青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。9月 28日。

【転送・転載大歓迎】
      坂田数利
★さよなら原発! 福岡集会  http://bye-nukes.com/fukuoka

★ 横田つとむ さんから:
青柳様
お疲れさまです。
後藤弁護士の勉強会 とてもよかったです。
私たちが 九電前に座り込むときや デモをするときは、
確固とした 自由と権利の行使であることが理解できました。

必要ですね このような勉強会。
また、やりたいものです。

あんくるトム工房
憲法と法律     http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/2068

★ 橋本左門 さんから:
  無核無兵・毎日一首
☆民・自党の総裁候補競い立てど「文明災」音痴の並び大名(左門 9・27−62)
  ※骨身に・魂胆に沁み込むまで思い知らせ・懺悔させなければ、滅びの加速ですから。

★ 松永比呂志(福岡県保険医協会)さんから:
青柳様
ご案内よろしくお願いします。

<福岡県保険医協会 学術研究部講演会>
テーマ 福島原発事故の実像と瓦礫処理問題の考え方

講 師 九州大学副学長 吉岡 斉先生
(九州大学大学院比較社会文化研究院教授、東京電力福島原子力発電所における
事故調査・検証委員会〔政府事故調〕委員)

10月6日(土)15:00〜17:00
福岡県保険医協会 会議室
(福岡市博多区博多駅南1-2-3 博多駅前第1ビル8階 092-451-9025)

参加費 無料

今回、福島原発でおきたこと、また、北九州市で行われる瓦礫処理について、政
府事故調の委員である吉岡先生をお招きし、最新の知見を伺います。多くの方の
参加をお待ちしています。

政府の事故調査・検証委員会の委員をつとめた経験をふまえて、福島原発事故の
実像について、現在までに解明されてきたことと、今だ解明しきれていないこと
を整理する。
また、福島原発事故によって深いダメージを受けた被災地の修復をどう進めれば
よいかについて課題を提示し、そのひとつの重要問題としての、放射能に汚染さ
れた瓦礫処理の進め方を考える。 	(吉岡)

★ ギャー さんから:
また、変なメールを送りますね。おれの個人的なことです。おれの親父は、元来人懐っこい、人のいい、ただの庶民です。おれはそんな親父が大好きです。しかし、おれの自由奔放
さは、軍隊教育を受けてきた親父にとっては許しがたいものだったようで、よく殴られていました。おれもひねくれて、3歳位で家出していましたしね(へへへ)。それが、今に至る
おれの人生の旅を決定付けた根底の話ですけど、まあ、おれのことは置いといて、親父の話をします。彼は小さい時に、よその家に預けられたりと、寂しい思いを刻みつけていたの
だと思います。彼が大人になる過程が天皇制ファシズムが力を得る時代に重なります。ここで物言えない、お上に逆らうと、村八分に合ったり、特こう(字が出ない。死語ですな。)
警察に拷問されたりと、殺される恐怖を植えつけられたのですよね。そして、軍隊での徹底した一方的な上からの命令による人殺しの強制ですよね。去年、彼が亡くなった後で、彼
の親友の人から笑い話しとして、「結婚する前に子供の作り方を知らなかったと言っていた」と聞いて、彼が行った中国戦線では「当たり前」のように横行していた
強姦や「従軍慰安婦」の人たちへのりょ辱には手を染めなかったんだなと安心したものでした。暴力で制圧される社会の怖さを、彼は身をもっておれに教えてくれました。おれの闘
いの根底には、権力というものを解体しなければ何も変わらないという思いがあります。権力に迫る闘いが有効な闘いだと思っています。昨日、面識の無いファシストから「臭いな
あ」といちゃもんをつけられ、名指しされました。警察は、寄ってたかって、おれの方に何だかんだと言って来ました。「『在特会』か!?」と言ったら、うなづいてはいました。
「在特会」にも少しは骨のある奴がいるのかしら?警察がいたから、意気がって見せたんじゃないのかな?何しろ、山谷で30年前に、おれたちが味わわされた、ファシストによる
仲間への虐殺行為がはびこる時代が来ようとしていることに、身構えていたいと思います。

