[CML 020052] オスプレイ配備強行阻止行動のお知らせ

まっぺん mappen at red-mole.net

【緊急】【無断転送・転載歓迎!】
まっぺんです。
沖縄意見広告運動事務局です。
沖縄現地から緊急に広めてくれという呼びかけが来ました。
本土でも呼応して闘いに参加していきましょう。(以下)

 アメリカ軍は、今月28、29日の2日間でオスプレイを山口県岩国基地から沖縄の普
天間基地に移動すると通達しました。本日、9月26日、朝7時から、普天間基地の野嵩
(のだけ)ゲート前で無期限のオスプレイ阻止行動が始まります。
 沖縄県民大会実行委員会が、朝7時から8時まで、当分の間、抗議集会を開きます。
その後の独自に、平和運動センターが終日行動を呼びかけています。平和市民連絡会
は、65歳以上(自己申告)の皆さんを中心に行動を呼びかけてもいます。「基地・軍
隊を許さない行動する女たちの会の高里鈴代さんは「逮捕されても生活に影響のない
65歳から75歳」を中心に行動に打って出る準備をしはじめている。 続いていこ
う!」と呼びかけている。

<オスプレイ配備阻止行動の日程>
★普天間基地ゲート前連続座りこみ(野嵩ゲート)
9月26日(水)から 無期限(いまのところ)時間:7:00 〜 18:00(予定)

■1 県民大会実行委員会は9月26日(水)〜当分の間、午前7:00〜8:00頃
までの1時間を野嵩ゲート前(宜野湾市役所先)での抗議集会を、共同代表、県議、市
町村長、市町村議会議長・議員を中心に、実行委の構成団体に参加を呼び掛けていま
す。もちろん市民も参加
■2 平和運動センターは、その後の独自に終日行動を呼びかけています。
■3.配備予定の9月28日(金)から29日・30日は大規模な集会を開催し、その後の継
続した取り組みも考えています。
■4.平和市民連絡会は、65歳以上(自己申告)の皆さんを中心に行動を呼びかけて
もいます。
どんなカタチでもよいです。怖いのなら遠くで見ていてもいいです。かわるがわる座
り続けてもいいし、リボンを結んでもいい、友だちを誘ってもいい現場には多くの仲
間がいます。

☆ まず最初に、議員一人一人に呼びかけ、普天間基地に行くよう命じて下さい。
 (知らない議員でもOK、議員としての重要な仕事です)

○ 現場は非暴力抵抗の場です(無抵抗の場ではありません)
○ 決して無理な行動はしないでイヤだったら逃げてもいい
○ 一人では行動しないで下さい(だれかの側にいます。弁護士や救援につなげるた
めに)
○ もし逮捕さてしまったら「弁護士を呼んでください。黙秘します」だけを何度で
も伝えれば良い
○ 逮捕されても署名・捺印は決してしないで下さい。

 多くに市民が見ていれば、無駄な逮捕はありません。一人でも何万人でも、明日か
ら普天間基地に集まって下さい。
 そして、もし可能なら高江へも駆けつけて下さい。夜明け前から工事強行をくい止
めるための少人数の苦しい現場です。普天間を閉める一方、一人でも多くの方が高江
の現状を注視し、行動して下さい。人を送って下さい。このメッセージの拡散をお願
いします。

覚悟を固めるとき…「普天間飛行場および全基地の閉鎖に向けて」
http://henoko.ti-da.net/e4097437.html
野嵩(のだけ)ゲートの地図はこちらです。
http://t.co/kzjizov2