[CML 020112] ★★本日の緊急抗議行動はおこないます。● 9・28 沖縄へのオスプレイ配備を許すな!緊急抗議行動 スケジュール

加賀谷いそみ qzf01055 at nifty.ne.jp

〜転載歓迎〜

オスプレイの沖縄配備に反対する首都圏ネットワークのみなさまへ

オスプレイ沖縄配備は延期となりましたが、本日の緊急抗議行動は確認した通り
おこないます。
できれば、下記の修正した案内メールで再度の拡散をお願いします。
修正したビラも添付しました。ダウンロードする場合は、直すところですので、
少々、お待ち下さい。

実は、昨夜の延期報道から、複数の問い合わせがあり、そのひとつに、「延期で
あれば、緊急抗議行動は中止ですね」というものでした。
ビラに書かれていた次の一文から、そう理解したそうです。

★沖縄への配備が9月28日以降に延期された場合、
配備された日の夜に防衛省正門前に集まり、6時半〜抗議行動を行います。★

確かに、この文からだと、28日の緊急抗議行動が中止となると理解する方もいる
かもしれません。
また、10月4日に配備された場合、官邸前か防衛省前か迷うかもしれません。
そこで、次の文と差し替えました。

★上記以外の日に沖縄への配備が強行された場合、
その日の夜にも防衛省正門前に集まり、6時半〜抗議行動を行います。★

以上

沖縄・一坪反戦地主会関東ブロック

〜〜〜 修正した案内メール 〜〜〜

(拡散歓迎!)
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
沖縄へのオスプレイ配備を許すな!
−−−−−−−−−−−−−−−
緊急抗議行動へ集まろう
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
<スケジュール>
◆9月28日(金)PM6時30分〜
      防衛省正門前(東京・市谷)
(JR市ヶ谷駅、地下鉄有楽町線、南北線、都営新宿線各市ヶ谷駅下車7分)

◆10月4日(木)PM6時〜8時
      首相官邸前(国会記者会館前路上に集合)
(東京メトロ地下鉄千代田線・丸の内線「国会議事堂前」駅3番出口すぐ)

辺野古実月例行動  (抗議文を各自持参してください)
◆10月1日(月)PM6時30分〜
防衛省正門前(東京・市谷)
この日は主催:辺野古への基地建設を許さない実行委員会

★上記以外の日に沖縄への配備が強行された場合、その日の夜にも防衛省正門前
に集まり、6時半〜抗議行動を行います。★
(上記以外にも9月28日以降随時有志による抗議行動が行われますので、問い
合わせてご参加をお願いいたします)

 9月21日、オスプレイが試験飛行を強行した。多くの国民が反対しているに
もかかわらず、政府は一方的に安全宣言を出し、試験飛行にGOサインを出した
挙句の暴挙だ。
 政府は、これまでの墜落事故は人為的ミスと決め付け安全宣言を出したが、な
ぜ墜落事故が多発するのかという根本的な疑問に全く答えるものではない。いつ
墜落するかもしれないという沖縄の人々の不安と恐怖を払拭するものでは全くな
い。運用に関する日米合意があるにもかかわらず、試験飛行では下関の市街地上
空を飛行したという。
 28日にも沖縄への配備が強行されるのではないか、ということに対して、沖
縄では、26日から県民大会実行委員会は第1ゲート前で早朝1時間の抗議集会
を取り組み、労働組合や市民団体は終日ゲート前で大規模な抗議集会を開催し、
阻止行動に取り組もうとしている。
 このような沖縄民衆のオスプレイ配備阻止行動への決起に応えて、我々首都圏
でも最大限の取り組みで応えていこうではないか。そのために以上のような緊急
抗議行動を呼びかけます。多くの皆様の参加を訴えます。

★案内チラシをダウンロードできます。
http://www.jca.apc.org/HHK/2012/928Noosprey_urgencyact.pdf

主催:オスプレイの沖縄配備に反対する首都圏ネットワーク
 (「沖縄県民大会と同時アクション」改め)
問い合わせ先:沖縄・一坪反戦地主会関東ブロックTEL090-3910-4140
          沖縄意見広告運動 TEL03-6382-6537
          ピースボートTEL03-3363-7561