青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。9月 20日。
● さよなら原発! 9・23福岡集会実行委員会 ●
日 時: 9月20日(木)18時30分〜21:00

【転送・転載大歓迎】
      北嶋直樹 松下一二 河野増子

★ さよなら原発! 9・23福岡集会
日 時:9月23日(日)
    14:00 集会開始 15:00デモ出発(サウンドデモ)
場 所:福岡市・冷泉公園
トーク・ゲストとして毎週金曜日でお馴染みの首相官邸前アクションの
主要メンバーであるミサオ・レッドウルフ(首都圏反原発連合)さん参加

 さよなら原発! 福岡集会  http://bye-nukes.com/fukuoka
 ご賛同とカンパのお願いも↑↑チラシ・ダウンロードコピーできます。

ツイッター、フェイスブック、mixi、メルマガ、ブログなどでもぜひ拡散お願い
します。
↓↓↓↓ツイッター用告知文↓↓↓↓
【拡散】さよなら原発9・23福岡集会/9月23日(日)14:00集会開始@福岡市・
冷泉公園(博多区上川端町)http://bye-nukes.com/fukuoka 打楽器募集!太鼓など
買わなくても、金属片(フライパンやスチール缶等)とスプーンさえあれば、サンバ
風な楽器に

★ 横田つとむ さんから:
青柳さま
お疲れ様です。
23日の 集会、デモ後の交流会の件で 喫茶みらいに行ってきました。
料理は 枝豆、シーザーサラダ、おにぎり、串カツ、から揚げ、あら炊き
などです。
予約をしますので 参加の可否をご連絡ください。

あんくるトム工房
ノダイコが のだいぬになった。 http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/2058

★ 橋本左門 さんから:
  無核無兵・毎日一首
☆フィンランドの放射性物質処理施設オンカロは呻く十万年へ(左門 9・19−54)

★ 長崎の西岡 さんから:
青柳さま
台風は大丈夫でしたか?
先日は、お声をかけていただいたのに行けなくてすみません・・

別件ですが、10月19日(金)に福岡に行きます。
20日からまた高知県の梼原に行くので前泊。テントにも伺いますね!
先日、経産省テント前で武藤類子さんたちが「かんしょ踊り」をしている
映像を見ました。
かつて水俣の石牟礼道子さんたちがチッソ本社前に座り込んだときも
こうだったのだろうか、と思うような映像でした。
「踊り」とは、古代から、人と人、人と人ならぬものをつなぐ役目を
はたしてきたように感じます。
「苦海浄土」に描かれた水俣のたたかいが、「いのちと近代文明の対峙」で
あったように、経産省前テントも、九電前テントも、連綿と受け継がれてきた
いのちと、それをないがしろにする近代文明・経済至上主義・無責任体制
などとのたたかいなのだと思います。テントは、砦なのです。
10月にお会いできるのを楽しみにしています!

★ 舩津康幸 さんから:
おはようございます。
これは、ほんとうにひどい話の結膜です。
1.「原発ゼロ、明記せず=新エネ戦略『不断の見直し』―閣議決定文時事通信 9月19日(水)10時37分配信
⇒http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120919-00000029-jij-po
記事「政府は19日の閣議で、今後のエネルギー政策に関して「『革新的エネルギー・環境戦略』を踏まえ、不断の検証と見直しを行いながら遂行する」との方針を決定した。同戦略
は2030年代の原発稼働ゼロを目指すとしているが、閣議決定の文言に「原発ゼロ」は盛り込まなかった。」
ネットには、政府の革新的政策に関する被災地の非難が紹介されています。
2.「<原発ゼロ目標後退>憤る市民、被災地 『全くひどい』毎日新聞 9月19日(水)13時41分配信
⇒http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120919-00000047-mai-pol
・・・昨日の新宿西口の立会い演説会では
野田首相への帰れコールで演説が聞こえなかった場面があったと報道もあります。当然です。まったくひどい。
被災地の苦悩は続きます、
3.「<避難準備区域>86%が自宅に戻らず 病院や商店再開遅れ」毎日新聞 9月19日(水)2時31分配信
⇒http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120919-00000009-mai-soci
4.「『生活奪われ悔しい』 法廷で遺族が思い吐露」福島民友9月19日
5.「浪江の遺族が東電提訴 原発事故原因で家族が自殺」福島民友9月19日

