青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。9月 18日。

【転送・転載大歓迎】
    呼びかけ人賛同者 9月167現在 総数2530名。
★原発とめよう!の輪をひろげる【呼びかけ人】を募っています。。

★ さよなら原発! 9・23福岡集会
日 時:9月23日(日)
    14:00 集会開始 15:00デモ出発(サウンドデモ)
場 所:福岡市・冷泉公園
トーク・ゲストとして毎週金曜日でお馴染みの首相官邸前アクションの
主要メンバーであるミサオ・レッドウルフ(首都圏反原発連合)さん参加

 さよなら原発! 福岡集会  http://bye-nukes.com/fukuoka
 ご賛同とカンパのお願いも↑↑チラシ・ダウンロードコピーできます。

ツイッター、フェイスブック、mixi、メルマガ、ブログなどでもぜひ拡散お願い
します。
↓↓↓↓ツイッター用告知文↓↓↓↓
【拡散】さよなら原発9・23福岡集会/9月23日(日)14:00集会開始@福岡市・
冷泉公園(博多区上川端町)http://bye-nukes.com/fukuoka 打楽器募集!太鼓など
買わなくても、金属片(フライパンやスチール缶等)とスプーンさえあれば、サンバ
風な楽器に

さよなら原発! 9・23福岡集会
ご賛同とカンパのお願いも↑

★ 横田つとむ さんから:
青柳さま
久し振りで 反転地を訪問しました。
こどもからおとなまで みんなが集ってました。
とても好きな いい空間です。

あんくるトム工房
なんとなく 反転地   http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/2055
    福岡は 台風の風も雨も 大したことがなく通り過ぎました。
    一安心です。北九州の瓦礫の焼却が心配です。

★ 橋本左門 さんから:
  無核無兵・毎日一首
☆30年代原発ゼロのマニフェストまたぞろ脆くも崩れ始じむる(左門 9・17−52)
 ※信念のない政治屋の、人気取りのペーパーは、初めから反古です。

★ 前田 朗 さんから:
「原発犯罪の 刑事責任を問う『原発民衆法廷』(三一書房)」をブログにアップしました。

★ 野勇「原発さよなら千葉」 さんから:
<9・17野田総理地元デモへのご協力御礼>
9月17日の野田総理地元集会・デモにご協力を頂きまして本当に有難
うございました。
皆様方のご協力のおかげで、船橋との同時デモのため参加人員が減ると
予想していたのですが、当初予想の2倍の200名の参加を得ることが
出来ました。

集会での発言で私が一番印象に残っているのは、小学3年生の男の子で
した。野田総理に対し大人顔負けの的確な内容を、ぼそりぼそりと発言
し、大きな拍手と「そうだ。そうだ。」の相槌が上がりました。

野田総理の地元事務所と自宅前ではデモ参加者の熱いコールで大変な盛
り上がりとなりました。今回は、経産省前テントひろばで演奏している
ギターリストの参加や太鼓を中心とした鳴り物の持参が多くこれもまた、
デモを盛り上げる大きな要因でした。
特に東金から毎回駆けつけて下さる男性の方は、大きな太鼓を持参してく
れました。

デモ後、流れ解散の場所となった公園は、使用許可を取ってなかったので、
本当に短時間での交流となってしまい、もっともっと皆で交流を望んでい
た参加者には大変申し訳なく思っています。

解散後の有志による懇親会でのビールは、本当に美味しかったです。

今後は「原発の再稼働阻止」のため、全国の運動に連帯し頑張りますので
今後とも宜しくお願い致します。
暑い中でのご協力本当に有難うございました。

★ 黒木 さんから:
「今でも避難したい」福島市民の34% 市調査 朝日新聞デジタル2012年9月17日13時16分
 福島市が行った市民意識調査で、東京電力福島第一原発事故による放射能への懸念から、34%の人が「今でも避難したい」と考えているとの結果が出た。既に市外へ避難してい
る人の半数近くは戻らない意向を示した。市の担当者は「非常に厳しい結果。対策をとる必要がある」と話している。
 20歳以上の市内在住者5千人、市外への避難者500人を抽出して5月に郵送でアンケートを行い、55%から有効回答を得た。
 それによると、34%が「今でも避難したい」と答え、「以前はそう思っていた」人も31%いた。
 市外避難者のうち、福島市に「ぜひ戻りたい」人が15%、「できれば戻りたい」人が40%で、過半数が戻りたいと考えている。その一方、「戻りたくない」が27%、「でき
れば戻りたくない」も19%いた。
 市外避難者のうち62%は、家族との別居を強いられている。このうち「再び一緒に暮らせるめどが立っていない」人が71%に達した。市外避難者は7千人以上いるとみられ、
母子による避難が多いとされる。
 また、「子どもたちの将来が不安」と答えた人は全体の89%、「福島は孤立している」と感じる人が62%にのぼった。(本田雅和)

