[CML 023552] 4/12大阪。避難・移住・帰還の権利ミーティングのテーマは「甲状腺ガンが多発」『支援施策パッケージ』ほか

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

4/12大阪。避難・移住・帰還の権利ミーティングのテーマは「甲状腺ガンが多発」『支援施策パッケージ』ほか

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

4/12金曜日大阪で
避難・移住・帰還の権利ミーティングが
テーマを
「甲状腺ガンが多発」について。
『支援施策パッケージ』について。
健康診断署名など今後の方針、その他。
で行われます。
※はじめて参加される方は
小山さんにご連絡ください。小山 070−5653−7886

です。

今日4月7日日曜は「どこでも誰でも健康診断」署名を堺市で取り組まれます。

そして

4/17水曜日東京にて
 環境省・復興庁・原子力規制員会への抗議行動・交渉
を行ない、

環境省、復興庁、原子力規制委員会に、
〜換颪嚢綻腺調査・放射能健康診断を。
検査データの開示を。
J射能健診にふさわしい内容に変更を。
な‥膰民以外も医療費の無償化を。
ゴ望する住民の一時避難、移住の補償。
 を要求して抗議アクションと交渉が行われます。

(避難・移住・帰還の権利ネットワーク
の
ブログ
http://hinankenri.blog.fc2.com/
の記事も参照ください。
今さら無意味な、環境省の甲状腺調査結果 (04/06)
http://hinankenri.blog.fc2.com/blog-entry-27.html

原子力災害による被災者支援施策パッケージ (04/06)
http://hinankenri.blog.fc2.com/blog-entry-26.html

原発事故「被災者支援パッケージ」 (03/25)
http://hinankenri.blog.fc2.com/blog-entry-25.html

報告:3/15 避難者がつくる公聴会
http://hinankenri.blog.fc2.com/blog-entry-23.html

3/15 避難者がつくる公聴会in姫路の報告(続き)
http://hinankenri.blog.fc2.com/blog-entry-24.html
)

ぜひ、多くの人にお伝えください。

避難・移住・帰還の権利ネットワーク
(ホームページ
http://hinan.jimdo.com/
ブログ
http://hinankenri.blog.fc2.com/
)
の
ホームページトップページより

4/12 避難・移住・帰還の権利ミーティングをします。

 ★4/12(金) 13:00〜16:00ごろ

★産業カウンセラー協会・関西支部の会議室をお借りします。
(地下鉄「堺筋本町」下車。エスリードビル8F)

 地図はこちら。→ http://www.jica-kansai.jp/kansai-branch/map.html

★テーマは、
「甲状腺ガンが多発」について。
『支援施策パッケージ』について。
健康診断署名など今後の方針、その他。

 会場は12:30よりお借りしました。

■慣遑憩(日)に「どこでも誰でも健康診断」」署名を堺市で取り組みます。

★4/7(日)11:00〜12:30

★泉北高速『泉ヶ丘』駅前  (雨天でも出来る場所です。)

お問い合わせは
小山。070−5653−7886

放射能を測り、安全を求める北摂市民の会
の
ブログ
http://no-nukes-hokusetsu.blog.so-net.ne.jp/
より

【4/17 環境省・復興庁・原子力規制員会への抗議行動・交渉にご参加を!】

http://no-nukes-hokusetsu.blog.so-net.ne.jp/2013-04-06

 全国交歓会
(※平和と民主主義をめざす全国交歓会、全交、zenko
のホームページ
http://www.zenko-peace.com/
を参照ください)

が呼びかける
4・17対政府行動です。
私も参加します。

◆13時30分〜14時  環境省前抗議アクション
◆14時30分〜15時  原子力規制員会前 抗議アクション
◆15時半〜16時半  環境省・復興庁・原子力規制委員会交渉(健康被害要求)
◆16時半〜17時半  原子力規制委員会交渉  (新「規制」基準案撤回と廃炉の要求)
  両交渉場所 愛宕山弁護士ビル   NO5会議室 港区愛宕1-6-7
 (日比谷線「神谷町駅」徒歩7分、 都営三田線「御成門駅」徒歩4分)
★国・環境省の被ばく隠しを許すな。
 毎日2億4千万ベクレル、福一原子炉から放出し続ける放射能汚染。
福島県の健康診断の結果、甲状腺がん3人、濃厚な疑いが7人にも及んで、明らかに異常な事態が起きています。
環境省は、
「チェルノブイリ事故では4年後に発症しており、今回の発症は、福島事故との因果関係はない」と、放射能汚染の影響を否定しています。また、データの公開も頑なに拒んでいます。
 今の事態は、チェルノブイリの発症よりも早いペースで起こっており、
これを1日も早く国に対応させなければいけません。

★被災者の要求を無視する復興庁の支援パッケージに抗議を
 復興庁は、3月に「被災者支援策パッケージ」を出してきたが、まったく支援法の趣旨に沿うものとなっていません。
「健康不安に対して、安心を確保する」「福島県外の甲状腺検査結果を活用し、リスクコミュニケーションを」として、長崎、青森同様に福島県は安心だと宣伝しようとしています。
 長崎県などの結果は、かえって全国的に影響が広がっている不安を広げています。
国は、今回実施した長崎などの県外健康調査の2次検査をしないのは、被害の広がりを隠したいからです。
 復興庁は
要求している福島県外の健康診断を行うことや、
福島県の健康診断の詳細な検査地域を広げること
・避難をしやすい支援をすることなど、
どれも実施しようとしていません。

★4/17、5つの緊急要求をかかげ、環境省、原子力規制員会と交渉します。
「緊急要求」はこちら→
 http://hinan.jimdo.com/要請書-ちらし/

 今回、環境省、復興庁、原子力規制委員会に、
〜換颪嚢綻腺調査・放射能健康診断を。
検査データの開示を。
J射能健診にふさわしい内容に変更を。
な‥膰民以外も医療費の無償化を。
ゴ望する住民の一時避難、移住の補償。
 を要求して抗議アクションを行います。

原子力規制員会には、新「規制基準案」撤回を求めます。
 規制委員会は、「安全だけでなく社会的影響の考慮」という、関電の利益を優先し大飯原発の継続をしようとしています。
13時半に環境省前にあつまりアクションします。その後、原子力規制委員会前で行動にご参加ください。
 以上

菊池