[CML 020011] <四国朝鮮学校の子どもたちの教育への権利実現・市民基金>発足集会

Okumura Etuo gf742bpjye82j6v7vzw2 at mopera.net

愛媛の奥村です。
BCCでお送りします。
重複される方、すみません。

転送歓迎

<四国朝鮮学校の子どもたちの教育への権利実現・市民基金>発足集会

9月29日(土)14:00〜
松山市民会館 2F 第3会議室
松山市堀の内 089-931-8181
資料代 700円

主催 「四国朝鮮学校市民基金」

プログラム
第一部 ・・・・・・・ 14:00〜
● 朝鮮学校について知ろう
   〔演題〕  朝鮮学校の置かれている状況
   ―<日本の現実>の中で、その歴史と現在―
〔話し手〕 佐野通夫さん(こども教育宝仙大学教授)

● 四国朝鮮学校ってどんなとこ?
 ・学校生活を映像で紹介
 ・校長先生のお話による紹介  etc...
● 朝鮮学校の子どもたちによる歌と踊り
●「市民基金」発足に寄せて(映像メッセージ他)
★「市民基金」発足―その経緯と今後―

第二部 ・・・・・・・ 17:00〜
● 交流会 もっと知って、出会いませんか!
  朝鮮の食べ物を用意しています(チジミ・餅・お茶等)

ぜひ、お気軽に参加してください。

松山に、四国朝鮮初中級学校(小・中学校)があることをご存知でしょうか?
松山にある朝鮮学校は、日本の敗戦・朝鮮の解放の年である1945年の秋に、
日本の植民地支配によって禁止され奪われた自らの言葉・朝鮮語を学び、
取り戻すために、松山に住む朝鮮の人たちの手によって、
自主的に始められたものです。

それ以来、途中、日本政府によって強制閉鎖されながらも、
再建して、この松山の地で、67年にわたって、運営されて来ています。

しかしながら、朝鮮学校の子どもたちに対しては、
日本の学校に通う子どもたちには当然のこととして行われている「無償教育」ほか、
政府・自治体による教育への保障が基本的には行なわれていません。

そのため、財政・教材・教育設備等々、とても困難で厳しい状況にありますが、
そのようななか、先生・子ども・保護者らが協力し合って、
生き生きと学ぶことのできる、
<学校の原点>とでも呼ぶべき教育環境が育まれて来ています。

松山・愛媛という私たちが住む同じ地域・自治体にある、
この四国朝鮮学校に<出会い>ませんか?
そして、これからの豊かな交流・協力関係について考えてみませんか?
ぜひ、お気軽に参加してくださいますよう、お願いします。

【「基金」呼びかけ人】 (あいうえお順)
阿部國男(元松山市議)・安西賢誠(僧侶)・阿部悦子(愛媛県議会議員)・市川ひ
ろみ(大学教員)・生田暉雄(弁護士)・伊地知紀子(大阪市立大学文学研究科教
員)・宇都宮理(愛媛県職員労働組合執行委員長)・内海隆男(広島の強制連行を調
査する会)・大西俊夫(元日教組愛媛委員長)・越智勇二(愛媛教職員組合)・大田
辰夫・奥村吉美(子どもの人権と教科書の問題を考える越智今治の会)・奥村悦夫
(えひめ教科書裁判を支える会)・鎌野真(日本基督教団松江古志原教会牧師)・上
島一高(日本基督教団今治教会牧師)・上林順一郎(日本キリスト教団松山教会牧
師)・木下正信・木下啓子(日本基督教団新居浜梅香教会会員) 金美穂(Japan
Multicultural Relief Fund)・木村一雄(日本基督教団牧師)・小島誠志(日本基
督教団久万教会牧師)・河庚希(Japan Multicultural Relief Fund)・高龍秀(甲
南大学教員/大阪ホンギルトン基金事務局長)・佐野通夫(こども教育宝仙大学教
員)・笹井健匡(日本基督教団伊予小松教会牧師)・坂田進(日本基督教団新居浜梅
香教会牧師)・佐藤公彦(NPO法人共生ネットワーク理事長)・清水与志雄(日本
基督教団行田教会牧師)・島本保徳(新社会党愛媛県本部書記長)・篠浦千史(日本
基督教団さや教会牧師)・柴田もゆる(教科書問題を考える市民ネットワーク・ひろ
しま共同代表)・角田清治(国鉄労組分会長)・田中暉彦(日本基督教団豊島教会牧
師)・田中慈照(真宗大谷派福音寺住職)・武田正光(「広範な国民連合・愛媛」事
務局長)・武田博雅・谷口博徳(えひめ教科書裁判を支える会)・高塚哲彦(死刑廃
止国際条約の批准を求める四国フォーラム)・高井弘之(フリーライター)・田中信
幸(教科書ネットくまもと事務局長)・|b嶋伸欣(琉球大学名誉教授)・丹原謹司
(「坂の上の雲記念館」の問題を考える会)・池貞姫(愛媛大学法文学部准教授)・
寺尾光身(名古屋工業大学名誉教授)・都裕史(米軍犯罪被害者救援センター)・土
井桂子(日本軍「慰安婦」問題解決・ひろしまネットワーク共同代表)・名出真一
(香川連帯ユニオン委員長)・中野正明・中野啓子(えひめ教科書裁判を支える
会)・中村治・中島清延・中迫廣枝(高知県中土佐町立久礼小学校校長)・野中玲子
(スクールソーシャルワーカー)・野満育朗(まんがら農園)・花岡伸明(米国合同
メソジスト教会牧師)・広瀬満和(日本キリスト教団牧師)・別府有光(外国人研修
生サポートネットえひめ)・増田洋子・真鍋知巳(新社会党愛媛県本部委員長/医
師)・増岡広宣・宮地多穂子(日本基督教団洗足教会会員)・桃井和馬(写真家/ノ
ンフィクション作家)・安川寿之輔・山本勣(元愛媛県鬼北町議)・山本有紀(松山
東雲女子大学宗教主事)・山中哲夫(えひめ教科書裁判を支える会)・和田征子(日
本基督教団洗足教会会員/被爆者)・渡辺美奈(アクティブ・ミュージアム「女たちの
戦争と平和資料館(wam)」事務局長)・渡部伸二(東温市議員会議員)
・エクリプス・ライジング(カリフォルニアに拠点を置く在日コリアン団体)・日本
基督教団 部落解放センター・西中国教区靖国神社問題特別委員会・日本基督教団西
中国教区宣教委員会社会部  (9月15日現在)

〔連絡先〕 〒799-1507 愛媛県今治市東村南1-3-8
Eメール:scg_siminkikin@yahoo.co.jp

Okumura Etuo
gf742bpjye82j6v7vzw2 at mopera.net
えひめ教科書裁判 資料

2011年度の採択問題への取り組み一覧
http://kyoukasyosaiban.web.fc2.com/sub6/2011/2011.htm