★ 舩津康幸 さんから:
おはようございます。
昨日は夕方近くまで台風の吹き返しの強風でした。敬老の日、被災地ではどのような日になったでしょう。ネットには記事はすくない、被災地の苦悩から、
1.「完全賠償、なお遠く=「元の状態に」「新たな基準を」−被害者、東電に不信感」時事通信09/17-16:02
記事「・・・・一方で帰還を望まない住民もいる。・・・・・新しい土地で生活を始めるため、将来の帰宅を前提としない新たな賠償基準の設定を強く求めている。」
・・・・居住する自由を奪い、地域を崩壊させたことは、いくらお金を積んでも償えない、東電・国には値踏みをする理由はないはず。
2.「高齢化率、過去最高の25.9% 原発事故影響も一因」福島民友9月17日
記事「・・・東京電力福島第1原発事故に伴う子どもや若い世代の県外避難も『少なからず影響している』と高齢化率を押し上げる一因とみている」
3.「原発避難者の移住・保養支援で全国の団体が連携、協議会設立」河北新報09月17日
http://www.kahoku.co.jp/news/2012/09/20120917t51008.htm
・・・・9月4日に発足した「受け入れ全国」の活動を紹介しています。
政府の動き、
4.「日本、原発ゼロ方針表明=安全向上を協議―IAEA総会」時事通信 9月17日(月)23時8分配信
⇒http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120917-00000127-jij-int
記事「・・・・山根隆治外務副大臣は演説で、2030年代の原発稼働ゼロを目指す方針を打ち出した新エネルギー戦略や、19日に発足する原子力規制委員会について説明。再生可能エ
ネルギーの開発に全力で取り組み、原発依存度を減らす方針を表明した。」
・・・・「ゼロを目指す」との表現です。
5.「11月11日 東京100万人占拠 首都圏反原発連合 ミサオ・レッドウルフさん 小泉 兵義さん」しんぶん赤旗9月16日
⇒http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-09-16/2012091601_05_1.html
・・・・これはすごい、「原発は即ゼロに」を合言葉に100万人が集う集会を開催する、すごいです。9.23集会で来福するミサオ・レッドウルフさんにその思いをありったけ聞いてみ
ましょう。
「原発いらない 全国だれでも 官邸前行動に呼応」しんぶん赤旗9月16日
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-09-16/2012091604_01_1.html
・・・・・リーダー個々へのインタビューの内容が紹介されています。14日は全国91箇所だったようです。
「『ちひろ NO NUKESステッカー』を制作ちひろ美術館 ダウンロードすれば使えます」しんぶん赤旗9月16日
⇒http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-09-17/2012091714_01_1.html
・・・・・・これはありがたい情報です。活用しましょう。
・・・・・・ここまで、いずれも西日本新聞以外の記事です。

さて、きょうも配達時間ははやく3時、今朝の紙面はどうなっているか。
3面に、「共同」記事として、4.の記事、原発・電力関連記事はこれひとつだけでした。
中国の国内各地でのデモ、総裁選挙で紙面は埋まっています。
一面下「春秋」に官邸前行動と海外のデモの差異について論じている記事があります。

★ さとう さんから:
< 世界中で蜂が減ったとの記事で思い出したこと>
みなさまへ
今日の朝日新聞だったか、蜂のグローバルな減少についての記事があり、日本ではイネに使用する農薬との関連について書いていました。
私はこの初夏は蜂がやってこないと思っていたので、その記事を見て、やはり、と思いました。
昨年までは、連続4年ほど、蜂の巣が我が家の物置の軒にできていたのですが、
今年は1匹だけ見かけましたものの、巣はできませんでした。
以前、諫山さんが「ネオニコチノイド」系農薬についてどこかに書いてくれていたので、理由が少しわかっていました。

また、昨年同様、いや昨年よりももっと、ゴキブリが大変に少なかったと思います。
昨年までの例年であれば、6月からホウ酸団子をあちこちに置き、8月にすべて取り替えていたのですが、
昨年は1回、今年はとうとうまったくホウ酸団子を置きませんでした。
夏の3か月間に見かけたのは、小さいゴキブリを3か月の合計で5〜10匹くらい、中サイズを1匹、成体サイズはゼロ。
中サイズのゴキブリが出てきたときには懐かしかったくらいです。 (むろん始末。)

蚊も、いるのはいましたが、これも圧倒的に少なかったように思います。ほんの数匹くらいが気になったほどで、
夕方窓をあけたら蚊が数匹、家の中に入ってきて刺されるということが、極端に少ない気がします。
昨年も幾分その傾向がありました。その理由として昨年、あまりに暑くで貯まり水が煮えるほどなのでボウフラが孵化しない、
ということをどこかで読みました。 確かに昨年は少し涼しくなった秋に、少し蚊が増え12月始め頃までみましたが、
今年は秋風が吹いても、やはり蚊は少ないように思います。

セミは一定期間、しきりに鳴いていましたが、鳴く期間が短かったように思います。
スズ虫も夕方あまり鳴いていなかったように感じます。
それから思い出せば、この春にウグイスの声も、例年にくらべあまり聞かなかったように思いますが、
これはちょっと確信がありません。しかし我が家の前の公園では、毎春良く鳴いていたのです。

今年も昨年のように酷暑だと言われていましたが、昼間は大変暑くとも、
朝晩は反対に例年よりたいそう涼しく、夏の間、夜に扇風機をつけたのは6月に3回ほど。あとは扇風機をつけず、
2箇所の窓を数センチ開けておくだけでした。私は熱帯夜(夜間の最低気温が25℃以上)が全くない夏を酷暑とは感じませんでしたが、
これは大分だけのことかもしれません。

Twitterはしないのですが、知人が偶然送ってくれました。
全国の空間放射線量ですが、被災地を除き、広島・山口・福岡はなぜか高いようです。
これは、環境ジャーナリストの川崎さんの持参していた放射能検知器ががこの8月、
それらの県を新幹線が通過するときに、高線量を検出したことと一致します。
http://ma-04x.net/all.html

毎日の散歩中に何か少し変だなと思います。
私は犬を、通算してほぼ25年くらい飼っているので、散歩は毎日ほぼ欠かしませんから季節感はあるほうだと思います。
蜂のグローバル減少の例ではその原因が明らか(農薬)のようですから、
そこから考えれば、自然環境が、いろんな理由で、目に見えないところで微妙に悪化しているのかもしれず、
人体の数十分、数百分、数千分の1くらいの大きさしかない小さな動物たちは、その変化についていけないのかもしれません。
私の考え過ぎかもしれませんが、蜂については本当のようですから、他の生物にも言えることだとも思うのです。

それから、2〜3年前から大分市上空で、ケムトレイルを目撃しています。ほぼ毎日出てきます。
みなさん、空を見上げてください。 ジェット機が、まっすぐな線を描いていて、数時間空に残っています。
(研究調査のための)「エアロゾル」散布という名目で、H.24年度には20億円、国の予算も計上されていますから事実です。
http://www8.cao.go.jp/space/comittee/dai2/siryou2-6.pdf
「雲エアロゾル放射ミッション....」 事業期間 H20〜27年度。 H.24年度予算額 2,062百万円
何度か書きましたが、これは何を撒いているのでしょうか。
子どもに例年どおりの自然環境で育って欲しいと望むことが、毎年難しくなってきているようです。

★ 高橋 さんから:
金曜デモは全国100ヶ所以上に拡大!→http://bit.ly/OtowH8
ほんと今こそ原発やめましょう〜。やめさせましょう〜〜☆
関西のアクションをまとめました!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◆◆【脱原発アクション】関西一週間◆◆ (転載歓迎)

 ★★★★18日(火)★★★★

●【滋賀】大津市議会・委員会傍聴支援のお願い
13時15分集合 (大津市役所新館一階ロビー)
http://bit.ly/UbdJkF

●【大阪】『緊急!猛烈抗議デモ』がれきの焼却ダメ!
17時〜19時(大阪市役所前)
http://bit.ly/QVP2aW

●【大阪】原発ゼロ 御堂筋パレード
18時半集合 18時45分出発 (淀屋橋・中之島公園 女神像前)
http://bit.ly/V0GwrI

 ★★★★20日(木)★★★★

●【大阪】原発ゼロ集会
16時 (天保山公園・海遊館横)
http://bit.ly/QFc7hz

●【滋賀】県庁前座り込み
16時〜19時
http://bit.ly/PihfcY

 ★★★★21日(金)★★★★

▼全国100ヶ所以上で金曜デモ▼‐ご都合あえばぜひご参加ください☆‐
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://bit.ly/OtowH8

●【大阪】市役所前・関電前行動
8時半〜15時 16時〜21時
http://bit.ly/OUj23o

●【大阪】関電前座り込み
11時〜21時(関西電力本店前)
http://bit.ly/OG1fxZ

●【大阪】関西電力本店前 原発反対抗議行動
18時〜19時半(関西電力本店前)
http://bit.ly/M4tGCx

●【京都】関電京都支店前抗議
17時〜19時 (京都駅前)
http://p.twipple.jp/4ab29

●【奈良】脱原発・奈良でも行動
18時半〜ミニ集会・JR奈良駅〜関西電力奈良支店前をパレード往復。(JR奈良駅東口前)
http://bit.ly/O7Db4Q
http://bit.ly/QuqAuI

●【神戸】オキュパイ関電神戸支店前
18時〜19時半
http://bit.ly/Q8Qerg

●【姫路】関電姫路支店前抗議
17時半〜
http://bit.ly/Q8Qerg

●【新宮】ONE LOVE ACTION @ Shingu
17時〜18時 (新宮市関西電力・新宮営業所付近)
http://bit.ly/QupK1a

●【和歌山】関電和歌山支店前行動
18時前〜19時
http://bit.ly/Quq7bX

●【福井】ちょっと待って!再稼働ストップアクション!
16時県庁前アピール 17時半デモ 18時県庁前の関電前にてアピール。
http://bit.ly/QuoVp1

●【伊賀】伊賀市役所前・金曜デモ
17時15分〜
http://bit.ly/S1L4xV

●【津】三重県庁前・金曜デモ
17時15分〜20時
http://bit.ly/Qurk2W

 ★★★★22日(土)★★★★

●【大阪】脱原発!!歌うデモ!!「平和のラップパレード」
15時集合 16時スタート (四ツ橋・新町北公園)
http://bit.ly/Syx0hK

 ★★★★23日(日)★★★★

●【大阪】Goodbye原発!橋下いらん!LIVE&デモ
14時ライブ 16時半デモ (西梅田公園)
http://bit.ly/m3EteJ

●【大阪】脱原発吹田ワカモノでも
15時半集合 16時出発 (垂水上池公園)
http://bit.ly/RGwlnU

●【大阪】ダツゲンパツ高槻アクション
16時〜 (JR高槻松坂屋側)
http://bit.ly/O7Q3Os

★来週のアクション(※現在告知されているもの)
25日(火)【大阪】緊急!猛烈抗議デモ(大阪市役所)17時http://bit.ly/QVP2aW
27日(木)【滋賀】県庁前座り込み16時http://bit.ly/PihfcY
28日(金)【大阪】市役所前・関電前行動8時半〜http://bit.ly/OUj23o
      【大阪】橋下市長にもの申す!試験焼却ストップ!行列のできる一言メッセージhttp://bit.ly/S1IBDN
      【大阪】関電前で座り込み11時〜21時http://bit.ly/OG1fxZ
    金曜デモhttp://bit.ly/OtowH8
※漏れや記載ミスがあるかもしれません。リンク先や下記サイト等でご確認ください。
▼▼情報サイト▼▼
・脱原発系デモ拡散
http://demojhks.seesaa.net/
・脱原発系デモ情報拡散
https://twitter.com/demo_jhks
・デモ日程別一覧
・脱原発系イベントカレンダー
http://datugeninfo.web.fc2.com/
・【大飯原発‐放射能汚染シミュレーション】
http://iohome.web.fc2.com/osenmap/
-------
9/18〜【脱原発アクション】関西一週間
http://datsugen-kanichi.seesaa.net/

● さよなら原発! 9・23福岡集会実行委員会 ●
日 時: 9月20日(木)18時30分〜21:00
   福岡市博多区下川端町3番1号

[...]

● 元原発労働者の梅田隆亮さんの労災認定を求める裁判 ●
    第3回口頭弁論期日
10月10日(水)14:30 福岡地方裁判所303号法廷。

   原告数 4923名(9月14日現在)
〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
       青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp