[CML 019850] 【参加を!】9・16 「原子力ムラの責任を問う」シンポジウム(田原牧さん、石丸小四郎さん)

杉原浩司(Koji Sugihara) kojis at agate.plala.or.jp

東京の杉原浩司(福島原発事故緊急会議/緑の党 Greens Japan)です。
「原子力規制委員会」のムチャクチャ人事案の任命強行、「2030年代」ゼ
ロ、核燃料サイクル政策の維持等の新エネルギー戦略の方針決定、大間・
島根原発の建設継続の表明など「原子力ムラ」とのせめぎ合いが続いてい
ます。私たちは現状をどうとらえ、何をすべきなのか、じっくり討論した
いと思います。ぜひご参加ください。Ustream中継(IWJ)も行われます。
[転送・転載歓迎/重複失礼]

【拡散歓迎!!】

★ツイッター用(ご参考まで)
【拡散希望】9月16日(日)★原子力ムラの責任を問うシン
ポジウム:田原牧/東京新聞特報部、石丸小四郎/双葉地
方原発反対同盟、18:15~、文京区民センター3A(春日駅、
後楽園駅)、http://2011shinsai.info/node/2670  中継
http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

    原子力ムラの責任を問う
       【9.16シンポジウム】
    http://2011shinsai.info/node/2670

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【Ustream中継:IWJチャンネル5】
→ http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5

 放射能たれ流しの福島原発事故を収束させる見通しがつかない状況下で
野田政権は、原発再稼働の動きを開始し、〈原子力ムラ〉のメンバーを中
心においた「原子力規制委員会」の人事を強行しようとしています。委員
長候補の田中俊一氏は日本原子力研究開発機構副理事長時代に「もんじゅ」
を推進し、原子力委員長代理として、福島原発事故をうみだした原子力行
政の主役の一人といえる人物です。事故の責任を取らずに、あらためて原
子力行政の中心にいすわろうという、こんな無責任人事を私たちは許すわ
けにはいきません。そしてムラ(原発利権)関係者の委員候補は、彼だけ
ではないのです。

 〈原子力ムラから選ぶな〉の声を、私たちは、さらに大きなものにして
いかなければならないとの思いから、9・11経産省包囲アクションと9・16
シンポジウムの準備に向かいました。もちろん私たちは、つくられようと
している「規制委員会」自体が原発推進のための機構にすぎないことを忘
れているわけではありません。私たちに本当に必要なのは「廃炉」のため
の委員会です。「廃炉」へ向かうステップとして「規制委員会」の無責任
人事を徹底的に批判しぬく必要があるのです。

 9・16シンポジウムへの、一人でも多くの参加を呼びかけます。

■======================
9・16シンポジウム「原子力ムラの責任を問う」
======================■

【発 言】 ●田原 牧さん (東京新聞特報部記者)
      ●石丸小四郎さん(双葉地方原発反対同盟代表)

◆日時:9月16日(日)18:00開場 18:15開始 21:00終了

◆場所:文京区民センター会議室3A
 http://www.city.bunkyo.lg.jp/gmap/detail.php?id=1754
 都営三田線・大江戸線「春日駅A2出口」徒歩2分、
 東京メトロ丸ノ内線「後楽園駅4b出口」徒歩5分、
 東京メトロ南北線「後楽園駅6番出口」徒歩5分、JR水道橋駅東口徒歩15分

◆資料代:500円

【Ustream中継:IWJチャンネル5】
→ http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5

【主催】再稼働反対!全国アクション
[連絡先]
  (FAX)03-6424-5749
  (E-mail)contact at 2011shinsai.info
[当日連絡先] 090-6146-8042(海棠)・090-4662-0430(ちば)

[発言者プロフィール]

★田原 牧(たはら まき)
新聞記者。1987年、中日新聞社入社。社会部を経て、その後カイロ支局に
勤務。現在、東京本社(東京新聞)特別報道部デスク。同志社大学・一神教
学際研究センター共同研究員。『季刊アラブ』編集委員。著書に『ほっと
けよ。─自己決定が世界を変える』(ユビキタ・スタジオ、2006年)、
『中東民衆革命の真実 ーエジプト現地レポート』(集英社新書、2011年)
など。

★石丸小四郎(いしまる こしろう)
福島原発告訴団副代表。「原発は、放射能による環境汚染や労働者被曝に
よる健康被害を不可避なものにする」という認識から、1972年に結成され
た双葉地方原発反対同盟に参加。40年にわたり福島原発反対運動に取り組
み、原発労働者の被曝問題で作業者の支援なども行う。2011年「多田謡子
反権力人権賞」受賞。