[CML 020171] 「帰れなかった家族のために・韓日合同パプア巡礼民間外交使節団」大阪報告会のご案内

nakata mitsunobu nkt-mi at d6.dion.ne.jp

日本製鉄元徴用工裁判を支援する会 中田です。
 日も迫ってきましたので、複数のメーリングリスト・個人に送らせていただいていま
す。重複受信される方申し訳ありません。

 25日から9月1日にかけて、太平洋戦争の日韓遺族の絆による「韓日合同パプア巡礼民
間外交使節団」のパプアニューギニア訪問が実現しました。予想を超える自然の厳しさが
私たちの行く手に立ちはだかりましたが、岩淵宣輝さん(NPO法人太平洋戦史館代表理
事)の機転を利かせた采配で、韓国人遺族お二人の祭祀を父・兄の亡くなった場所で無事
行うことができました。パプアのジャングルを背後に、青い海を前にして、韓国から供物
を持参しての祭祀。「どうしてこんな遠い所まで連れてこられなければならなかったの
か」と叫び、「アボジー」「オッパー」と慟哭する・・。
 国境を越えた絆をさらに大きく広げ、遺族が望む遺骨調査・戦地追悼の要求を強く日韓
政府に突きつけていきたいと思います。そこで下記のとおり、現地での映像を交えた報告
会を開催します。今後の韓国人遺族が望む遺骨調査や戦地追悼についても議論しますの
で、ぜひご参加ください。
「帰れなかった家族のために・韓日合同パプア巡礼民間外交使節団」大阪報告会

日 時 10月7日(日)14時〜17時
場 所 大阪ドーンセンター5階セミナー室
    (京阪・地下鉄「天満橋」駅徒歩5分)
会場費  500円

<関連映像 一度ご覧下さい>

岩渕宣輝さん(NPO法人太平洋戦史館代表理事)の紹介映像
「忘るまじ未帰還兵の無念」(ハングル字幕)
http://youtu.be/MWce1xgKUiM

高仁衡(コ・イニョン)さんの祭祀の映像
http://youtu.be/2BHm7lCHg9o

南英珠(ナム・ヨンジュ)さんの祭祀の映像
http://youtu.be/crYZOGl07y8

大雨によってできた川を渡る映像
http://youtu.be/LmzPZzngx1A