[CML 023587] Re: ああ出鱈目な主張です。Re: 福島原発事故による健康影響:先天性甲状腺機能低下症も検査するべきでは?

OHTA, Mitsumasa otasa at nifty.com
2013年 4月 9日 (火) 10:39:02 JST


薮田さん

あなたはサイエンティフック・アメリカンの元記事などをきちんと自分で検証しましたか?

東本さんもたっぷり時間を使えるお立場のようですから、上っ面で判断せず、ご自身で検証してみてください。誰でもデータにアクセスできるですから。

Centers for Disease Control and Prevention
http://wonder.cdc.gov/mmwr/mmwrmort.asp

石垣さん

誤解を招く表現です。薮田さんの主張を鵜呑みにしないでください。

乳幼児死亡率に及ぼす放射線の影響という、その他の因子の中に埋もれてしまいかねない事象をどうやって検出するのか、という視点が必要です。この問題をきちんとやっている「研究者」や「医者」が世界にどれだけいるでしょうか。

太田光征

(2013/04/09 6:09), 石垣敏夫 wrote:
> 東本高志さん
> 
> あなたは私の指摘がおわかりにならないようですので。
> 失礼ですが、分かり易くするため、あなたのお名前を借用して再掲載をします。
> Yさんはこのようにかきました。
> 
> <「<東本氏>はこのようなトンデモ論をベースに書かれています。
> <東本氏>は、物事の真偽を見分ける能力にかけるようですね。」
> 
> 東本さんはヘイトスピーチについて書かれていますが、
> 私は「Yさんにこのような記載はやめて欲しい」と述べただけです、
> 
> 私がYさんの立場で書くとすれば、
> 「Oさんの情報については信憑性が欠けますから、再度調査の上
> 発表願います」
> そうすればOさんのことですから
> 「ご指摘ありがとうございました、訂正します」
> または
> 「ご指摘を受けて調べましたが、問題はありませんでした」
> という返事か来るでしょう。
>  私の言葉不足かもしれませんが、
> 私がYさんに伝えたいことはそれだけです。
> 再返信はご遠慮願います。
>    石垣敏夫
> 
> 
> Subject: Re: ああ出鱈目な主張です。Re: [CML 023536] 福島原発事故による健康影響:先天性甲状腺機能低下症も検査するべきでは?
> 
> 石垣さん
> 
> 藪田さんはこれまでその主張が事実の提示によって完全に論駁されても反省することもなく(論駁された点について誤りを認めるわけ
> でもなく、誤りの主張を拡散した点について謝罪するわけでもなく、単に口をつぐむだけ)、「クリス・バズビー、アニー・ガンダーセン、
> ヘレン・カルデコット、バンダシェフスキー・・・・ジョセフ・マンガーノ、ジャネット・シャーマンとつぎつぎに、デタラメな反核主義者を、輸入
> して反核の主張」を手を変え品を変えては繰り返し、いまもまた同種の過ちを繰り返し続けてている「脱原発活動家」を自称する人たち
> を「まともな反原発、脱原発の運動にはマイナスです」と批判しているのです。
> 
> その批判を「(あなたは)これまでミスを犯したことはないのですか」などと意味のない下卑た次元に貶める。そのように矮小化しては、
> 藪田さんの問題提起をなんら受け止めえたことにははならないでしょう。石垣さんには薮田さんの「ああ」という無念極まりない心底か
> らのため息の意味がわかっていませんね。そういうため息のわからない人たちが「反原発、脱原発」という。そうした「反原発、脱原発
> の運動にはマイナスです」とため息まじりに薮田さんは言っているのです。
> 
> 私もかつてたとえば以下のような記事を書いたことがあります。
> 
> ■「福岡に避難しているママたちの思い」は大切にしたいと思いますが、そのママたちの「あれも放射能これも放射能」のせいにする
> 認識とそのママたちの認識をためらいもなく拡散する人たちの認識に強い危うさを感じます(弊ブログ 2012.03.11)
> http://mizukith.blog91.fc2.com/blog-entry-407.html
> 
> 私もその記事の中で「放射能被害との因果関係がまったく明らかではない症状を根拠もなくすぐさま放射能のせいであるかのように
