[CML 019907] 「中国漁船1000隻」は情報操作の疑い濃厚

泥憲和 n.doro at himesou.jp

「1000隻の漁船」は、毎年の光景だそうです。
冷静でいたいですね。

↓2012.09.18 朝日新聞東京判夕刊 11頁

●「争いの海にならないで」石垣の漁師ら

 尖閣諸島がある沖縄県石垣市。八重山漁協の上原亀一組合長(50)は中国の浙江省と福建省から出航する漁船群の映像に対し、「中国漁船が攻めて来るかのようなイメージを流すのは、日中ともにやめてもらいたい」と苦々しげに語った。

 上原組合長は「大半の船は禁漁期が明けたので出漁しているだけだ。毎年の光景なのに」と指摘。「ぼくらが求めているのは魚釣島への避難港の整備。でも、あそこが『争いの海』になれば、すべてにブレーキがかかる」