[CML 019906] 明後日9.21(金)大飯原発を停止せよ!首相官邸前抗議

pkurbys at yahoo.co.jp pkurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

毎週金曜日の午後6時から首相官邸前で続けられてきた
「大飯原発を停止せよ!首相官邸前抗議」ですが、明後日
9月21日(金)も行われます。

原子力ムラの連中を国会の同意も得ずに、委員長と委員
に任命して、本日9月19日に発足させようとしている不当な
原子力規制委員会人事に対しても抗議を行います。

「首都圏反原発連合」によるその呼びかけを以下転載させて
いただきます。

9.21大飯原発を停止せよ!首相官邸前抗議
Posted on 9月 17th, 2012

【重要なおしらせ】
・首都圏反原発連合は、9月19日にも発足すると言われている原子力規制委員会と、
次の衆議院選挙を視野に入れ、9月中も引き続き毎週金曜の抗議を実施します。
9月を強化月間として、人事案の撤回を求め、政党、政治家の脱原発についての
動向を見極め、さらに抗議の声を拡大していきましょう!
・ 合同庁舎第4号館前に原子力規制庁準備室に対する人事案反対抗議エリアを
設置します。
野田首相は7日の記者会見で、田中俊一氏をはじめとする原子力ムラの人間を
候補に入れた、原子力規制委員会の人事案について、首相権限で任命して規制
委員会を発足させる考えを正式に表明しました。
本来、この人事案は、国会同意人事であり、衆参両院の本会議での採決が必要
なものですが、野田首相に対する問責決議案が参議院で可決され、全面的に
審議がストップしたまま国会が閉会したため、採決はできない状況でした。
そのため、野田内閣は、原子力規制委員会設置法の例外規定により、民主主義
を踏みにじる、非常識な首相権限での規制委人事任命にふみきります。
このままでは、野田首相が委員を任命し、次の国会での事後承認で委員が決定
してしまうか、設置法の付則に盛り込まれている「緊急事態の場合は事後同意が
必要ない」との内容に沿って、原子力緊急事態宣言を利用して国会での事後承認
すら得ずに、19日にも見切り発車で規制委員会を発足させてしまいます。
毎週金曜の首相官邸前抗議においても、喫緊の問題として、この人事案について
撤回を強く訴え、首都圏反原発連合による8月22日の「野田首相に対しての要求・
勧告行動」の中でも、改めて撤回を強く求めましたが、野田政権はその声を聞き
入れないまま、首相自らによる委員の任命に突き進もうとしています。
そのため、21日の抗議でも、合同庁舎第4号館前に、「原子力安全規制組織等
改革準備室」「細野大臣の執務室」に対して人事案撤回を求める抗議エリアを
設置します。
出来る限り多くの方々のご参加をお願いします。

【日時】9/21(金)18:00~20:00 予定
【場所】首相官邸前および永田町・霞が関一帯
(霞ヶ関駅、虎ノ門駅、桜田門駅をご利用ください)
地図については、下記チラシ(ダウンロード)の地図をご覧ください。
http://coalitionagainstnukes.jp/file/2012_09_21_a4.pdf
※千代田線・丸ノ内線の国会議事堂前駅は大混雑が予想されます。

【呼びかけ】首都圏反原発連合

☆大飯原発再稼働に反対する首相官邸前抗議にご参加のみなさまへのご案内

★この抗議行動の情報を拡散する為に、緊急拡散のご協力をお願いします!
↓
ツイートボタン 織張ぁ璽畔検А9.21大飯原発を停止せよ!首相官邸前抗議】
9月は原子力規制委員会人事案反対強化月間!合同庁舎第4号館前に人事案
反対の抗議エリアあり!9/21(金)18~20時首相官邸周辺にて超大規模抗議!
「ツイート」ボタンで拡散を!→http://coalitionagainstnukes.jp/?p=1192

ツイートボタン◆織張ぁ璽畔検А9月は人事案反対強化月間!21日金曜!】
大飯原発を停止せよ!原子力規制委員会人事を撤回せよ!9/21(金)18~20時
首相官邸周辺にて超大規模抗議!合同庁舎第4号館前に人事案反対の抗議
エリアあり!「ツイート」ボタンで拡散を!
→http://coalitionagainstnukes.jp/?p=1192

ツイートボタン/ツイート文:【全原発をただちに廃止せよ!21日金曜!】
[...]

ツイートボタンぁ織張ぁ璽畔検А畋臠啗業即時停止/全原発即時廃止/原子力
規制委員会人事案撤回】9/21(金)18~20時首相官邸周辺にて超大規模抗議。
「ツイート」ボタンで拡散を→http://coalitionagainstnukes.jp/?p=1192

★チラシをダウンロードできます。配布のご協力を宜しくお願いします!
↓
チラシダウンロード(A4サイズ)↓
http://coalitionagainstnukes.jp/file/2012_09_21_a4.pdf

▼呼びかけ
5月5日の泊原発の停止から続いた「原発ゼロ」は7月1日の大飯原発3号機の
再稼働により56日間で終わりました。しかしそれは「原発は危なすぎるばかりで
実は全く必要なかった」ことを露呈させるには十分でした。
野田政権は世論の8割である原発反対の声を踏みにじり、大飯原発3、4号機
の再稼動を決定しましたが、福島第一原発事故の教訓も取り入れない出鱈目
で拙速なプロセスで進められ、関西電力自身が打ち出した安全対策すらいまだ
に不備のままです。
私たち首都圏反原発連合は今年の3月29日より毎週、原発再稼動反対の首相
官邸前抗議の呼びかけを行ってまいりました。当初300人程度だった参加者は、
1000人→2700人→4000人→12000人→45000人→200000人と増加し、その後も
雨天や厳重な警備の強化にも関わらず、毎週5万人規模の市民が集まっています。
ヘリ空撮による首相官邸周辺を埋め尽くす市民の波は多くの人々の記憶に刻ま
れました。
私たちは引き続き野田政権に対して、9月21日(金)18時より、首相官邸前、周辺
及び国会周辺にて原発再稼動反対の抗議行動を行います。
さらに、国会同意人事である原子力規制委員会の人事案決定間際という緊急性
に鑑み、田中俊一氏をはじめとする原子力ムラの人間を取り込む人事案にも反対
の声を上げていきたいと思います。
空前の規模の抗議行動で、多くの声を突きつけ、原子力規制委員会人事案を撤回
させ、大飯原発3、4号機の再稼働を中止させましょう!今まで以上の情報拡散と
ご支援ご参加を何卒宜しくお願い致します。

▼注意事項
※反原発・脱原発というテーマと関係のない特定の政治的テーマに関する旗やのぼり、
プラカード等はご遠慮ください。詳しくはこちら→http://coalitionagainstnukes.jp/?p=789
※現場が混雑しているため、ビラ配布や署名集め等は抗議終了後の20:00以降に
お願いします。
※この首相官邸前抗議は、あくまで非暴力直接行動として呼びかけられたものです。
その趣旨を十分にご理解頂きご参加いただきますよう、宜しくお願い致します。
※その他、基本的に主催者の指示に従っていただきますようあらかじめご了承
お願いたします。
※スピーチに関しましては以下のご協力をお願いいたします。
1.一人あたり 「1分以内」 でお願いします。
2.反原発・脱原発テーマに関係のないテーマでのスピーチはご遠慮ください。
3.特定の団体のアピールにつながるスピーチはご遠慮ください。個人として
アピールをお願いします。
4.主催者側の意向に沿わない内容であると判断した場合、中断をお願いする
こともあります。あらかじめご了承ください