[CML 019981] Re: 福島県の子ども甲状腺検査:嚢胞有病率の上昇と被ばくレベルの関係

T. kazu hamasa7491 at hotmail.com

太田さん
精しい分析有難うございます。

県北と相双の対比ということでございますが、
県北とは、相馬市および南相馬市のことでしょうか?

もしそうなら、
県北は避難しなかった人、もしくは短期避難が多く、
主にCs134とCs137に依拠する空間線量の長期積算値は、
今も長期避難中の相双地区の住民より、高いかもしれません。

福島市を県北としますと、
福島市に逃げのいびた相双地区の方々は、もともとの福島市住民より高くなるはずです。

もっとも同じ福島市でも、渡利地区のような高線量地区とそうでない地区では、かなりの差があります。

しかしながら、Iー131の初期被曝となりますと、
汚染濃度の高い地区に逃げた相双地区の住民の方が
被爆量は高いはずです。

福島県県民健康管理調査検討委員会が、調査の第一期として
相双地区の小児(18歳以下)を選んだのもそのせいです。

だのに、発表された結果、
第一期の相双地区と第2期の主として福島市との
のう胞有病率を比べますと、後者の方が高いということになっており、
不可解です。
つまり、Iー131の予想される初期被曝量との、逆相関を示しているからです。

ni0615田島拝