[CML 019977] オスプレイ沖縄配備の波紋

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 度重なる墜落事故で30人以上が死亡し、エンジン放出熱による火災や風圧に
よるケガなど、多くの問題を起こしているアメリカ海兵隊の垂直離着陸機MV2
2「オスプレイ」が、9月21日、ついに山口県岩国基地で試験飛行を行いまし
た。強い抗議の声を無視して行われました。私が購読している9月21日付けの
西日本新聞夕刊のトップは、山口県下関市の上空を飛ぶ「オスプレイ」の写真で
した。

 「オスプレイ」はアメリカの多くの基地において、地元住民の抗議により飛行
停止になっています。だから、日本で本格的運用をしようと言うわけです。

 世界一危険な基地と呼ばれて居る沖縄県普天間基地に「オスプレイ」が10月
配備される予定です。これで、尖閣諸島強奪を狙う中国への牽制になると思う人
もいます。しかし、墜落の恐怖とヘリコプター以上の騒音に普天間基地周辺の住
民は苦しめられることになります。日本本土でも訓練飛行が予定されています。

 NHKの「クローズアップ現代」が、オスプレイ沖縄配備の波紋を、9月24
日放送します。

 NHK総合

 「クローズアップ現代」
 オスプレイ “沖縄配備”の波紋
 http://www.nhk.or.jp/gendai/yotei/

 放送日:9月24日
 放送時間:19時30分〜19時56分

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』