[CML 020137] Re: チェルノブイリ事故では翌年に甲状腺がんが増加/ベラルーシの子どもの甲状腺がん検査は半年に1回

higashimoto takashi higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

とりあえず気がついた点のみ記しておきます。

太田さん wrote:
> 国連放射線影響科学委員会(UNSCEAR)2000年報告、ミハイル・V・マリコによれば、チェルノブイリ事故の翌年に甲状腺がんが
> 増加している。

ミハイル・V・マリコ博士が上記のことをどのような文脈で述べたのかわかりませんが、同博士はチェルノブイリ事故の影響による甲
状腺がんの発生の時期について下記のブログ記事によれば「甲状腺がんがチェルノブイリ事故から3年後に増えてきました」と言っ
ています。
http://ameblo.jp/tibitabebi/entry-11217135576.html

「翌年に甲状腺がんが増加している」という同博士の発言とは矛盾しますね。

また、下記のブログ記事によれば、甲状腺がんを含む「癌、糖尿病はチェルノブイリ後ではなく、80年代初頭から増え始め、90年
代半ばにピーク。それからゆっくり下がっている」(データ添付)ということですからそのデータとも矛盾しますね。
http://d.hatena.ne.jp/buvery/searchdiary?word=%B9%C3%BE%F5%C1%A3%A4%AC%A4%F3

東本高志@大分
higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

━━━━━━━━━━━━Original Message Started━━━━━━━━━━━━