help.yahoo.co.jp/help/jp/groups/
> グループページ: http://groups.yahoo.co.jp/group/mushoka_haijo_hantai/
> グループ管理者: mailto:mushoka_haijo_hantai-owner at yahoogroups.jp
>
>
>
>
>
> ---
> なお、投稿者は本メールの送信者欄に表示されている方です。
>
>



CML メーリングリストの案内