[CML 019929] アフガン難民 レザさんの話を聞く会9.23大阪

Maeda Akira maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。

9月20日

(転送歓迎!)

タリバンの死刑判決による迫害から逃れてきた

アフガン難民 レザさんの話を聞く会

日 時:2012年 9月23日(日)午後2時〜4時30分(午後1時30分開場)

場 所:ドーンセンター 4階 中会議室2

   ☆京 阪天満橋駅・地下鉄谷町線天満橋駅1番出口から東へ350m、

    またはJR東 西線大阪城北詰駅2号出入口から西へ550m

   ☆大 阪市中央区大手前1丁目3番49号(TEL 06-6910-8500)

参加協力費:500円

申込み:不要

主催:RAWAと連帯する会・関西 http://rawajp.org/

協賛:アフガン孤児支援・ラーラ会、RAFIQ(在日難民との共生ネットワー

 ク)、市民社会フォーラム

問合せ:TEL: 090−3656−7409(桐生)

    E-mail :rawa-jp at hotmail.co.jp

いまだ混迷状態にあるアフガニスタン。わたしたち国際社会の関与 はいかにあ

るべきでしょうか。

おもにアフガニスタン西部のヘラートで活動している、アフガン孤 児支援及び

女性の自立支援にすばらしい働きをされてるラーラ会の現地スタッ フのイー

ダック・モハマッド・レザさんが、反政府勢力の襲撃を逃れ、昨年11月に来日、

現在難民申請しています。今回は、レザさんから現地の様子を映像 を交えて話

していただき、アフガニスタンに対する思いを語ってもらいます。 また、当日

はラーラ会の働きによるアフガニスタン・ヘラートの女性による刺 繍やギリム

織作品なども展示します。ぜひともご参加ください。

【イーダック・モハマッド・レザさん】

旧ソ連のアフガニスタン侵攻時にイランに逃れ、その後、アフガニ スタンに帰

国。13歳 のときに父親を病気で亡くし、働きながら3人の妹を育てた。タリバ

ン支配下で勉強がほとんどできない中、独学で英語を学び、2007年からアフガ

ニスタン孤児支援NGO 団体「ラーラ会」の現地スタッフとして採用され、活動

してきた。しかし、外国のNGO の仕事をしていることや、キリスト教に改宗し

たという根拠のない理由により反政府勢力タリバンから死刑判決を 受け、襲撃

される。アフガニスタンにいるとあまりにも危険なため、昨年11月に来日。現

在難民認定申請中であるが、アフガニスタンに3人の妹たちを残しているので、

「現状は難民として生きるしか道がないが、アフガニスタンの状況 が変われば

早く帰りたい」と故郷の状態の改善を望んでいる。