[CML 019834] 福岡国際映画祭2012

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 竹島(独島)問題で韓国と、尖閣諸島(釣魚島)問題で中国と日本との間に緊
張関係が生じています。中国では日本人に対する暴行事件が続発しています。同
じように日本では、中国人や韓国人に対する嫌悪間が広がり、嫌がらせなどが起
こっています。在特会も盛り上がっています。

 このためか、韓流ブームで嫌になるほど大量にテレビ放送されていた韓国ドラ
マがほとんど流されなくなりました。また、韓国映画も以前ほど上映されること
もなくなりました。中国映画も同様です。

 政治家の人気取りと、石油資源を狙う石油企業によって煽られている「領土問
題」が、映像の世界に悪影響を与えています。

 このような状況下、福岡県福岡市で、韓国・中国・台湾・フィリピン・インド
・イラン・パキスタンなどアジアの映画を上映する

 アジアフォーカス福岡国際映画祭2012
 http://www.focus-on-asia.com/

 が昨日9月14日から開催されました。9月21日までです。

 大江健三郎の小説『飼育』の舞台を、ベトナム戦争下のカンボジアに移した
「飼育」、少年の目から見たバングラディシュ独立戦争を描いた「わが友ラシェ
ド」、ジャッキー・チェンの息子がタイムスリップするファンタジー「時空の
扉」、マニラのスモーキーマウンテンで生きるスカベンジャー(ゴミ拾い)の老
夫婦がゴミの山からマリア像を拾い妻が妊娠し、奇跡だと喜んだら生まれたのは
なんと魚だった「さかなの寓話」などの力作が上映されます。

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』