[CML 020173] 腸捻転論理 Re: 一体どなたが無思慮、思考停止なのでしょう

maeda at zokei.ac.jp maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。
9月30日

関口さん

参考になる情報ありがとうございます。

> しかし、買ってまで「読むつもりは全く」ありません、駄本です、というのは
い
> かがなものでしょうか? 既に、図書館等でお読みでしたら謝りますが、私自
身
> はネグリとハートの『帝国』に対して駄本との評価をしてます。が、それは自
分
> で最後まで読んだ上でのことです。

私もこの間、次のように呟いてきました。

「噂をかき集めて、読んでない本を執拗に非難し、「駄本」と決めつけて汚い唾
を吐きかけて喜んでいる腐った人間がいますが、気に入らない本、「敵」の本こ
そ、ていねいに読む私です(笑)。」
http://list.jca.apc.org/public/cml/2012-September/019883.html

「読んでいない本に対して「駄本」などと唾を吐きかけている腐りきったどうし
ようもない人間もいますが、言うまでもなく、まともな「市民」ではありません。
」
http://list.jca.apc.org/public/cml/2012-September/019902.html

> 上記で東本氏が上げられているIWJのURLは会員しか見れませんが、是非見る事
を
> お勧めしておきますが、いずれにせよ本は大変有効な観点を提供してくれてま
す
> し、本を読んでなければ映像の意味するところも良く分からないと思います。

内容を評価できない本であることがわかっていれば、読まず、論評もしないのが、
常識人です。

内容を評価できない本を批判するのならば、当然、読んでから批判するのが、ま
ともな「市民」です。

私は、例えば裁判官、検察官、御用学者の本を長年にわたって随分と丁寧に読ん
でいます。批判するためには精読する必要があります。

あるいは、苗字を並べれば推測がつくと思いますが、西部、西尾、藤岡、桜井、
秦などの著書を何冊も読み続けています。なくなった『諸君!』は愛読誌でした
(笑)。

おまけに、右翼民族派の一水会の『レコンキスタ』の定期購読者で、隅から隅ま
で読んでいます。

> 私は、だいぶ前から東本氏のメールを読むことはほとんど止めていますが、理
由
> は、彼を信用していないからです。

自己正当化のために、ひたすら屁理屈を並べたてるのが大好きな人です。

なぜか、たまにいい発言もしますが、論理性がなく、くねくね、ぐにゃぐにゃ逸
脱した「腸捻転論理」の権化ですし。

まあ、私も東本派かもしれませんので、せいぜい気を付けることにしましょう
(爆笑)。