★ 黒木 さんから:
<原発事故捜査を本格化=来月から態勢強化―年度内にも立件判断・検察当局 時事通信 9月28日(金)2時32分配信>
 東京電力福島第1原発事故をめぐり、業務上過失致死傷容疑などの刑事告発を受理した検察当局が、来月上旬に応援検事を集めて態勢を強化し、捜査を本格化させることが27日、関
係者の話で分かった。既に関係先から資料の任意提出を受けたもようで、今後、当時の東電幹部らの事情聴取を開始し、早ければ年度内にも立件の可否を判断するとみられる。

 検察当局は8月、4地検で告発を一斉に受理した。このうち金沢、名古屋両地検への告発は東京地検に移送され、今後は東京、福島両地検が捜査を担当する。応援検事は周辺地検な
どから東京地検公安部に派遣され、同部が専従の捜査班を設置する。(後略)

★ 舩津康幸 さんから:
おはようございます。
ネットの記事から、先ず被災地の苦悩、
1.「福島、依然転出超1万人=3〜8月の人口移動―総務省」時事通信 9月27日(木)15時26分配信
⇒http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120927-00000090-jij-pol
記事「・・・・3〜8月の人口移動状況・・・・・東日本大震災で被災した福島県は1万1552人の転出超過・・・」
以下、福島民友、
2.「二本松のクリ出荷停止指示 食品の新基準値超」(09/27 09:35)
3.「政府が中間貯蔵で個別説明 双葉、大熊あらためて難色」(09/27 08:30)
記事「・・・・井戸川町長は「原因者(東京電力)が誰の物でもないとしている放射性物質を受け入れなければならないという発想が不健全・・・・」
4.「『賠償基準に納得せず』75% 双葉町が町民アンケート」(09/27 10:05)
5.「南相馬市長の問責可決 市議会、復興の遅れなど理由」(09/27 10:05)
6.「5年間帰還できない 富岡町、環境整備に必要と宣言」(09/27 10:05)
・・・・・・富岡町、福島第一から南側の大熊町の隣町。
次に河北新報、
7.「復興相“仮の町”整備を要請 二本松市長、協力明言」河北新報9/27 06:10)
次に、福島第一の動き、
8.「東電・福島第1、3号機 落下した鉄骨、燃料に触れず」河北新報9/27 06:10
9.「1号機格納容器内を撮影 東電、事故後初めて 」西日本9月28日 00:07
・・・・まだまだ全貌ははっきりしません。
他の関連記事、
10.枝野経産相「原発事業国営化を」 著書で提言、政府主導で廃炉東京新聞9月27日 19時52分
・・・・28日発売の著書で・・・この人の言うことを信用してもね・・・・。
11.「県民投票、厳しい情勢 修正案出ず、浜岡再稼働」 西日本9月27日 21:59
記事「・・・市民団体がまとめた条例案は、投票資格や実施時期などに問題点があり、原案のまま可決されても実際には投票を実施できないと県が指摘。修正案を提出できる県議の
動向が焦点となっていた。」
・・・自民も民主も、実現に協力しない姿勢・・・。どっともどっちです、民意に後ろ向き。
12.「環境省、茨城の処分場候補地伝達 『断固拒否』と高萩市長」 西日本9月27日 12:57
13.「台湾の島、高い放射線量 原発の廃棄物施設影響か」 西日本9月27日 21:38
・・・・低レベル放射性物質の保管地域を桜美林大などが調査したそうです。
14.「11月の料金、電力は全社値下げ ガスは3社が値上げ」産経新聞 9月27日(木)16時36分配信
⇒http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120927-00000573-san-bus_all

今朝の紙面ではどうでしょう。
・・・・・きょうも特に被災地フクシマの記事は皆無、こうした記事が紙面から見えない日々が続きます。
原発関連では、西日本新聞に、5面に、10.と同じ内容の記事だが、内容の一部を加筆して紹介しています。
電力関連記事では、12面に、14.の記事と同じような内容で、
15.「九電11月分電気料金3ヶ月連続下げ、西部ガスは値上げ」
・・・・方や石油と生誕、方や液化天然ガの価格の反映です。

