[CML 020117] ■東京新聞特報部・佐藤 圭記者の一連のツイッターを、ご紹介いたします。

M.nakata gukoh_nt at yahoo.co.jp

 (以下転送拡散歓迎)
◆------------------------------------------------------------------------------------------◆
 ●震災がれき焼却の北九州市、ネット監視問題。
 ●【原子力規制委の取材規制】憲法違反の政党機関紙の会見排除問題など。24日・25日

 ■東京新聞特報部・佐藤 圭記者の一連のツイッター抜粋をご紹介。何かの参考にどうぞ。。。
◆------------------------------------------------------------------------------------------◆

   (貼り付け開始)

****************************************************************************************************

佐藤 圭 ?@tokyo_satokei
今朝の●東京新聞特報面に北九州市のネット監視問題の記事を書きました。●見出しは「震災がれき焼却の北九州市 ネットのつぶやき監視風評被害防止の名目も効果不透明 反対運動をけん制」

佐藤 圭 ?@tokyo_satokei
民主党政権・細野環境省は、震災がれきの広域処理を「絆ハラスメント」でごり押ししてきたが、ありとあらゆる面で破綻していることは明らか。そのいちいちを指摘するまでもないが、今回の北九州市のネット監視は一事が万事、いまだに広域処理マンセーの連中の反論が聞きたいところだ。

佐藤 圭 ?@tokyo_satokei
●てなつぶやきも、1200万円で監視を請け負った民間会社(非公表)が北九州市に報告するわけですか。このつぶやきは根拠なく不安を煽っていますか? 全くバカなことしますなあ、北橋さん。批判してくれと言わんばかりではないですか。

佐藤 圭 ?@tokyo_satokei
公開情報なので構いません。というか、偉そうに経歴を公にするほどではないのですが…。まぁ税金の無駄遣いですね。 RT @ozawajun:@ozawajun @tokyo_satokei  いきなりプロフ引用は、ちょっと失礼だったと思っています。

北Q ?@kitaq9
@tokyo_satokei @greenEcho64 絆ハラスメント今絶賛受けています。国、市からパワハラ受けまくっています。 苦情はどこがいいんですかね・・・。

佐藤 圭 ?@tokyo_satokei
自分たちが賛成していたことを忘れているかもしれません(笑)。 RT at greenEcho64: あれは本当にハラスメントでした。世論調査で「絆賛成が大多数」だった人たち、どこ行ったのかな? RT at tokyo_satokei: がれきの広域処理を「絆ハラスメント」でごり押し

佐藤 圭 ?@tokyo_satokei
私も参考にさせていただきます。 RT @y_morigucci: 限られた予算では、過去のTwまでは監視していただけないかもしれないので...自らまとめておきましたw http://togetter.com/li/379178  @tokyo_satokei :..

流山の素浪人 ?@ninoppy
記事は読んだが、署名見落とした。今日の #東京新聞 渾身の記事が多く読み応えがある。 RT at tokyo_satokei 今朝の東京新聞特報面に北九州市のネット監視問題の記事を書きました。@RF2200

佐藤 圭 ?@tokyo_satokei
ありがとうございます! RT @RF2200: コンビニで買って読みました(^_^)v。 RT @tokyo_satokei 今朝の東京新聞特報面に北九州市のネット監視問題の記事を書きました。

佐藤 圭 ?@tokyo_satokei
ありがとうございます! RT @yamadaichiro311: @tokyo_satokei 東京新聞特報面の北九州市のネット監視記事は、さすが佐藤圭記者です。佐藤さんの素晴らしい記事に比べると、言葉の誤用の記事は意味不明の記事でした。最近の特報部は佐藤さんが孤軍奮闘してますよ

佐藤 圭 ?@tokyo_satokei
同感です。 RT @kojimasika: @tokyo_satokei ●官僚は付帯事項で法案を骨抜きにするのが得意です。そう言った行為をやめさせる能力のある政治家と民意が必要だよね。

佐藤 圭 ?@tokyo_satokei
姑息です(失笑)。 RT @uno_com: 「失笑」ですね。←あえて「誤用」してみました。RT @tokyo_satokei てなつぶやきも、1200万円で監視を請け負った民間会社(非公表)が北九州市に報告するわけですか。

佐藤 圭 ?@tokyo_satokei
@Ani2525 貴重な情報ありがとうございます。

御堂岡啓昭 ?@Ani2525
@tokyo_satokei 北九州市のハロワ求人票からすると、●毎度おなじみピットクルーが、北橋健治のために監視と報告をしているようです

