[CML 020123] STOP TPP!官邸前アクションの10月以降の開催について

pkurbys at yahoo.co.jp pkurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

8月より首相官邸前で行われてきました「STOP TPP!! 官邸前アクション」
ですが、10月以降は月1回、原則、毎月第一火曜日に開催してゆくことが
決まったとのことです。

以下、PARCの会員MLより転載させていただきます。

【以下、転送・転載歓迎】

■■■
■ 10月から毎月第1火曜日開催!みんなでTPPを止めよう!
  STOP TPP!! 官邸前アクション            ■
                          ■■■
 STOP TPP! 官邸前アクションは、8月より首相官邸前で活動を開始しました。
市民や国会議員、地方自治体、労働組合や農民団体、NGO等の「反対」の声を無
視し、財界と野田首相、一部の国会議員は「TPP参加」を今なお企んでいます。
民主主義を踏みにじり、人々の暮らしを米国・日本の大企業に売り渡す暴挙を止
めるため、8月21日~9月25日まで毎週火曜日18:00~20:00、首相官邸前で「STOP
TPP」を訴えてきました(計6回)。

 スタート以降、毎回100~400人もの参加者を得てきました。わざわざ地方から
参加してくれる方も毎回おられ、また毎回、農業・医療・保険・食の安全など実
に多くの分野からのスピーチをいただいています。

 9月18日には、国際行動でもある「OCCUPY モンサント」
(http://occupy-monsanto.com/ )アクションにも連動し、銀座・日本モンサン
ト社前行動と官邸前行動も実施しました。

 こうした成果を受け、10月以降は、さらに集中的にSTOP TPPを訴えようと、
開催ペースをこれまでの毎週から毎月第一火曜日に変更することといたしました。
月に一度にすることで集中した参加もしやすくなることを期待しています。

 月に一度の開催にあたり、毎回、その時々の政治情勢やTPP交渉の推移、国際
アクションとの連動など、時宜にかなった重点テーマを設定し、スピーチや定番
コーナーなどの中で盛り込んでいきます(当面の日程は下記のとおり)。ぜひ引
き続きご参加ください!

【今後の日程】
★10月2日(火)
★11月6日(火)
★12月4日(火)
★1月8日(火)※1月は第一火曜日が元日のため第二週とします。

※時間帯はいずれも、基本的に18:00~20:00です。
※天候・寒さなどにより変更する場合もありますので必ず事前にウェブサイトで
ご確認いただくか、主催者へお問い合わせください。

【場所】
首相官邸前(国会記者会館前)
※最寄駅:丸ノ内線・千代田線「国会議事堂前」、有楽町線「桜田門」、 有楽
町線・半蔵門線「永田町」等

【各月の重点テーマ】

●10月2日(火)
【重点テーマ1】
多国籍大企業から「種の自由」を守れ!
命の支配をすすめるTPPに反対!
-国際アクション“Seed Freedom Campaign”との連動―

10月2日~16日まで、インドのバンダナ・シヴァさんらが中心となって、国際
アクション「Seed Freedom Campaign」(http://seedfreedom.in/)が呼びかけ
られています。これは、多国籍企業が種子に特許をかけて独占しようとする
動きや、生命を知的所有権によって支配しようとする動きに対する、農民や
消費者、環境活動家、研究者ら世界の市民社会からの痛烈な批判アクション
です。
TPPは、まさに多国籍企業にこれらの暴挙を許す枠組みです。「OCCUPY
モンサント」と同様、官邸前アクションは次回も国際アクションに呼応しながら
進めます。

【重点テーマ2】
選挙は「近いうち」なのか?
自民・民主代表選を終えて
―議員アンケートの結果を利用しよう!―

すでに実施している「国会議員アンケート」の結果を改めて見ることで、
来るべき総選挙での私たちの選択を考えます。

●11月6日(火)
【重点テーマ1】
どうなる? 米国大統領!
TPP参加表明を絶対に阻止!

11月6日は米国大統領選のまさに当日。結果が出るのはまだ先ですが、TPP
参加表明の危険が最も高いといわれているのが「大統領選後」のタイミングです。
11月は、選挙の状況を見つつ、STOP TPP!の声をさらに高めていきます。

【共催】STOP TPP!! 官邸前アクション実行委員会
    STOP TPP!! 市民アクション

【問い合わせ】
〒101-0063 千代田区神田淡路町1-7-11 東洋ビル3F アジア太平洋資料センター
(PARC) 気付
TEL.03-5209-3455  FAX.03-5209-3453 担当:内田聖子
E-mail: kokusai at parc-jp.org http://notpp.jp/TPP_kantei.html
ツイッター:https://twitter.com/TPP_kantei (当日の実施状況はツイッター
にて告知します)