さて、今朝の西日本新聞では、3面関連記事が一塊で紙面の半分を占めています。、
6.「原子力規制委が発足 田中委員長らを任命 」西日本9月19日 12:51
・・・「人選 透明性 残る懸念 信頼回復は道険しい」とあります。
7.「規制委員長 原発増設『審査は実施』 政府方針にとらわれず、川内も手続き継続」
8.「原発ゼロ目標 首相は『不変』」と発言したと。??ですね。
9.「佐賀県知事は40年廃炉容認 玄海原発1号機」
6面きょうの社説は、
10.「発足の原点忘れぬために 原始力規制委」
29面社会欄
12.「『だらしない』『拙速』原発ゼロ閣議決定せず 脱原発派らは憤り」
・・・・そうです。
13.「浜岡原発再稼動問う県民投票条例提出 静岡県知事」
30面社会欄に、
14.「基準地価 玄海町最大の下げ幅 原発不安や稼動停止影響」
・・・・・原発不安、当然でしょうね、周辺でも住民流失などが起きるかもです。
きょうは、時間なくすこし手を抜いて見出しだけですが、意味は伝わるかと思います。

★ 山田(福岡県民医連)さんから:
 非核の政府を求める福岡県の会・第24回総会
とき  2012年9月29日(土)
会場  博多バスターミナル9階 大ホール
   福岡市博多区博多駅中央街2番1号 筺092-474-5280
      地図:http://tinyurl.com/9xu4sms
内容 :第一部 総会 午後1時30分〜2時30分
       第二部 記念講演 (どなたでも一般参加できます。)
       午後2時30分〜4時30分
演題「原子力の平和利用と軍事利用の境界をめぐって
―核兵器も原発もない世界を目指して―」
講師:木村 朗教授(鹿児島大学)
   ※入場は無料です。
今回の総会には、鹿児島大学の木村朗教授を招聘し、核兵器と原発問題について
お話頂きます。
先生は、「原発導入の経緯とそのルーツとしての原爆開発のマンハッタン計画の関
係、あるいは現在の原発推進政策と隠された核武装路線との関係を考察することを通
じて、原子力(核)の平和利用と軍事利用の境界が曖昧でかつ危険なものであること
を明らかにしたい。そして、現在のNPT体制やIAEAの問題点、あるいはオバマ
政権の核政策の欺瞞性を問い、真の意味での平和を獲得するためには「戦争と核(核
兵器と原発)のない世界」を目指すしかないということも同時に明らかにしたい。」
と講演の趣旨を寄せられています。木村先生は、「さよなら原発!福岡1万人集会」
や今年の8月にも福岡の原発集会に参加され、講演活動を続けられています。

非核の会は核兵器のない政府をつくることを目指していますが、核兵器の問題ととも
に原発の問題も大いに学習し、これからの運動の力にしていきましょう。
  多くの方のご参加をお願い致します。
主催 非核の政府を求める福岡県の会
連絡先 福岡市博多区博多駅前1-19-3 博多小松ビル2階 担当 山田
  電話 092-483-0431 FAX 092-483-0435

★真砂光和 さんから:
「南区原発ゼロの会」は、10/2(火)に発足会と映画上映会を開催します。
※脱原発に関心のある方は、どなたでも自由にご参加いただけます。

映画【シェーナウの想い】
チェルノブイリ事故後、シェーナウの親たちが、子どもの未来を守るため、自然
エネルギーの電力会社を自ら作ろうと決意します。.....

また、*「原発なくそう!九州玄海訴訟」の第2回口頭弁論期日の報告を弁護団
の國嶋弁護士が行います。*

【日時】2012年10月2日(火)午後6時15分から
【場所】アミカス(西鉄高宮駅そば)2階視聴覚室
【入場無料】
発足会で裁判の報告と、原告参加の呼びかけもおこないます。
☆☆☆南区原発ゼロの会とは....
福岡市南区在住の市民が集い、日本から原発をなくすために、学習会や見学会、
集会、デモなど、さまざまな活動をおこないます。
【連絡先】福岡南法律事務所:092-554-7110

★後藤富和(弁護士・大橋法律事務所) さんから:
 【ご案内】PTA教育講演会「馬奈木昭雄氏講演会」のお知らせ
福岡市立警固小学校PTA研修委員会では、馬奈木昭雄氏(弁護士、元久留米大学法科大学院教授)をお招きして講演会を開催します。
地域の方々、また公害環境問題に関心がある市民の皆様、ぜひご参加下さい。

