[CML 020039] フェルネックス博士のインタビュー映像『訪日後、フクシマを語る』

Yasuaki Matsumoto y_matsu29 at ybb.ne.jp

パリのコリンさんが、フェルネックス博士のインタビュー映像『訪日後、フクシ
マを語る』を送ってくれました。

老科学者の静かな語りからは、チェルノブイリに匹敵するフクシマの惨劇への深
い懸念と、驚くべき日本政府の無策ぶりへの怒りがにじみ出てきます。

例えば、「現状は深刻きわまりなく…」「妊婦や子供たちの避難を先延ばしして
はダメだ」「避難のタイミングはどんどん過ぎている」「メルトダウン が起
こっ たら、周囲30キロの女性と子供は全員避難させるべきだ」「ヨーロッパで
一番貧しい国ベラルーシでは、事故後8年間、学校の子どもたちに(汚染さ れて
いな い)清潔な食料を無料で提供した。世界一のお金持ちの国、日本がなぜ出
来ないのか…」など。ぜひ、ご覧ください。

皆様
6月末に取材しながら、時間がなく編集出来なかったミッシェル・フェルネック
ス博士の訪日後のインタヴュー、やっとドイツ在住の翻訳家、新居朋子 さんの
ご協力を得て和文字幕版ができましたので、アップしました。ぜひ御覧下さい。
http://echoechanges-echoechanges.blogspot.fr/#!/2012/09/blog-post_24.html

コリン・コバヤシ

--

Palestine Solidarity in Sapporo
E-Mail : y_matsu29 at ybb.ne.jp