[CML 020121] 世田谷区政の現状と課題を考える懇談会Part2

hayariki.net info at hayariki.net

9月の「区のお知らせ」で「施設利用料・保育料の値上げ」「学童クラブ利用料の新設」「高齢者紙おむつ助成の削減」などが明らかになりました。区民に負担を強いるこれらの施策を、区は「適正な利用者負担の導入」と説明しています。「適正な利用者負担」という考え方に、はたして「適正」な根拠はあるのでしょうか。
平成23年度決算によれば、一般会計の5%の「使い残し」があることになっています。そんな状況の中で、前熊本区政の「行政経営改革計画」に沿った「利用者負担等の見直し」を私たちはそのまま見過ごすわけにはいきません。区民の目線で「利用者負担等の見直し」を考えてみませんか。
(1)新しい世田谷をめざす会では、下記の会を計画しています。ぜひご参加ください。
   ★日時=10月27日(土)午後5時30分〜
   ★会場=東京土建世田谷支部会館
(2)世田谷区では下記の各項目について区民の意見を募集しています。
   ・区民利用施設使用料の見直し
   ・認可保育園保育料の見直し
   ・区立幼稚園保育料の見直し
   ・新BOP学童クラブ利用料の導入
   ・高齢者紙おむつ支給・おむつ代助成事業の見直し
区のホームページの「パブリックコメント・区民意見募集」のページから、項目ごとにメールで意見を送ることができます。
http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/107/160/784/d00009865.html
以下のいずれかの方法でも意見を出すことができます。
 ○FAX 03-5432-3047
 ○郵送[〒154-8504世田谷区世田谷4−21−27 世田谷区政策経営部政策企画課あて]
 ○政策経営部政策企画課 へ持参
締切は10月9日です。みなさんの意見を区に届けましょう!
(3)めざす会では陳情を提出します
 新しい世田谷をめざす会では、「利用者負担の見直し」の撤回を求めて、10月12日の今区議会での陳情(請願)付託受け付け締め切りまでに、陳情を提出します。そのための陳情人と陳情団体、個人を募るとともに、賛同署名運動を進めます。賛同署名の一次締切は10月11日、二次締切は11月9日です。ご協力をお願いいたします。(署名簿ができ次第お送りする予定です)
http://shinsetagaya.web.fc2.com/