> 言いなす言説、そうした根拠のない言説をためらいもなく拡散する人たちの認識に強い危うさを感じます」という悲嘆を述べています。
> 
> そして、こうした言説及びこうした言説の拡散がいかに「脱原発運動を誤った方向に導き、限りなく負の影響を与え続けている」かと
> いう悲嘆も述べています。
> 
> 上記で私の言う「限りなく負の影響を与え続けている」例証のひとつとして実際に私がこの目で見た次のような現象もあげておきまし
> ょう。「放射能被害との因果関係がまったく明らかではない症状を根拠もなくすぐさま放射能のせいであるかのように言いなす言説」
> をする人たちの多くがそのように「脱原発」を高言しながら、私から見て原発推進政党でしかない民主党やみんなの党や維新の会か
> らの候補者の応援に駆け回っていた(自分が原発推進政党に投票するだけでなく、他者をもその投票に引きずり込んでいる、という
> ことです)という笑うに笑えない悲しい事実があることです。「脱原発運動を誤った方向に導き、限りなく負の影響を与え続けている」
> とはそういうことをも言っているのです。
> 
> 
> 東本高志@大分
> higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp
> http://mizukith.blog91.fc2.com/
> 
> ━━━━━━━━━━━━Original Message Started━━━━━━━━━━━━
> To: 市民のML
> Subject: Re: ああ出鱈目な主張です。Re: [CML 023536] 福島原発事故による健康影響:先天性甲状腺機能低下症も検査するべきでは?
> 藪田さん
> お世話様
> 藪田さんはこれまでミスを犯したことはないのですか。
> 相手の過ちを指摘するときは、気がついたので
> ということで充分ではありませんか。
> 「いや、間違っていない」と居直ったときに
> 鋭く批判することは必要だと思います。
> 日本の市民運動は言葉の使い方だけで、
> 分裂をしてしまうことが少なくありません。
> 私自身の反省から、一言述べさせていただきました。
> (石垣)
> 
> Subject: ああ出鱈目な主張です。Re: [CML 023536] 福島原発事故による健康影響:先天性甲状腺機能低下症も検査するべきでは?
> 
> 藪田です。皆さんこんばんは。
> 
> 太田光征氏の根拠としている、放射線・公衆衛生プロジェクトのジョセフ・マンガーノとジャネット・シャーマンらの主張は、いまや国際的にも有名な、インチキ反核主義者の論です。
> 
> いわゆる極端な反核主義者であって、郵便ポストの赤いのも、放射能のせいという主張です。自分たちは、具体的な実証の調査や実験もせず、既存のデータを、あっちこっち切り張りして、あたかもそれが事実かのようにNETでばらまいて、残念ながら、それを信じる人たち情報がNET共有されている、一言でいえばカルト集団のようなものです。
> 
> くわしくはこちらをどうぞ。ジョセフ・マンガーノとジャネット・シャーマンの主張は、2年前にとっくに否定されていますが、太田光征氏はこのようなトンデモ論をベースに書かれています。太田光征氏は、物事の真偽を見分ける能力にかけるようですね。
> 
> --------------------------------------------------------
> 
> http://d.hatena.ne.jp/warbler/20110629/1309354848
> warblerの日記
> 
> 原発事故以降アメリカ北西部で乳幼児の死亡数が35%上昇しているって、ホント?
> 
> --------------------------------------------------------
> 
> 太田光征氏に言われなくても、ちゃんとしたデータは、日本の研究者や医者がちゃんとやりますから。
> 
> クリス・バズビー、アニー・ガンダーセン、ヘレン・カルデコット、バンダシェフスキー・・・・ジョセフ・マンガーノ、ジャネット・シャーマンとつぎつぎに、デタラメな反核主義者を、輸入して反核の主張の根拠する市民運動家がいますが、まともな反原発、脱原発の運動にはマイナスです。
> ━━━━━━━━━━━━Original Message The end━━━━━━━━━━━━
> 


CML メーリングリストの案内