[CML 023530] これからの催し(4月4日〜)コリアン・マイノリティ研究会の藤井さんより(先日済州島へ行かれました)

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

コリアン・マイノリティ研究会
 http://white.ap.teacup.com/korminor/
の藤井幸之助さん
から

これからの催しほか

を教えていただきました。

1年ぶりに済州島(チェヂュド)に行ってきました。非常に充実した3日間でした。

とのこと。

そして、ちょうど今日大阪では下記があるそうです。

■済州4・3事件 65周年を迎えて 第2回公開学習会
 報告「済州4・3平和財団による在日遺族調査について」
    文京洙(ムンギョンス)さん(立命館大学教授、済州4・3事件を考える会大阪)
 講演「「4・3犠牲者」再考」
    高誠晩(コソンマン)さん  高誠晩(コソンマン)さん(京都大学大学院文学研究科博士後期課程)
 日 時:4月6日(土)15:00〜
 場 所:KCC会館4階(大阪市生野区中川西2-6-10)地下鉄今里南へ10分
 参加費:1000円
 共 催:在日本済州4・3事件犠牲者遺族会/済州4・3事件を考える会・大阪
 連絡先:大阪市生野区小路3-11-19 06-6754-4356 fax06-6224-7869 070-6926-1948

また、東京都町田市教育委員会が行ったことについても藤井さん書かれました。

藤井さんのお知らせを
転載します。

これからの催し(4月4日)【関西圏ドキュメンタリー<等>上映情報】掲載

みなさん、アンニョンハセヨ?(お元気ですか)

1年ぶりに済州島(チェヂュド)に行ってきました。非常に充実した3日間でした。なかびの4月3日は快晴で、
漢拏山
(ハルラサン/済州島自体がこの休火山の山裾でできていて、大韓民国における最高峰で、標高1950叩D鮮半島全体では中朝国境にまたがる白頭山(ペクトゥサン)2744辰最高峰)
もくっきり見え、
朝から「4・3平和公園」での4・3事件慰霊祭に参加しました。

多くの遺族の方々がお参りに来られていました。
遺体の見つからなかった犠牲者の「行方不明者の標石」のところで失礼を顧みず写真をとっていたら、
おじさんに「写真なんか撮ってないで、一緒に食え」と誘っていただき、御供え物のお下がりをいただきました。
済州島名物のメミルピントク(野菜などの具をそば粉を使ったうす焼きで巻いたもの)ほかをいただきました。

住民虐殺現場などのフィールドワークでは、済州4・3研究所所長の金昌厚(キムチャンフ)さんの名解説で一層重みがましました。

■「これからの催し」(4月4日)
    http://www.freeml.com/kdml/6871

⇒情報収集やみなさんの催しなどの情報配信にご利用ください。
●日韓文化交流カレンダー http://www.jkcf.or.jp/calendar/
●レイバーネット http://www.labornetjp.org/EventItem/domail
●朝鮮族ネット  http://www.searchnavi.com/~hp/chosenzoku/
         http://www.searchnavi.com/~hp/chosenzoku/community.htm

★呆れた自治体⇒東京都町田市 この国のおとなは何を考えているのか?
●「朝鮮学校への防犯ブザー配布中止 東京・町田市教委」『朝日新聞』04月05日03時09分

http://digital.asahi.com/articles/TKY201304040485.html?ref=comkiji_txt_end_kjid_TKY201304040485

●「朝鮮学校への配布とりやめ 防犯ブザー、町田市」【共同通信】04/04 22:05

町田市教育委員会に徹底的に抗議の声を集中しよう!
送信先:町田市教育委員会学校教育部教育総務課 042-724-2172 FAX050-3161-7906
https://www.city.machida.tokyo.jp/cgi-bin/formmail/ssl/ssl_goiken/formmail.cgi?d=ssl_goiken&bu=014&ka=000

※メディアがこぞって共和国バッシングに加担している今こそ、ある意味【防犯ブザー】が必要なんです。使う機会がないことがないのが一番なのですが…。

小生の送った抗議文 件名:防犯ブザー配布から朝鮮学校だけを除外したことについて
「今日の『朝日新聞』朝刊で、貴教育委員会が西東京朝鮮第二初中級学校の新入生に対してだけ、【防犯ブザー】を配布しなかったということを知り、おおいに驚き、ついで怒りがこみ上げてきました。
最近、政府をはじめ、メディアもこぞって、明確な根拠もないまま、朝鮮民主主義人民共和国に対するバッシングを行っているこんな時期にこそ、
逆に【防犯ブザー】が必要なのではないでしょうか?
行政は施策を理解しない市民がいた場合は積極的に説明をすべき立場であって、朝鮮学校に対する差別を助長するなんてとんでもありません。
一刻も早く、今回の愚かな決定を撤回し、朝鮮学校の子どもたちに従来通り【防犯ブザー】を配布してください。
※ついでにいうと、こんなことが世界に知られたら、東京へのオリンピック誘致なんてとんでもないと言われて、世界中の笑い物になります(苦笑)。」

東京での集会の全編をごらんください。
【修正・再掲】集会 朝鮮学校はずしにNO!@日比谷野音
  http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=8IrMqIYKK-0

こうのすけ拝
090-9882-1663
533-0022 大阪市東淀川区菅原5-3-10
コリアン・マイノリティ研究会
  http://white.ap.teacup.com/korminor/
・オリーブガーデン・ 06-6328-5969
  http://ehon-olive.blogspot.jp/
無償化連絡会・大阪 http://www.renrakukai-o.net/
ホンギルトン基金  http://www.osakahuminkikin.net/

※
藤井さんの前回、前々回のお知らせも
よろしければお読みください。

http://list.jca.apc.org/public/cml/2013-April/023376.html

http://list.jca.apc.org/public/cml/2013-April/023377.html

菊池