[CML 020023] 本日9/25(火)STOP TPP!! 首相官邸前アクション(18:00-20:00)

pkurbys at yahoo.co.jp pkurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

毎週火曜日、首相官邸前で続けられてきました
「STOP TPP!! 首相官邸前アクション」

本日9月25日(火)も首相官邸前で午後6時~8時に
開催されます。
http://notpp.jp/TPP_kantei.html

そのご案内を、転載させていただきます。

(以下転送・転載・拡散大歓迎)

<STOP TPP!! 首相官邸前アクション>

●本日 9/25(火)18:00-20:00
●場所:首相官邸前(国会記者会館前)
※最寄駅:丸ノ内線・千代田線「国会議事堂前」、有楽町線「桜田門」、
有楽町線・半蔵門線「永田町」等

TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)は、農業・漁業、医療、保険、
知的財産、食の安全、地域経済・・・と、私たちの暮らしの隅々にまで
悪影響を与えます。すでに国会議員や業界団体、労働組合、生協、
NGO/NPO、市民など、多くの人びとが疑問の声を上げ、反対運動
も広がっています。海外からのリーク情報からも、また北米自由貿
易協定(NAFTA)や韓米FTA 等の自由貿易協定が人びとの暮らし
に与えた悪影響から考えても、TPP 参加は、まさに主権と民主主
義を破壊する、1%による暴力です。

にもかかわらず、政府と野田首相は、私たちの声を無視し、常に
気にしているのは米国と財界の顔色ばかり――。

「野田総理、いい加減、私たちの声を聞いてくれませんか?
(つーか、あなたもう首相じゃなくなるのよ!)」
「米国と日本の一部の大企業の利益のために、私たちの命と暮ら
しを犠牲にするつもり? 冗談じゃない!」
「いったい誰がどこで、TPP に参加することを決めるわけ?『国民
的議論』っていうのはウソだったんだな!?」

こうした思いをぶつけ、なんとしてもTPP 参加を止めるため、毎週
火曜日に首相官邸前で「STOP TPP!!」を訴えるアクションを始めます。

すでに官邸前では、脱原発(金曜日)、消費税反対(水曜日)の運動
が継続して行われています。TPP 問題は、経済成長ひたすら求め、
社会に貧困を増大させ、人びとから主権を奪うという意味で共通して
います。また国内で「脱原発」政策が実現しても、TPP に参加すれば
国内法の改正が迫られたり、大企業が国家を訴えられるISDS 条項
等により、私たちの意思で「脱原発」が実現できない危険性もあるの
です。

原発・消費税・TPP は、次回総選挙の重要なイシューになることは
決定的。その意味でも、これらの課題をつなげて考え、ほんとうに
政策を変えるためのアクションです。

ここまでひどい政策が進むのはもうたくさん!
みんなでSTOP TPP!!を訴え、私たちの手に民主主義を取り戻しましょう!

【みんなで有意義なアクションにするために】
※小雨決行/荒天中止(実施状況はツイッターにて告知しますので確認してください)。
※当日の発言は「STOP TPP!」の内容に限ります。それ以外のテーマ、団体紹介
 や宣伝はお控えください。
※開催時間内でのチラシ配布や署名集めはお控えください。
※歩行者・車両などへの迷惑を避けるため、スタッフの誘導・指示に従ってください。

★主催団体★STOP TPP!! 官邸前アクション実行委員会
<呼びかけ人>
 安部芳裕(プロジェクト99%)内田聖子(アジア太平洋資料センター〈PARC〉)
 こみねまいこ(プロジェクト99%)坂口正明(全国食健連)ふくしまゆみこ
(プロジェクト99%) まつだよしこ(TPPって何?)安田美絵(『サルでもわかるTPP』著者)

オキュパイモンサントスペシャルとなった18日は、モンサント社前に150名、
首相官邸前に400名の参加となりました。

好評だった演劇は、参加していただいた皆様と一体となり、実際の数割増し
の出来になり感謝しております。
次回25日は恒例NODAでも分かるTPPの他、スペシャルゲストを用意して
いますので、お楽しみに♪

9月18日の様子はこちらをご覧ください。⇒http://notpp.jp/18S.html
8月28日の様子 8月21日の様子