青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。9月 23日。

本日★ さよなら原発! 9・23福岡集会 ★
 ♪♪ご参加よろしくお願いします。♪♪

【転送・転載大歓迎】

★ さよなら原発! 9・23福岡集会
日 時:9月23日(日)
    14:00 集会開始 15:00デモ出発(サウンドデモ)
場 所:冷泉公園(福岡市博多区上川端町)
    地図:http://tinyurl.com/6rr76od
トーク・ゲストとして毎週金曜日でお馴染みの首相官邸前アクションの
主要メンバーであるミサオ・レッドウルフ(首都圏反原発連合)さん参加

 さよなら原発! 福岡集会  http://bye-nukes.com/fukuoka
 ご賛同とカンパのお願いも↑↑チラシ・ダウンロードコピーできます。

ツイッター、フェイスブック、mixi、メルマガ、ブログなどでもぜひ拡散お願い
します。
↓↓↓↓ツイッター用告知文↓↓↓↓
【拡散】さよなら原発9・23福岡集会/9月23日(日)14:00集会開始@福岡市・
冷泉公園(博多区上川端町)http://bye-nukes.com/fukuoka 打楽器募集!太鼓など
買わなくても、金属片(フライパンやスチール缶等)とスプーンさえあれば、サンバ
風な楽器に

★ 横田つとむ さんから:
青柳さん
お疲れさまです。
昨日もいそがしい 1日でした。
きょうは あやかさんがやっている ふくふくプロジェクトに
タオルをカンパしました。
夜は 反転地の4階で、トークショウがありました。

本日、雨が上がればいいですが。
あんくるトム工房
イベント あれこれ     http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/2062

★ 橋本左門 さんから:
  無核無兵・毎日一首
☆目の前の生活といひ稼動させ孫子の代まで禍根を積もる(左門 9・22−57)
 ※復興予算を、こういう人たちのために活用すべきなのに・・・・。

★ 伊佐治 弘 さんから:
青柳様
 お誕生日おめでとう御座います。 本日は冷泉公園に行きます。

★ ゴンマーサ さんから:
青柳様
お誕生日、おめでとうございます♪

★ 西山進 さんから:
青柳行信様
 誕生日おめでとうございます。お祝いに一本届けたいところです。

★ 泉清隆 さんから:
青柳行信 さん:
お誕生日おめでとうございます。
益々の御祝福をお祈り致します。

★ 坂東資朗(西南学院) さんから:
青柳さん、お誕生日おめでとうございます!!
いつもありがとうございます。
毎日のメールとお働きに励まされ、また刺激をいただいています。
ご健康とお働きが祝されますよう、お祈りいたします。
季節の変わり目、どうぞご自愛ください。

★ 西岡由香 さんから:
青柳さま
お誕生日おめでとうございます!
この時代のこの国で、青柳さんと会えたことに感謝します。

私が4コママンガ「さらん日記」を描かせていただいている
「週刊金曜日」昨日発売の9/21号は、「福島女子の本音対談」特集で、
「女性のための防災・放射能講座」がとてもわかりやすいイラストつきで
載っています。
「備えておきたいものリスト」や、女性が一人で避難することになった
ときのノウハウなど、聞きたくても聞けなかった情報が載っています
ので、ぜひごらんくださいませ。

本日23日は長崎で別のイベントに参加しているのですが、
心は福岡集会とともに!

★ diosolo さんから:
お久しぶりで〜す。
あと、お誕生日おめでとうございます。
最近はバイトに学校に病院に…と、休みという休みがほとんどお伺いできず、申し訳ないです。
けど、毎日メールの方はチェックさせていただいてるので、無理をなさらない程度に頑張ってください。
何がなんでも、基本は健康な体から、ですよ〜(笑)…人の事、言えませんけど…(泣)

★ 野本耕作@杉並 さんから:
青柳様
お誕生日、おめでとう御座います!
昨年、4月に真っ先にテントを張って、ずっと行動!青柳さんの、気概というより
「思いやり」という感じがしますが、先ず一人でも自分で始める。