馬奈木氏のことは、西日本新聞誌上に好評連載された聞き書きシリーズ「たたかい続けるということ」でご存知の方も多いでしょう。
馬奈木氏は、弁護士登録2年目の1970年に単身水俣に事務所を構え、漁民たちと同じ魚を食べ、地域に溶け込み水俣病問題の解決に全力を注ぎました。
被害者に寄り添い、被害者がいる限り勝つまで戦うという姿勢は、その後の公害環境問題の指針となっています。ミナマタで培った教訓は、確実に次世代に受け継がれ、今、フクシ
マの再生へと向かっています。被害の救済、そして地域の再生への道を今なお追い求める馬奈木氏の姿勢は、子ども達に良好な自然環境を残したいと考える私たちの指針となるはず
です。
ご多用とは存じますが、皆様、奮ってご参加くださいますようお願いいたします。

日時     10月16日(火)13時〜15時(開場12時45分)
会場     福岡市立警固小学校体育館
講師     馬奈木昭雄(弁護士、元久留米大学法科大学院教授)
テーマ 「公害、環境破壊から子どもを守る〜ミナマタの経験をフクシマへ」
*入場無料。 ご参加の方は上履き(スリッパ)をご持参ください。

▼▼九州 金曜日行動▼▼
・福岡 来んしゃい金曜!脱原発) 福岡市中央区・電気ビル前 18:00〜19:00 http://blogs.yahoo.co.jp/nakayoshi_620
. 福岡 北九州ひまわり革命・大抗議集会 北九州市・リバーウオーク北九州前 17時〜19時 http://hinanohanasi.blogspot.jp/
. 佐賀 佐賀県庁前原発抗議行動 佐賀県庁前・県立図書館敷地内 18:00〜19:30 http://nonukessaga.blog.fc2.com/blog-entry-3.html
. 長崎 長崎アジサイ行動 [デモ] 長崎市役所別館横 12:20〜12:50 https://twitter.com/zero_nagasaki/status/243145276418838528
. 長崎 諫早で金曜日 JR諫早駅西友前 18:00〜 http://ameblo.jp/genpatsuzero-isakin/
. 熊本 官邸前抗議集会・熊本連帯行動 ダイエー熊本下通店前 18:00〜 https://twitter.com/fujiokatakafumi/status/246290557146648576
. 熊本 <しんぶん赤旗情報> 水俣市・水俣駅前広場 17:30〜
. 大分 さよなら原発アクション 旧パルコ大分店前 18時〜 https://twitter.com/kenken6812/status/242767060185280513
. 宮崎 原発再稼働反対ウォーク 宮崎県庁前 18時〜19時 https://twitter.com/rengepapa/status/246049782496378881
. 鹿児島 SmartDemo. 原発再稼働抗議行動@鹿児島 九電鹿児島支社前(鹿児島市与次郎2丁目) 18:00〜20:00  http://www.facebook.com/events/426736250695369/
. 鹿児島 原発いらない!アピール ※コールなし 霧島営業所前 18:00〜19:00 http://bit.ly/ORwX9h
. 鹿児島 屋久島えぇじゃないか 安房Aコープ向かい 18:00〜 https://twitter.com/abe_yayoi/status/245720531565940736
. 鹿児島 対鹿児島県庁〜真砂町、川内原発再稼働抗議行動 鹿児島県庁 18:00〜20:00 http://on.fb.me/MHbgIQ
. 鹿児島 再稼働反対フライデーナイトアピール 薩摩川内市・九電川内営業所前 18時〜19時 https://twitter.com/konohanamoko/status/241473443973955584/photo/1
. 鹿児島 『脱原発・再稼働反対』フライデーナイトアピール 奄美市・九電奄美営業所前 18:00〜 https://twitter.com/amanyi0814/status/246230503357833216
. 鹿児島 脱原発集会 鹿屋市・リナシティ前 18時〜 https://twitter.com/bull13220767/status/243139362651504640
. 鹿児島 <しんぶん赤旗情報> 鹿児島市・鹿児島市役所前 17:00〜

▼▼情報サイト▼▼
・脱原発系デモ拡散
http://demojhks.seesaa.net/
・脱原発系デモ情報拡散
https://twitter.com/demo_jhks
・デモ日程別一覧
・脱原発系イベントカレンダー
http://datugeninfo.web.fc2.com/
・【大飯原発‐放射能汚染シミュレーション】
http://iohome.web.fc2.com/osenmap/

● さよなら原発! 9・23福岡集会実行委員会 ●
日 時: 9月20日(木)18時30分〜21:00
   福岡市博多区下川端町3番1号

[...]

● 元原発労働者の梅田隆亮さんの労災認定を求める裁判 ●
    第3回口頭弁論期日
10月10日(水)14:30 福岡地方裁判所303号法廷。

   原告数 4923名(9月14日現在)
〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
       青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp