[CML 020148] Re: 【普天間閉鎖】 台風の中、市民によって全ゲートを封鎖! 機動隊が来ています!

higashimoto takashi higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

南雲さん

せっかくの激励のご投稿にケチをつけるようで恐縮ですが、ご紹介のベンセレーモス(日本語版)の歌声と動画は雑音が多く、
かつ、酔漢連中がわれひとり悦に入って気勢を挙げているような趣があって私としては鼻白むところがあります。この歌は飲ん
で余興で歌うような歌ではないでしょう(もちろん、飲んでもいいし、余興で歌っても一向に構わないわけですが)。歌のテンポは
南米ならではということでしょうかリズミックで軽快ですが、メロディーにはもの哀しさも漂います(私の個人的な感じ方ではあり
ますが)。ここはVenseremos(スペイン語版)の紹介だけにして欲しかった(このスペイン語版の歌と動画にはチリ人の気質の
ようなものも感じられて私としてはグッときます)。以下のような訳をつけて。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.祖国の大地深く 叫びがわき起こる
  夜明けが告げられて チリ人民は歌う
  勇敢な戦士を われらはおもいおこし
  祖国を裏切るより 我らは死をえらぶ

  *ベセレモス ベンセレモス
   鎖をたち切ろう
   ベセレモス ベンセレモス
   苦しみをのりこえよう
   ベセレモス ベンセレモス
   鎖をたち切ろう
   ベセレモス ベンセレモス
   苦しみをのりこえよう

2.祖国の労働者よ 祖国の婦人もまた
  学生よ農民よ 我らとともに進もう
  血ぬられた祖国を いつくしみ守り
  銃剣のまえに われらは胸をはる

  *くりかえし

東本高志@大分
higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp