[CML 020174] Re: 普天間 大山ゲート前で強制排除

maeda at zokei.ac.jp maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。
9月30日

南雲さん

ご苦労様です。情報ありがとうございます。

沖縄は植民地ですから、もともと日本国憲法9条は適用されていませんし、憲法
が保障する基本的な自由と権利も制限的にしか適用されません。

日本は「民主主義国家」ですから、ご都合主義的「民主主義」で「民主的に多数
決主義」で物事を決めて、決定事項を権力的に実現するのは当然です。植民地に
民主的プロセスを認めることなど暇なときにしかやりません。

植民地宗主国の人民である南雲さんに求められることは、植民地人民の闘いを見
て涙を流すことではなく、植民地解放のために努力することです。

沖縄労働運動の研究者である南雲さんが、沖縄人民の平和への願いに共感し、平
和を求める闘いに学び、そして今、自らの非力に悔しい思いをしながら、これか
らも沖縄人民とともにあることを決意されているであろうことを承知しています。

次なる闘いのために、大いに激論をたたかわせましょう。

> 南雲です。あまりにひどい現実。「安里屋ユンタ」をうたって抗議する女性に
おもわず涙が。iWJのスタッフの苦労がうかがえる映像です。