[CML 019826] 日本人遺骨現地ルポ掲載のご案内

伊藤孝司 itoh-takashi at nifty.com

伊藤孝司です。

 いくつかのメーリングリストに送ります。

 『週刊金曜日』2012年9月14日号に「戦後初の墓参で遺骨に手を合わす遺族の願い」と題した記事を4頁で掲載しました。写真を13枚入れています。

朝鮮半島北側からの引揚者団体「全国清津会」の調査に、フリーランスのジャーナリストとして唯一の同行取材が許可され、5カ所の埋葬地を訪れました。遠くは、平壌(ピョンヤン)からチャーターした航空機とバスで古茂山(コムサン)まで行きました。そのようなことが可能になることなど、8月中旬まで考えられませんでした。またこの地方都市での取材では撮影の制限はなく、金正恩(キム・ジョンウン)第1書記による体制の変化を感じました。ご覧いただければ幸いです。

伊藤 孝司 (ITOH TAKASHI)
E-MAIL itoh-takashi at nifty.com
U  R  L http://www.jca.apc.org/~earth/