[CML 020152] 10/2(火)「TPPは地域経済も地方自治も破壊する」(TPP連続講座第3回)@連合会館(旧総評会館)(転載)

pkurbys at yahoo.co.jp pkurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

10月2日(火)に開催されます、「TPPを考える連続講座」の第3回のご案内
をPARCの会員MLより転載させていただきます。

http://antitpp.at.webry.info/201209/article_6.html

こちらの申込フォームからお申込みいただけます。
http://my.formman.com/form/pc/JEkFT0ndAhzyjv7v/
定員40人/予約優先です。

なお10月2日(火)は、この間、首相官邸前で毎週火曜日の午後6時~8時
に行われてきて、10月からは、原則、第一火曜日の月1回の開催となり、
10月は同じ2日(火)に行われることになり、この「TPPを考える連続講座」
の第3回と開催日時が重なってしまいました。

PARCは両方に関わっていて、TPPに反対される方で、どちらに出ようか
迷う方もあるかと思いますが、一応、こちらの講座のご案内も転載させて
いただきます。

(以下転載)

7月から、5回連続のTPPを考える講座をPARCと「TPPに反対する人々
の運動」の主催で開いています。

第3回は10月2日(火)19時から、京都大学の岡田知弘教授を招いて
行います。
単発受講も可能です。

ぜひ、多くの方の参加をお待ちしています。定員が限られていますので、
早めの申し込みをお願いします。
【転送・転載歓迎!】

★連続講座★
TPPでは生きられない!?―私たちの暮らしは私たちがつくる
http://antitpp.at.webry.info/201209/article_6.html

◆第3回 10月2日(火)19:00~21:00
★TPPは地域経済も地方自治も破壊する

<講師>
講師:岡田知弘さん(京都大学公共政策大学院 教授、著書「震災からの
地域再生―人間の復興か惨事便乗型「構造改革」か」「市町村合併の幻想」
「日本資本主義と農村開発」など)

<第3回目の内容>
日本のTPP参加に対しては、全国の自治体の約8割が反対あるいは慎重の
立場を表明しています。これは、第一次産業に大きな打撃を与えるという点は
もちろん、地域経済全体がさらに深刻化することを多くの自治体が認識してい
るからといえます。

医療崩壊や、公共事業の入札への外資系企業の参入等、まさにTPPは地域
にとっての脅威です。またISD条項などにより住民・国民の主権と自治が大きく
奪われる危険性もあります。

今回は、京大の岡田知弘さんをお招きし、TPPの問題点はもちろんのこと、
これからの地域の自治・経済のあり方についてもじっくりお話をうかがいます。

●参加費
 <一般>:各回800円/
 <会員>:各回500円(「アジア太平洋資料センター(PARC)」または「TPPに
        反対する人々の運動」の会員・10月1日までの事前予約に限る)
 ※参加費は当日お支払いください

●会場:連合会館(旧総評会館)5F501会議室(定員40人/予約優先)
http://rengokaikan.jp/access/index.html
  〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3-2-11
  東京メトロ千代田線  新御茶ノ水駅  B3出口(徒歩0分)
  東京メトロ丸ノ内線  淡路町駅  B3出口(徒歩0分)
  都営地下鉄新宿線  小川町駅  B3出口 (徒歩0分)
  JR中央線・総武線  御茶ノ水駅  聖橋口 (徒歩5分)

★お申込み★
お名前、参加希望日、連絡先(メールアドレス、電話番号など)を明記の上、
下記までお送りください。「アジア太平洋資料センター(PARC)」または「TPPに
反対する人々の運動」の会員の方はその旨お書き下さい。
「TPPに反対する人々の運動」事務局(担当:上垣 TEL&FAX: 047-702-8312
メール: uegaki at smn.co.jp)

こちらの申込フォームからもお申込みいただけます。
http://my.formman.com/form/pc/JEkFT0ndAhzyjv7v/