[CML 020122] 岩国でオスプレイ飛行反対集会

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 度重なる墜落事故で30人以上が死亡しているアメリカ軍の垂直離着陸機「オ
スプレイ」が、今、山口県岩国市にある在日米軍岩国基地で試験飛行を行ってい
ます。試験飛行が終わった後、沖縄県の普天間基地に移動する予定です。

 30年以上の時間と莫大な予算をかけて開発された「オスプレイ」は、ヘリコ
プターに代わる輸送機として、アメリカ軍何が何でも配備しようとしています。

 しかし、アメリカ国内のいくつかの基地では騒音や事故を心配する住民の反対
で「オスプレイ」は飛行停止に追い込まれています。そこで外国の基地であり、
思いやり予算によってタダで飛ばすことができる岩国や普天間に配備しようとい
うわけです。実のコケにされたものです。

 朝鮮半島に最も近い米軍基地である岩国は、「オスプレイ」を配備するには絶
好の位置にあります。今ある「オスプレイ」が普天間に移動しても、新たな機体
が来て常駐することは目に見えています。

 艦載機が来る上に、「オスプレイ」まで岩国に来ます。

 これに抗議する集会が、9月30日(日曜)、岩国市役所前で開催されます。

 「オスプレイの本土初飛行抗議 沖縄配備・低空飛行訓練反対 9・30市民
大集会」

 場所:山口県岩国市役所前広場
 時間:14時から

 主催:瀬戸内ネット
    住民投票の成果を活かす岩国市民の会
    住民投票を力にする会
    愛宕山を守る会
    岩国爆音訴訟の会

 市役所前広場を埋め尽くして、抗議の意志を永田町とホワイトハウス、ペンタ
ゴンにたたきつけましょう!

 私も参加します。

坂井貴司
福岡県