[CML 020053] ビデオプレス『がん・容子の選択』28日に完成上映会

Akira Matsubara mgg01231 at nifty.ne.jp

28日に新大久保「アールズアートコート」で完成上映会を予定しているビデオプ
レスの新作『がん・容子の選択』ですが、木下昌明さんが「映画の部屋」で取り
上げました。この作品は、ビデオプレスが足かけ3年かけてつくりました。ぜひ
ご覧いただければ幸いです。

●がん患者の生と死を見据える〜ビデオプレス『がん・容子の選択』

日本では3人に1人ががんで亡くなっている。周りにもがんを患う人は多い。治
療法も多種多様で、最近は有名人が手術しないで治ったという週刊誌の記事もあ
り、がんを巡る話題には事欠かない。そんな中、末期がんの女性を見つめたド
キュメンタリー映画の完成上映会が開かれる。松原明・佐々木有美制作の『が
ん・容子の選択』がそれだ。56歳になる渡辺容子は、40歳のとき乳がんを発症し
た。骨や肝臓などに転移していながらもごく普通に生きている。彼女の主治医は
慶応病院の近藤誠医師。著書『患者よ、がんと闘うな』がベストセラーになり、
一躍有名になったが、学界では異端視されている。(木下昌明)

↓つづき
http://www.labornetjp.org/Column/20120926

↓9/28完成上映会情報
http://www.labornetjp.org/EventItem/1343111052584staff01

↓メール予約(当日1000円のところ800円)
http://vpress.la.coocan.jp/yoyaku-yoko.html

  松原 明 mgg01231 at nifty.ne.jp