全国が励まされているのを実感します。
秋がちゃんと訪れますね。自然は賢い。人間ももっと賢くなりたい。
当のフクイチに収束の見込みがたっていないのに「再稼働」どころか「原発復興」をしようと企む。
科学調査を隠す、改竄する、解釈をねじ曲げる。
発症が現れているのに、まだ、子どもの避難をさせない。

フクイチから比較的遠く、被爆の低い九州まで瓦礫を焼却して、
わざわざ放射線物質を取り出して空中に飛散させる。
全国が青柳さんの笑顔に励まされています。是非、御自愛下さい。
諸悪の根源、東京より

★ 桜井大子 さんから:
青柳行信さま
うふふ、お誕生日おめでとうございます。
いつもお元気そうな報告が流されていて、ああ、ここでも
頑張っている人がいる、といつも励まされています。
これからもどうぞお元気で活動とその情報発信を、無理をせず、
楽しみながら、続けてくださいませ。また、ご自愛くださいませ。

普段はこういうメールは出さないし、思いつきもしないのですが、
毎日のように(?)青柳さんのお名前を拝見しているからでしょうか、
お祝いやお礼のご挨拶をしたくなりました。
東京という少し離れた地で、私たちもがんばります。ともに!

★ 倉元達朗 さんから:
青柳様
おつかれさまです。
いよいよ本日ですね。がんばりましょう。
先日、城南区革新懇話会の世話人がありましたので集会へのカンパを訴えましたら、
5500円集まりましたので、本日持って行きます!

★ 柳原憲文@いとしま さんから:
  おはようございます。
 本日は「さよなら原発!福岡集会」ですね。
  秋の爽やかな空の下、元気に集会に参加しましょう!
  もちろん私も参加しますよ♪
  ぜひお近くの方にも声をかけていきましょう。

  あ、参加する方は「アピールグッズ」を持って行きましょうね。
  インターネットの検索サイトで探すといろいろ出てくるようです。
  探してみましょう。

★ 黒木 さんから:
誕生日 おめでとうます。
100歳まで、まだまだ、ですね???

<公明「速やかに原発ゼロ」=重点政策案を発表 時事通信 9月22日(土)19時13分配信>
 公明党は22日の党大会で、次期衆院選の政権公約の骨格となる「重点政策案」を発表した。エネルギー政策では、原発建設の新規着工を認めず、運転期間40年超の原発は原則廃炉
にするルールを厳格に適用し、「可能な限り速やかに原発ゼロを目指す」との方針を打ち出した。
 定期検査中の原発再稼働については、原子力規制委員会が新たに策定する安全基準に加え、住民の理解が得られるかどうかも判断材料にすることにした。
 重点政策案にはこのほか、10年間で100兆円を投資する防災・減災のためのインフラ整備事業や、消費税率8%への引き上げ段階からの軽減税率導入を盛り込んだ。

★ 舩津康幸 さんから:
おおはうございます。
きょうは、さよなら原発!9.23集会のです。政府・民主党の「革新的」政策決定から一週かが過ぎ、次々と原発ゼロとはかけ離れた動きが明らかになってきたなかでの集会で
す。成功させましょう。
さて今朝は配達されてきた新聞紙面からです。関連記事はわずかに一件ですが、重要です。廃炉に向かっても難しい作業の連続であることが露見しました。
1.「福島原発3号機プールに鉄骨落下 冷却システムに影響なし」 西日本9月22日 16:47
・・・・・作業のこうしたミスが重大事故につながる可能性が大いにあります。
ネットにある記事をいくつか、
2.「原発ゼロ「変更余地残せ」 閣議決定回避 米が要求東京新聞」9月22日 07時07分
・・・・・「骨抜き背景に米圧力」とやはり原子力ムラには黒幕がいます。かなり長い記事です。しっかり事態を認識しましょう。
被災地では、
3.「仮の町」本格論議入り 国・福島協議会が初会合」 西日本9月22日 22:03
・・・「避難住民が放射線量の低い地域に集団移転する「仮の町」構想を話し合う国と地元自治体の協議会の初会合が22日、福島県郡山市で開かれ」たそうです。
4.「『5年間帰町せず』決定 大熊町議会・1次復興計画」福島民友9月22日
5.「施設過密、職員増えず 相双で苦境続く精神障害者」福島民友9月22日
記事「同NPOの施設は、震災後の昨年4月に業務を再開したが、精神障害者が共同で暮らすグループホーム3カ所(定員計21人)の利用者数は、14人だった震災前から、昨年
夏には約40人と2倍以上に増えたという。作業所の利用者も震災前の27人から37人に増加した。」
・・・・被災地の苦悩はきょうも続いています。こうした記事が紙面にでず、一方で政府・民主党の政策決定のうわっつらだけを見て、原発問題が頭から消えていってしますような
方がいたら困ります。

★ 佐賀の松枝正幸 さんから:
<とんでもない!原子力規制委員会、規制庁人事>
原子力規制委員会人事についての投稿がやっと3回目で掲載さ
れます。まさに、「3度目の正直」です。26日(水)付の佐賀新聞、広場の欄の「私
の主張」です。是非、読んでください。また、21日付の佐賀新聞の規制庁について
の記事も読んでください、驚きです。

 19日に原子力規制委員会と原子力規制庁が発足しましたが、とんでもない人事で
す。委員長の田中俊一氏はおまさに「原子力ムラ」の村長ですが、規制庁の9人の幹
部も、警察庁出身が2人、原子力規制委員会の人事案を作った内閣府の担当部署から
2人、保安院から一人、資源エネルギー庁原子力政策課長で厳重注意処分を受けた官
僚、旧科学技術庁原子力局出身、原子力発電訟務室長で住民訴訟を担当した官僚とみ
んなこれまで原子力を推進してきた官僚ばかりです。こんな人たちに原発の規制を任
せられるはずがありません。

 福島原発事故が起きて、これまで「原子力の平和利用」の美名のもと、原発を推進
してきた人たちは信用できない、任せていたら、第2の福島原発事故が起きると痛感
し、反原発の運動を始めました。福島原発事故の前と同じ「原子力ムラ」の規制体制
は絶対に許せません。

★ ギャー さんから:
追記。「障害者」であろうとなかろうと、ぼくらがこんな弱肉強食の競争社会に合わせて生きてしまえば、「愛国心」のようなしょーもないもので自分をねじ曲げ、「お国のため
に」同じ働く仲間を殺す戦争にかり出されてしまいますよね。これは、職場での低賃金の押しつけをはじめ、一方的な首切りなどの理不尽な仕打ちに甘んじてしまうのか否かという
ことが、日常的に問われているということでもありますものね。労働者が使い捨てられる社会は、すべての人にとって不幸な社会と言えますよね。その意味では、多くの労働者に被
曝労働を強いて、使い捨てにして成り立っている原発を必要とする社会などいらないということです。このような原発にしがみつき推進することにこだわっている勢力がこの国の権
力を形作り、戦争までも平気でしようとしているんだということなのですものね。他人が(経済的な略奪で)飢えて死のうが(戦争で)なぶり殺しに合おうがお構い無しという人たちが
この星の上にいっしょに存在しているということに暗たんたる気持ちになる必要はないと思います。ぼくらはこの世界を彼らのような生き方じゃ生きられない、独り占
めのための奪い取る行為が(金による騙しを使おうとも直接的な暴力を使おうが)できない分かち合いの世界に変えてしまうのですからね。もっと言いたいことが出てきてしまいます
けど、とりあえずはこのあたりまでということにして・・ね(笑い)

日 時:9月23日(日)
    14:00 集会開始 15:00デモ出発(サウンドデモ)
場 所:福岡市・冷泉公園
[...]

● 元原発労働者の梅田隆亮さんの労災認定を求める裁判 ●
    第3回口頭弁論期日
10月10日(水)14:30 福岡地方裁判所303号法廷。

   原告数 4923名(9月14日現在)
〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
       青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp