[CML 020159] 縮小する被災者への支援策 福島市やいわき市、郡山市、福島県広域連合が医療費免除打ち切り ほか

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

縮小する被災者への支援策 福島市やいわき市、郡山市、福島県広域連合が医療費免除打ち切り ほか

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

登録しているMLを通して

東洋経済オンライン
http://www.toyokeizai.net/
の記事
「福島市やいわき市、郡山市、福島県広域連合が医療費免除打ち切り」

を教えていただきました。

19兆円の多くを被災者に関係のない事業に使い、
被災者=国民市民を助けない
政府や官庁であるならば、やめていただかないといけません。

被災者の生活再建、支援のために予算が使われるよう
被災者の声を実現していかないといけないと思います。

どうぞ記事を
多くの人にお伝えください。

縮小する被災者への支援策(前編)――福島市やいわき市、郡山市、福島県広域連合が医療費免除打ち切り(1) - 12/09/28 | 16:26

http://www.toyokeizai.net/business/society/detail/AC/ee314d2cbe6426d34f75650fe00b0d9d/

http://www.toyokeizai.net/business/society/detail/AC/ee314d2cbe6426d34f75650fe00b0d9d/page/2/

縮小する被災者への支援策(後編)――医療機関受診抑制や介護サービス利用の手控えも(1) - 12/09/28 | 20:55

http://www.toyokeizai.net/business/society/detail/AC/f24bd86edc73c942685e7b0a93bfd2c1/

http://www.toyokeizai.net/business/bitem/detail/AC/b96e98fc3bd66e4d7571b0d81b47d98b/

http://www.toyokeizai.net/business/society/detail/AC/f24bd86edc73c942685e7b0a93bfd2c1/page/2/

東洋経済オンライン
東日本大震災関連ニュース

http://www.toyokeizai.net/business/society/detail/AC/f24bd86edc73c942685e7b0a93bfd2c1/page/3/

※関連して
[CML 019693] 19兆円のカネはどこへ
donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp
http://list.jca.apc.org/public/cml/2012-September/019496.html
も参照ください。

また今日午前中
台風報道のため変更があるかもしれませんが、今日まもなく下記が放送予定です。

NHKホームページ番組表より

午前10時05分から午前10時53分(放送時間48分間)
明日へ−支えあおう− 証言記録 東日本大震災 第9回「福島県三春町」

福島第一原発から遠く離れた福島県三春町。原発事故の情報が錯そうする中、被ばくから住民を守るため安定ヨウ素剤の服用を独自の判断で指示した。その葛藤と決断の4日間。

東京電力福島第一原発から西へ50km離れた福島県三春町。原子力災害とは無縁だった同町で、東日本大震災から4日後の3月15日、安定ヨウ素剤が住民に配られ、服用が促された。
放射性ヨウ素から体を守る効果を持つ重要な薬だったが、服用には国もしくは県の指示が必要とされていた。情報が錯そうする中、同町の職員たちは独自に調査を行い、独自の判断で服用の指示を決意する。
その葛藤から決断に至る4日間の証言を記録する。

午前10時53分から午前10時55分(放送時間2分間)
明日へ1min「カレンの復興カレンダー」

AKB48の岩田華怜(いわたかれん)がナビゲートするミニ番組。
NHK「明日へ」サイトで掲載されている、被災地の方々のブログを紹介。今回は大槌町の関谷晴夫さん。
「現地発・明日へブログ」はNHK東日本大震災プロジェクト・ポータルサイト「明日へ」からご覧ください! http://www.nhk.or.jp/ashita/
【ナビゲーター】岩田華怜

とのこと。

また、坂井さんに今日夜放送の番組を教えていただきました。

[CML 020157] フィクションで福島原発事故の真相を描く
http://list.jca.apc.org/public/cml/2012-September/019958.html

菊池