[CML 020104] 朝鮮大学校法律学科卒業生2名司法試験合格

Maeda Akira maeda at zokei.ac.jp

前田 朗@朝鮮大学校講師、です。

9月28日

今年、朝鮮大学校政治経済学部法律学科卒業生が、2名、司法試験に合格しました。

http://www.korea-u.ac.jp/main.htm

法律学科は1999年に開設されました。最初の卒業生は2003年でした。日
本の法律を学んで、各種の資格試 験をめざしたり、在日朝鮮人の人権獲得のた
めの活動をするなど、優秀な若手を輩出しています。日本の法学部と違って、ご
くごく少数の学生 しかいませんが、きっちり司法試験合格者を出しています。
すでに3名が弁護士となり、2名が現在、修習中です。

*在日朝鮮人の弁護士はすでに多数いらっしゃるのですが、その多くは日本の大
学法学部(および法科大学院)を 経て試験に合格しています。上記の7名は朝
鮮大学校法律学科卒業生の話です。