[CML 019973] Re: 原発国民投票の会の説明会に出席して(2012年9月19日)

Sato Keyko j-y-k-s at mx3.nns.ne.jp

萩谷さん、みなさま

甲斐市の佐藤袿子です。

私も、憲法9条が改憲される可能性が高まっている時期に、それにレールを引くようなことは

すべきでないと思います。都道府県別の住民投票を実施させるための、レールをどう引いていくのか

それぞれ、知恵を絞って行くことの方が大事ではないかと、思えてきました

市民の間から出されてきていないことを、プロパカンダで、実施しても市民のほんとうの声を

吸い上げるのは難しいと思います。

経産省前の脱原発パレードが、全国に波及して、地域でこれからの社会の在り方、

人間としてどう生きるべきか、脱原発後の社会の道筋等、模索が続いています。

この作業こそが、民主主義を自分たちのものにしていく、とっても需要な仕事なのだと

気づきました。 国民投票を実施しても、市民の一人一人が、今後の生き方について、社会について

模索することもなく、相変わらず他人任せだとしたら、脱原発が選択されたとしても、

うまく社会が回っていくとは思えません。

地域、地域、一人一人の模索なく、新しい社会を作り出すことは不可能です。