佐藤 圭 ?@tokyo_satokei
今日の赤旗トップは「原子力規制庁幹部 原発推進派ズラリ並ぶ」。●幹部の実名と経歴を見ると、まさに推進庁だ。共同が20日に同様の記事を配信しており、地方紙に掲載されていた。東京新聞でも取り上げればいいのになぁ、と思っていたら、赤旗にもやられましたね。

佐藤 圭 ?@tokyo_satokei
●東京新聞も、池田原子力規制庁長官について「元警察官僚の起用は組織の透明性アピールと緊急事態への迅速な対応の両面を重視」 なんて官僚の受け売り記事を書いていた。「メルトースルーでも大丈夫」と言いたいのか。福島事故の際、官邸の元警察官僚はあまり役に立たなかったような気もするしなぁ。

佐藤 圭 ?@tokyo_satokei
記事に関心をもっていただきありがとうございます。 RT at lotta0829: @tokyo_satokei はじめまして。北九州市民・周辺自治体のがれき広域処理に反対する市民は佐藤記者の「こちら特報部」の記事を知り、たいへん励まされました。東京新聞の九州支社があれば・・・

佐藤 圭 ?@tokyo_satokei
「特定の主義主張 ご遠慮いただく」 原子力規制庁が取材規制(赤旗)。いきなり本性丸出しだなあ。本気で排除するつもりなのか、ブラフなのか。看板を掛け替えても「福島事故を起こした犯罪者たち」(小出裕章氏)には微塵の反省もないということだ。

佐藤 圭 ?@tokyo_satokei
まったく何を規制しようとしているんですかねぇ。 RT @uno_com: 都合の悪い事は「特定の主義主張」にあたるんですね、きっと。規制するのはマスコミではないはず。#原発 RT @tokyo_satokei 「特定の主義主張 ご遠慮いただく」 原子力規制庁が取材規制(赤旗)。

佐藤 圭 ?@tokyo_satokei
東京新聞は腐っても(?)、記者クラブメディア(一部フリーランスの言葉を借りればマスゴミ)ですから、たぶん大丈夫でしょう。 RT at fvjmac: @tokyo_satokei この調子だと、東京新聞も反原発色を鮮明にする「特定の主義主張」だと言われかねませんね…

佐藤 圭 ?@tokyo_satokei
頑張ります! RT @0628sato: @tokyo_satokei @hero4_01 東京新聞だけが、唯一信頼できる新聞!とNetでも多くの方が言っています。これからも「真実の報道!」お願いしますよ。佐藤さん(^O^)/

佐藤 圭 ?@tokyo_satokei
最近の特報面はぱっとしませんが、私なりに努力します。 RT at uno_com: だとすると、記者クラブメディアでありながら、記者クラブに属していない特報部記者の活躍に期待です。RT at tokyo_satokei: 東京新聞は記者クラブメディアですから、たぶん大丈夫でしょう。

佐藤 圭 ?@tokyo_satokei
●北九州市は、ネット監視を委託した会社の名前を明かさないが、ネット上では目星は付いているようだ。●その会社のHPを見た。監視ではなく、「看視」というそうだ。この筋の話は詳しくないが、いろんな商売がありますなあ。

佐藤 圭 ?@tokyo_satokei
@penate3 北九州市には、誰でも開示請求できます(在住者に限っている自治体もありますが、この点では北九州市はまとも)。

佐藤 圭 ?@tokyo_satokei
●【原子力規制委の取材規制 杠拠は9月19日の第1回会議で決定した「報道機関への情報提供」。会議資料のうち、「委員会発足の時点で速やかに決めておくべき事項」の17ページです。HPで誰でも見ることができる。

佐藤 圭 ?@tokyo_satokei
●【原子力規制委の取材規制◆朮餮に参加できるのは、既存メディアと、そこに定期的に記事を提供する者。第1回会議は既に議事録もHPで公開されている。「報道機関への情報提供」については、事務方が「資料をご覧いただきたい」としか言っていない。

佐藤 圭 ?@tokyo_satokei
●【原子力規制委の取材規制】事務方は会議の席で、特定の主義主張を持つ機関、政党機関紙を排除するとは言っていない。つまり政党機関紙排除は事務方の考えだ。ただ、田中委員長は26日の会見で、政党機関紙排除の方針を追認した。

佐藤 圭 ?@tokyo_satokei
●【原子力規制委の取材規制ぁ杞報によれば、排除対象は政党機関紙のみ。赤旗から会見参加の要請があったが、断った。その際、特定の主義主張というフレーズは使ったが、趣旨としては政党機関紙はご遠慮いただくということ。

佐藤 圭 ?@tokyo_satokei
●【原子力規制委の取材規制ァ曠侫蝓爾砲弔い討蓮∧麁纂太咾あるか否かは確認するが、内容(という言い方だったが、まあ主義主張だ)は問わないということ。

佐藤 圭 ?@tokyo_satokei
●【原子力規制委の取材規制Α柩廚蓮∧欅賊〇代のやり方を踏襲したということらしい。「赤旗は保安院の会見もご遠慮いただいていた」。赤旗記事には「原子力安全委員長の会見で、こうした対応はされていない」とあるが、規制委広報によれは、安全委員長は会見ではなく、ぶら下がり。

佐藤 圭 ?@tokyo_satokei
●【原子力規制委の取材規制А杙笋亙欅賊,硫餮に出たことがないので分からないが、知り合いの記者によれば、赤旗記者も参加していたとのこと。保安院時代と対応を変えたのであれば、問答無用で「けしからん」だ。

佐藤 圭 ?@tokyo_satokei
●【原子力規制委の取材規制─曚發契峇が保安院時代、会見に参加していなかったとしても、規制委が前例踏襲でいいのか。赤旗は原発事故報道などで、それこそ十二分の実績がある。

佐藤 圭 ?@tokyo_satokei
●【原子力規制委の取材規制】政党機関紙の在り方には、いろいろ議論はあるかもしれない。私は意識したことはなかったが、知り合いの記者によれば、いわゆる記者クラブは政党機関紙を排除してきたようだ。赤旗なら理論武装しているでしょう。

佐藤 圭 ?@tokyo_satokei
●【原子力規制委の取材規制】広報によれば、会見の取材は規制委。これも知り合いの記者からの又聞きだが、記者クラブは結成準備中らしい。フリーにもばっちりと事務スペースを提供し、取り込みを画策中とのこと。

佐藤 圭 ?@tokyo_satokei
●【原子力規制委の取材規制】既存メディアも、会見に参加しているフリーも「私(たち)は大丈夫」では済まされない。役所の判断で排除の前例ができれば、いつなんどき排除対象が拡大されるかも分からない。

佐藤 圭 ?@tokyo_satokei
●【原子力規制委の取材規制】記者クラブメディア(東京新聞も含めて)はダメでしょうねえ。ちょっと無責任なようですが、やはりここはフリーの方々に頑張ってもらいたい。ここで赤旗を見捨てたら、フリーも「マスゴミ」と一緒だからね。=この項おわり

佐藤 圭 ?@tokyo_satokei
同感です。RT @nyanhositaro: 他紙の態度はどぅなんだろ?「ウチは大丈夫か。じゃあいいや」とかだったら「権力の監視」どころか権力の暴走の容認だょ RT @tokyo_satokei:【原子力規制委の取材規制ぁ杞報によれば、排除対象は政党機関紙のみ。

佐藤 圭 ?@tokyo_satokei
●【原子力規制委の取材規制:追伸 杞報は「特定の主義主張」のくだりは「余計なことを言った」と後悔している様子だった。赤旗に限らず、自由民主も社会新報もプレス民主(笑)も、政党機関紙を排除するのだ、と。でも、会見に参加しようなんて赤旗くらいでしょ。本音が出たわけだ。

佐藤 圭 ?@tokyo_satokei
●【原子力規制委の取材規制:追伸◆枩峇嫌い、フリー嫌い、東京新聞もちょっと嫌い。とりあえず赤旗は「政党機関紙」を理由に排除しちまえ、と。結局は「特定の主義主張 ご遠慮いただく」に戻る。脱法的に委員を決定したかと思えば、憲法違反ど真ん中の言動をしてはばからない。

佐藤 圭 ?@tokyo_satokei
●【原子力規制委の取材規制:追伸】赤旗排除事件をきっかけに、規制委HPを初めて見た。キャッチフレーズが「人と環境を守る、確かな規制へ」。繰り返しになるが、メディアを規制してどうする! 規制するところが違う! というか、こんな原発推進委の存在自体が認められない!=この項おわり