[CML 019908] 13時に六本木一丁目に集結!★9/19 規制委員会の発足の日:違法な原子力ムラ人事のごり押しに抗議! ①12:00~12:30@官邸前 ②13:00~14:30@新規制庁前

杉原浩司(Koji Sugihara) kojis at agate.plala.or.jp

杉原浩司(福島原発事故緊急会議/緑の党 Greens Japan)です。
新規制委員会ビル前での抗議を13時~に前倒します。可能な方は
ぜひぜひご参加ください。また、この事をぜひ広めてください。
[転送・転載歓迎/重複失礼]

みなさま(重複失礼・拡散希望)

本日発足の規制委員会。13:30から、六本木一丁目の新事務所で第一回委員会開催とのこと。抗議行動を13時からに前倒しします。
集まれる人だけでもぜひご参集ください。また、ツイッターでの拡散をお願いします。

9/19 規制委員会の発足の日:違法な原子力ムラ人事のごり押しに抗議!
9月19日(水)12:00~12:30@官邸前アピール
13:00~14:30@新規制庁前(六本木一丁目・サイレントアピールで)
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/919-1213-5daf.html
大問題の「原子力規制委員会」が19日に発足します。

これは、違法性の指摘がある大問題の人事案を、法に基づく国会の同意なしに強行する野田内閣の暴走です。原子力ムラ40年という田中俊一氏をはじめ、違法性の疑いが指摘されている人事のごり押しです。

さらに、なぜか初代原子力規制庁長官に、池田克彦前警視総監が就任することとなりました。政府は、「緊急時対応の強化」と説明していますが、人が引き起こす犯罪やテロなどの対応だったらともかく、まったく解せない人事です。脱原発の市民運動を規制したいとでも言うのでしょうか?

私たちは、今回の規制委員会の発足を、国民の声を無視し、法の精神を踏みにじり、福島原発事故の教訓から何も学ばないものとして、強く抗議します。

この決定により、福島原発事故を生み出した、「原子力ムラ」そのものが温存されることになってしまいました。また、低線量被ばくのリスクを過小評価する田中俊一氏、中村佳代子氏が今後の政策を立案していくことになります。

人事案は、「原子力ムラの影響の排除」「利用と規制の分離」「国民の信頼回復」など、規制委員会設置法の趣旨に反するのみならず、原子力事業者の委員への就任を禁じた原子力規制委員会設置法第7条第7項の規定や、過去3年間、原子力事業者に所属していたものの委員への就任を禁じる7月3日付政府ガイドラインに違反していることが、日弁連などにより指摘されています。

原子力規制委員会発足の9月19日に官邸前と新規制庁前で抗議行動を予定しています。ぜひご参加ください。

【日時と場所】9月19日(水)
 ①12:00~12:30 @官邸前 (最寄駅:東京メロ 国会議事堂前)
 ②13:00~14:30 @新規制庁前(最寄駅:東京メトロ 六本木一丁目駅)

ヾ嬰〜亜丙粘鷄悄Ч餡餤鳥堂前)
 いつも通り、スピーチとコールでアピールします。
  地図>http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2012/08/12/photo.jpg

⊃卦制庁前 (六本木1丁目9-9 六本木ファーストビル)
最寄駅:東京メトロ 南北線 六本木一丁目駅 または 日比谷線 神谷町駅
※住宅街です。鳴り物、拡声器、禁止の「サイレント・アピール」で。
地図>
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2012/09/17/shin_kiseicho_map.jpg

【主催】福島老朽原発を考える会/国際環境NGO FoE Japan/原発を考える品川の女たち/プルトニウムなんていらないよ!東京/経産省前テントひろば/再稼働反対!全国アクション/福島原発事故緊急会議(調整中)

【協力】首都圏反原発連合

※関連情報
緊急声明:原子力規制委員会委員の総理任命の閣議決定に抗議します
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/2012-6bf4.html

※こちらも、ぜひ↓
フクロウFoEチャンネル(Ust中継による解説)
9月19日 水曜日 21:00~
第4回 ここが問題原子力規制委人事(2)-ついに発足!どうなる今後の原子力行政-
http://goo.gl/27svW
原子力規制委員会トンデモ人事が、国会の同意もなしに、民意に逆らいながら決まろうとしています。規制庁も元警視総監を長とする異常ぶりです。福島からの避難者の声を交え、改めて問題点を明らかにしながら、今後の対応についても話し合いたいと
思います。