・・・・紙面でも、被災地との落差はおおきですね。

★ 東京の杉原浩司(福島原発事故緊急会議/緑の党 Greens Japan)さんから:
   -------
9月28日(金)
違法人事に抗議!大飯原発を止めて!
原子力規制委員会前アピール
19:00〜20:00 原子力規制委員会前(六本木一丁目)
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/post-0455.html
違法な原子力ムラ人事のごり押しに抗議!と大飯原発の即時停止措置を求
めてアピール行動を行います。大飯原発破砕帯音頭も登場!是非ご参加く
ださい。
<アピールのポイント>
^稻,文胸厠魯爛蘓融のごり押しにノー!
大飯原発を即時停止すべき。バックフィットの考えに立てば、他の原発
同様、今後策定される安全基準による審査までは、少なくとも運転を停止
するべきもの。
3菽覗悗猟敢困蓮大飯原発を停止してから行うべき。活断層の可能性を
訴え続けてきた外部専門家を入れるべきである。短時間のお手盛り調査は
許されない。
地図:http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/post-0455.html
最寄駅:東京メトロ 南北線 六本木一丁目駅(2番出口)
    または 日比谷線 神谷町駅
問合せ:090-8116-7155 阪上(フクロウの会)

【関連情報】
9月26日の第2回原子力規制委員会のポイントについて
(FFTV:Ust番組・フクロウFoEチャンネル)
http://goo.gl/V18GK

来春にも原発再稼働判断か 原子力規制委(産経、9月26日)
http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/120926/cpd1209262103014-n1.htm

原子力規制委、「赤旗」記者の会見出席認めず(朝日、9月26日)
http://www.asahi.com/national/update/0926/TKY201209260625.html

第二回原子力規制委員会の会議資料
http://www.nsr.go.jp/committee/kisei/20120926.html

原子力災害対策指針の策定について
http://www.nsr.go.jp/committee/kisei/data/0002_01.pdf

関西電力(株)大飯発電所の敷地内破砕帯調査に係る基本的方針について
http://www.nsr.go.jp/committee/kisei/data/0002_02.pdf

原子力規制委員会Channel(委員会、会見等の動画記録)
http://www.youtube.com/user/NRAJapan?feature=watch

★松元 さんから
みなさまへ
事故直後の3月14日から始められた小出先生の「たね蒔きジャーナル」が、残念
ながら終了となります。
最後の、9月26、27、両日のお話を紹介させていただきます。

毎回貴重なお話を提供してくださった小出先生、引き出し役の水野さん、千葉さ
ん、近藤さん、そしていつも書き起こしてくださった永岡さん、ありが とうご
ざいます。小出先生のいっそうのご活躍をお祈りします。

●「小出裕章非公式まとめ」に 生の声がアップされています。

●小出裕章講演日程一覧
http://healing-goods.info/koide/
http://tinyurl.com/8ckvgr7

======小出先生、9月26日のお話======
 永岡です、毎日放送ラジオのたね蒔きジャーナル、今日も水野晶子さんの司
会、毎日新聞専門編集委員の近藤勝重さんの案内で放送されました。

 原発のニュース、規制委員会、大飯原発の活断層の調査を来月実施で、関電も
調査しているものの、島崎氏が関電の調査に不備といい、委員会の現地 調査を
実施する、それも原発調査をしなかった人が当たる。田中氏、他の原発も疑義の
あるところは調査するというのです。

 田中氏、次に再稼動する原発、来年夏までに指摘するということで、基準を今
年度にまとめて、安全性OKなら少し考えたいと言うのです。安全性は 自治体
も春以降に出します。

 そして、小出先生のお話、水野さんと近藤さんがたね蒔きで小出先生とお話し
するのは、今日が最後です。

 小出先生も長い間ありがとうと言われて、3・11以降、小出先生1mでも風上に
逃げてくれと言われて、小出先生、当時のドラスティックな時期 に、日本で は
正確な情報が流れず、そんなときにたね蒔きが小出先生の発言を拾ってありがた
く、被爆を減らしたくての思いです。しかし事故は収束せず、自分の 非力を感
じておられるのです。

 放射能汚染に関して、3/12〜3/31に飛び散った放射能は、最大が3/12に北西
5.6km、二葉町で1590マイクロシーベルト/時間で あり、こ れは原発敷地以外
で最も高い数値で、小出先生、放射線管理区域にも入るが、0.6マイクロシーベ
ルト/時間以上は管理区域になる。20マイクロ以 上は高線 量で特別な許可がい
る、つまり、高線量区域の80倍!の数値で、放射線従事者にとっても気をつけな
いといけないものの80倍なのです。最大値は 3/12午 後3時(水素爆発の30分
前)で、水素爆発は原子炉が融けて水と反応して水素が出て爆発、水素と共に放
射能が出ていて、爆発前に放射能が出た、水 素が出 る=他の放射能も出る、環
境に漏れていたのです。それも猛烈な数字で、事故当時、ベントをやり、格納容
器の中のガスを抜く。放射能も入っているの に、格納 容器を守るためにベント
をして、外にフィルターがいるのに日本の原発にはフィルターなし、ベントした
ら放射能は環境に出る始末で、ベントをする前 に多くの 人を避難させないとい
けないのに、日本の国はパニックを恐れ、小出先生は住民の被爆を懸念するの
に、住民のパニックを恐れてこの始末です。

 この数字が今出る意義について、意味のないと思われる数値も公表すべき、日
本の国、電力会社は数字を公表すると住民がパニックになるので公表し ないの
です。モニタリングポストの数値はすぐに分かるもので、今頃出てくるのはおか
しいことなのです。

 当時、政府は直ちに健康に影響なしといい、近藤さん、人の命の上にあるもの
はないと言われて、しかし先輩は戦争の際に人の命に関ることでも虚報 が出
た。 震災後、正確な情報について近藤さん喋りたいとして、小出先生のそばに
いたら正確な情報が流せると思い、近藤さん、感謝されています。ありがとう
ございま したと言われて、この情報にビックリです。

 たね蒔きのスタッフが流してくれて、小出先生ありがとうございましたと言わ
れました。

 1590マイクロシーベルト、民主党代表選の日に伝えられたのです。もっと重要
な情報が隠されていないかについて、小出先生あると思われて、ま た食べ物 も
問題があり、長野のきのこで基準を超えるセシウムがあり、長野での出荷停止は
初、250km離れても汚染され、これについて、小出先生、みなさ んへの メッ
セージは、よく分からなく、データを握っている当事者がデータを見せないよう
にしており、しかし、日本は民主国家、国民が主権者であり、政 府、東電 (犯
罪者)にデータの公表を求めるべきなのです。

 水野さん、原発をいつまでにゼロという論議から、いつ再稼動になったと言わ
れて、小出先生、原子力村は無傷で、再攻勢をかけていると言われまし た。

 今日の小出先生のお話は以上です。明日、最終回をお届けいたします。
======小出先生、9月27日のお話=====
 永岡です、毎日放送ラジオのたね蒔きジャーナル、今日は千葉猛さんの司会、
毎日新聞大阪本社論説委員の二木一夫さんの案内で放送されました。た ね蒔
き、 木曜の放送が最後で、千葉さんの担当は今日が最後です。木曜は大阪本社
論説委員が担当して、合計7人の方が木曜に出られたそうです。

 オスプレイ、台風を理由に沖縄への配備を延期(新たな日程は未定)です。地
元が反対し、二木さん、竹島、尖閣問題に目を奪われている間にオスプ レイが
来 て、政府は気づいているのか?日米同盟があるとは言え、住民は置き去り、
日本国民が何を望んでいるのか?安全性もなし崩しと言われました。住民の こ
とを考 えて欲しいとのことです。

 原発のニュース、福島事故による放射性廃棄物、横光氏は茨城の高萩市を選
び、地元は拒否です。橋本知事、大きな問題といいます。1kgあたり 8000ベクレ
ルを越えるもので、東北のそれぞれで処理をして、5つの県は最終処分場に同意
です。

 そして、小出先生の、たね蒔きジャーナルでの最後のお話です。今日は、時間
の許す限りのリスナーの質問特集です。ファックスで、9/25の新聞 で、原発 か
ら大気中に出るセシウムが1000万ベクレル出ているとあり、これについて、1000
万と聞くと膨大と思われると思うが、事故直後はその10億 倍!の放 射能(2週
間のトータル)、事故直後の1/100万なのです。それでもこの値で、これは大気
中に放出してはいけない、通常はあり得ず、今は原発が ボロボロ でこの程度の
放射能が出るのはやむを得ない、「これを止めるすべはない」、これ以上劇的に
出るのを防ぐしかないのです。

 人体への影響はあり、しかし事故直後には猛烈な放射能が出て大地を汚し、そ
の被爆に比べたら今出ているのはずいぶん少なく、すでに汚染している ものを
心配すべきなのです。それくらいたくさん出ているのです。

 ウランの原料の算出寿命は17〜70年、平均で30年と聞き、ウランがあと30年で
なくなるなら、原発は止めないといけない、ゼロは必然化と聞 かれて、 「ゼロ
は必然」、日本は70年と出し、いずれにせよ数十年でウランはなくなり、地球上
のウランは貴重な資源で、石油石炭の代替にはならない。その 後放射性 廃棄物
が残り、何十年か原発を利用した後の何十万年はごみを押し付けられる、倫理的
な問題で、それでいいのか、今の世代が考えるべきなのです。

 小出先生、原子力規制委員会に入れといわれたら、「絶対に受けない」、政府
も議会も信用していない、議会が原子力基本法を作り、原子力を推進し た。そ
の 中で様々な組織が作られて、原子力基本法の元であり、推進には逆らえず手
助けになるので、やらないのです。二木さん、2030年代ゼロについて は、政府
は 2030年の数値を国民に求めて、ゼロが圧倒的に多く、それも即刻であり、政
府は思惑が外れて、2030年代と言い始め、つまり2039年まで、 2040 年と同じ、
言葉の詐術であり、それも閣議決定なし。アメリカと財界の横槍で出来ずで、次
の選挙で自民が返り咲けばまた推進なのです。

 放射線測定器を購入して、測定器を見てそこで何シーベルトと騒ぐのはいけな
いと小出先生言われたことについての説明を求めて、言葉足らずで、小 出先生
放 射線測定は自分の仕事で、測定するのは大変難しく、知識と測る放射線の種
類にあわせて測定器も必要。皆さんの買われるものは測定した値はあまり正 し
くな く、10台の測定器を並べたら違う数値を示す。大きな誤差があり、出てき
た数値の絶対値は気にしないで欲しい。測定器を別の場所で測り、どちらが 高
い低い はOKなのです。どこが高いか比べるのは良いのです。

 最後に、不幸な出来事との引き換えで、原発の知識が増えた。小出先生の解説
は分かりやすかった。知った以上は責任を持って行動したいというメー ルもあ
り ました。小出先生、こういうリスナーとめぐり合えてよかった、長い間良い
番組を守ってきたスタッフ、リスナーに感謝します、とのことでした。

 昨年3月14日に小出先生初めてたね蒔きに出られて、私は3月21日より書き起こ
しを始め、1年半になりました。今日は小出先生、たね蒔きでの 最後のお話をお
送りいたしました。

★ 前田 朗 さんから:
「郷原信郎 『検察崩壊――失われた正義』」をブログにアップしました。

★ 宮崎の青木 さんから:
本日9月28日は、第12回目の「原発再稼動反対ウォーク」です。
川内原発が止まって1年が過ぎました。みなさんにもお知らせ下さい。

毎週金曜日 午後6時から
宮崎県庁前----橘通り----九電宮崎支社

都城と小林は月1回。
前回は、宮崎市が約70人、都城約35人、小林約50人でした。

● さよなら原発!福岡集会実行委員会 ●
日 時:10月2日(火)18時30分〜21:00
   福岡市博多区下川端町3番1号
☆9・23集会の振り返り
☆11・11集会・デモの取り組み
☆12・9集会・デモ(ピースボートからの呼びかけ)

● 元原発労働者の梅田隆亮さんの労災認定を求める裁判 ●
    第3回口頭弁論期日
10月10日(水)14:30 福岡地方裁判所303号法廷。

   原告数 4923名(9月14日現在)

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
       青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp