[CML 019860] 明日9/18(火) モンサントにNO! OCCUPY モンサント世界同時ア​クション!(16:3​0~17:00 銀座・日本モンサント​社前/18:00~2​0:00 首相官邸前)

pkurbys at yahoo.co.jp pkurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

世界有数の多国籍企業であるモンサント社は、遺伝子組み換え作物を世界に
広げ、種を支配することで世界中で農民を、食べ物を支配し、各国の食糧主権
を脅かしてます。こうした暴挙を止めるため、世界各地の農民や消費者団体、
NGOなどが本日9月17日を「OCCUPY MONSANTO」の世界同時アクションデー
に決め、全世界に呼びかけています。
http://notpp.jp/18S.html

モンサントはTPPによって参加国へのさらなる「進出」も目論んでいます。日本も
その対象の一つです。TPPを強烈に推進している経団連の米倉会長が会長
を務める住友化学は、モンサントと提携をしています。「OCCUPY MONSANTO」
世界同時アクションに呼応して、明日9月18日(火)、日本モンサント社前と首相
官邸前で「STOP TPP」と同時に「NO! モンサント」を訴えるアクションが行われます。
お時間のあります方は、ぜひご参加ください。
http://notpp.jp/18S.html

その呼びかけを以下転載させていただきます。

またTPP関連の連続講座や「国会議員アンケート」についても、併せて転載させて
いただきます。

なお現在、東京・渋谷の映画館アップリンクhttp://www.uplink.co.jp/movie/2012/711
において、モンサントの食物支配の問題点を告発した映画『モンサントの不自然な
食べもの』http://www.uplink.co.jp/monsanto/を上映しています。
そちらもぜひご覧ください。

【以下、転送・転載・拡散大歓迎】
■■■
■  9/18(火)は世界同時アクション!×STOP TPP!!
   TPPを進め命と環境・農を支配する多国籍大企業・
   モ ン サ ン ト に N O !      ■
                        ■■■
http://notpp.jp/18S.html

STOP TPP! 官邸前アクションは、8月中旬より首相官邸前で活動を開始しました。
市民や国会議員、地方自治体、労働組合や農民団体、NGO等の「反対」の声を
無視し、財界と野田首相は「TPP参加」を今なお企んでいます。民主主義を踏みに
じり、人々の暮らしを米国・日本の大企業に売り渡す暴挙を止めるため、私たち
は毎週火曜日18:00~20:00、首相官邸前で「STOP TPP」を訴えています
http://notpp.jp/TPP_kantei.html

今年9月は、米国で「ウォール街占拠」が始まって1年。全米各地では様々な行動
が企画されています。OCCUPY MONSANTO(モンサント社を占拠せよ!)も、こう
した中から生まれた世界同時アクションの一つ。世界有数の多国籍企業である同
社は、遺伝子組み換え作物を世界に広げ、種を支配することで世界中で農民を、
食べ物を支配し、各国の食糧主権を脅かしているのです。こうした暴挙を止める
ため、世界各地の農民や消費者団体、NGOなどが9月17日を「OCCUPY MONSANTO」
の世界同時アクションデーに決め、全世界に呼びかけています。

★世界同時アクションのウェブサイトはこちら↓
  http://occupy-monsanto.com/

米国、カナダを中心にヨーロッパ、中南米など世界で70カ所で「モンサント社
へのアクションが予定されています。

モンサントはTPPによって参加国へのさらなる「進出」も目論んでいます。もちろん
日本もその対象の一つ。TPPを強烈に推進している経団連の米倉会長が会長
を務める住友化学は、モンサントと提携をしています。私たちは「OCCUPY
MONSANTO」世界同時アクションに呼応して、9月18日、日本モンサント社前と
首相官邸前で「STOP TPP」と同時に「NO! モンサント」を訴える特別プログラム
を行います。ゲスト・トーク、映画『モンサントの不自然な食べもの』紹介の他、
演劇、世界同時アクションの紹介など盛りだくさんです。ぜひご参加ください!
http://notpp.jp/18S.html

●日時:2012年9月18日(火)
①16:30~17:00
 銀座・日本モンサント株式会社前でのアクション
 ◎中央区銀座4-10-10 銀座山王ビル8F
 ※都営地下鉄浅草線・東京メトロ日比谷線「東銀座駅」A2出口
 ※地図はhttp://notpp.jp/18S.html参照

②18:00~20:00 首相官邸前でのアクション
 ※東京メトロ日比谷線・丸の内線「国会議事堂前駅」等
 ※地図はhttp://notpp.jp/18S.html参照

【ゲストトーク】(予定)
●脅かされる食の安全と食料主権/安田節子(「食政策センター ビジョン21」
主宰人/NPO「日本有機農業研究会」理事)
●世界の種を支配するモンサントの戦略と人々の運動/印鑰智哉(国際連帯活動家)
●茨城県のモンサント実験圃場で何が起きているのか!?/高士太郎(にゃんとま~)
(自由業)
●STOPモンサント!―遺伝子組み換えに反対する団体から
●農民をこれ以上苦しめるな!(農民からのアピール)
●環境も農も壊すモンサントはいらない!-生協の立場から   などなど

【アピール・出し物等】
★映画『モンサントの不自然なたべもの』特別予告編上映!
★OCCUPY MONSANTO 世界同時アクション 世界各地の取り組み紹介
★特別公演! 演劇「モンサントポリスを日本に入れてはいけない!」

●主催:STOP TPP! 官邸前アクション実行委員会
 http://notpp.jp/TPP_kantei.html
 Twitter: @TPP_kantei

 モンサントへの抗議行動とは別の話ですが、「STOP TPP!市民アクション」
では、選挙に向けての議員アンケートをとり、ウェブサイトにて一挙公開して
います。原発、消費税とともにTPPは争点の一つです。
ぜひご覧いただき、ご活用いただければと思います。

STOP TPP! 市民アクション「国会議員アンケート」
 http://stoptppaction.blogspot.jp/

なおPARC自由学校と「TPPに反対する人々の運動」では、6月からTPPに
ついての連続学習会を開催しています。
http://antitpp.at.webry.info/201207/article_2.html

次回は10月2日(火)京都大学の岡田知弘さんをお招きします。地域経済論
などをご専門にする岡田さんは、各地を歩き、震災後の新自由主義的な復興
やTPPが地域経済を破壊すると警鐘を鳴らしておられます。関西からのゲスト
ということで、TPP賛成と明言した「維新の会」の動きにも批判的に分析いた
だきたいと思いますと、内田聖子PARC事務局長の方の話です。

連続講座「TPPでは生きられない!私たちの暮らしは私たちがつくる」第3回

【テーマ】
TPP は地域経済も地方自治も破壊する
【講師】
岡田知弘(京都大学公共政策大学院 教授)
『震災からの地域再生―人間の復興か惨事便乗型「構造改革」か』『地域づくり
の経済学入門―地域内再投資力論 (現代自治選書)』など。
【とき】
10/2(火) 19:00~21:00
【ところ】
連合会館(旧・総評会館)5階501会議室
交通アクセス・地図http://rengokaikan.jp/access/index.html
【料金(一般)】800円
【料金(会員)】500円(PARCまたはTPPに反対する人々の運動の会員・10月1日
までの事前予約に限る)
【申込】下記サイト申込フォームからお申込みください。
http://my.formman.com/form/pc/JEkFT0ndAhzyjv7v/