[CML 019982] Re: のう胞と結節のすり替えです

T. kazu hamasa7491 at hotmail.com

泥さま

>  こちらにも転載され紹介された私の最初の投稿において、「のう胞」と「結節」をうっかりミスで書き誤ったのは事実です。
>
>  ですのでその部分が間違いだったと認めれば、それでおしまいです。
>  「第一投稿」はミスの部分を撤回しますが、主旨まで含めて完全撤回する必要はありません。

そうでしょうか?

第一に、

>  ゴメリ州では、5mm刻みでデータ化したと明記されています。
> (ここはお認めになりますか?)
>  5mm刻みだと、「のう胞」であれ、「結節」であれ、5mm未満のものは正確に数えることが原理的に不可能です。
>  こんなデータは無意味なので、記録されません。
>
>  長崎大学の調査に基づいた論文は、ゴメリ州のデータと比較するのが目的なのですから、5mm未満のデータを拾っても無意味なので、やはり計数されていません。
>
>  ところが福島のデータは、5mm以下の結節を含みます。
>  前二者と条件が違うのだから、単純に並列させて多いの少ないのと言っても無意味です。
>
>  私の言いたいのは、こういうことです。

「私の思い込みたいのは、こういうことです。」と聞こえますが、
具体的な私の反論は、ひとまず保留します。

なぜかというと、
これは、「市民社会フォーラム」であなたが間違いを糊塗した「泥さま第2投稿」と違うからです。
私信にて送ってくださった「第2投稿」は、公開しては何かまずい事情が新たに発生したのですか?
それをまず、お聞きした上でレスをつけましょう。

「第2投稿」に間違いがあるなら、それもパブリックな場で、ご訂正くださらなければなりません。
泥さんともあろう方が、そうした「トバシ」を旨とする方とは思えませんが。
(過去の排外主義批判や最近の中国漁船数フレームアップ批判など)

今日の投稿は「第3投稿」とし、
まずは「第2投稿」からやりましょう。

ni0615田島拝