[CML 020041] <大拡散希望>原発被災者支援法に基づく具体的施策を求める集い〜谷岡郁子議員を招いて9/29京都

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

<大拡散希望>原発被災者支援法に基づく具体的施策を求める集い〜谷岡郁子議員を招いて9/29京都

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

9/29土曜、京都で

原発被災者支援法に基づく具体的施策を求める集い〜谷岡郁子議員を招いて

が行われます。

原発被災者支援法に基づく具体的施策を実現するため
避難・移住・帰還の権利を実現していくため、
ぜひご参加ください。
ぜひ多くの人に伝えてください。

※また
[CML 020040] 避難・移住・帰還の権利を実現していく取り組みの報告、関連することをぜひお読みください。

http://list.jca.apc.org/public/cml/2012-September/019842.html

もぜひ参照ください。

案内を転載します。

<大拡散希望>原発被災者支援法に基づく具体的施策を求める集い〜谷岡郁子議員を招いて>

みなさま
奧森@うつくしま☆ふくしまin京都&京都・市民放射能測定所です

9月29日(土)13時30分から、京都ハートピア大会議室で、
谷岡郁子参議院議員(みどりの風)をお招きして、

「原発被災者支援方に基づく具体的施策を求める集い」を開催します。

チラシの配布やインターネットでの宣伝など努力はしておりますが、まだまだ原発被災者のみなさんに届いておりません。

ぜひ、メールやツイッター、facebookなどで拡散してください

集いの詳しい内容はコチラのブログを参照してください。
ブログにソーシャルツールのボタンを設置していますので、
ブログをごらんいただき、ポチッとクリックして、拡散していただければありがたいです。

よろしくお願いします。
http://utukushima.exblog.jp/16155681/

原発被災者支援法に基づく具体的施策を求める集い〜谷岡郁子議員を招いて(9/29土13:30・ハートピア京都)

原発被災者支援法にもとづく
具体的施策の実施を求める集い
〜 谷岡郁子参議院議員を招いて

 今年6月に「原発事故こども・被災者支援法」が超党派の議員立法により成立しました。
この法律は、支援対象となる放射能汚染地域への居住、他の地域への移動、移動前の地域への帰還について、被災者自らが選択できることを明確にし、それぞれに必要な支援を国が行うことを義務づけた画期的な法律です。
しかし、被災者生活支援に関する基本的方向や支援対象地域の決定、支援施策の具体化については、今後の課題となっています。
 原発事故から1年半がすぎ、原発被災者の生活はますます困難な状況になっています。政府は一刻も早く具体的な支援策を策定し実効しなければなりません。
私たちは9月29日、この法律の制定に向けて、先頭に立って奮闘されてきた谷岡郁子参議院議員(みどりの風)をお招きし、政府に「原発被災者支援法にもとづく具体的施策の実施を求める集い」を開催することにしました。
 原発事故被災者のみなさん、避難・移住を余儀なくされたみなさん、支援者のみなさん、ぜひこの集いにご参加ください。
原発事故被災者がこれ以上涙を流さなくてすむ社会を、ともに作り出していきましょう。

●日時 2012年9月29日(土)13:30〜16:30
●場所 京都府立総合社会福祉会館 ハートピア京都 3階大会議室    http://heartpia-kyoto.jp/access/access.html
    ・京都市営地下鉄烏丸線「丸太町」駅下車 5番出口(地下鉄連絡通路にて連結)
    ・京都市バス、京都バス、JRバス「烏丸丸太町」バス停下車烏丸通り沿い南へ

●講演 谷岡郁子さん(参議院議員、会派みどりの風所属)
●タイムテーブル
  13:30 開会あいさつ・主催者からの報告
  13:45 講演&質疑応答
        谷岡郁子議員(参議院会派みどりの風)
  15:15 休憩(10分)
  15:25 討議・意見交換
        ●具体的な施策の実施にむけて、どう取り組むか
         ・避難・移住者から
         ・避難・移住・帰還の権利ネットワークから
         ・参加者のみなさんから
  16:20 まとめ
  16:30 終了、片付け

●参加費 一般500円、被災者・避難者 無料

●申込  準備の都合上、お名前、ご住所、連絡先を記入の上、メールで申し込んでいただくと助かります。

●保育について  幼児の保育を実施しますので、保育を希望される方は、事前に必ずメールでお申し込みください。

●会場(大会議室)では、飲食は可能です。お子様連れの方は、昼食やおやつなどをご持参いただいてもかまいません。

●申込・問い合わせ先  rentai at s3.dion.ne.jp 奧森(事務局)

<谷岡郁子議員プロフィール>
谷岡郁子(たにおかくにこ)大阪府出身

・生年月日 昭和29年5月1日
・最終学歴 1998年3月神戸芸術工科大学大学院 芸術工学研究科 修了
・現職 参議院議員/至学館 理事長/至学館(旧中京女子大学)、同短期大学部 学長
・略歴
 1986年6月〜現在 至学館(旧中京女子大学) 学長
 1994年3月〜現在 愛知県レスリング協会 会長
 2000年5月〜12月 愛知県万博検討会議(海上の森を中心として)委員長
 2007年7月〜現在 参議院議員
・過去の活動歴
 にっぽんど真ん中祭り普及振興会会長
 国土交通局 国土審議会特別委員
 文部科学省科学技術・学術審議会 委員
・政党所属歴
 民主党公認(2006年8月8日より2012年7月17日まで)
 参議院会派「みどりの風」(2012年7月17日より)
・信条  人事を尽くして天命を待つ
  主催 うつくしま☆ふくしまin京都
〒612-8082京都市伏見区両替町9丁目254 北川コンサイスビル203
京都市民放射能測定所気付 tel:090-8232-1664 fax:075-622-9870
e-mail:rentai at s3.dion.ne.jp http://utukushima.exblog.jp

菊池