[CML 019816] 【9/17・大阪】すぎむらなおみさんトーク&KQFFオフ会

ひびの まこと hip at barairo.net
2012年 9月 14日 (金) 09:27:39 JST


連投すいません。
今年の関西クィア映画祭2012では、初の試みとして、ビギナー向け/若者向けの企画を用意しています。
現職の保健の先生であるすぎむらなおみさんにお越しいただくとともに、若者のスピーチ、そして交流のための時間をとっています。
以下、長くなりますが、お読みいただけると幸いです。
転載転送歓迎です。
ひびの まこと

==========

大阪企画
「すぎむらなおみさんトーク&KQFFオフ会」

◆大阪企画って?
関西クィア映画祭2012の大阪開催場所は、流行やファッションに敏感な若者たちが多く集まるHEP FIVE 8FのHEP
HALLです。そんな場所で、“性”に関する映画祭をする目的の一つに、「これまで“性”についてあまり考えたことがなかった」、「自分以外の“性”ってどんなのか知らない」、といった人たちにも映画を通じていろんな性を知ってもらいたい!という気持ちがあります。
この大阪企画は、「“性にあたりまえなんてないよ”ってどういうこと?」そんな気持ちを持たれている人向けに、“性”についていろいろな話を聞いてもらったり、実際に誰かと話してみるといった機会を作ることを目的としています。この大阪企画が、映画祭に来た人たち皆で“性”について考える時間となることを願っています。関西クィア映画祭に来ている人と実は話してみたかった…、なんて人にもお勧めの企画です。

◆日時は?
9月17日(月・祝)開演16:50から(開場16:30)

◆参加方法は?
9月15日(土)11:00から9月17日(月・祝)の大阪企画直前までの間、受付にて『KQFFオフ会参加券』の配布致します。その際、関西クィア映画祭2012のチケット又はパスの呈示が必要です。また参加申込書に名前(ニックネーム可)を記入して頂きます。
※参加券は先着順で、なくなり次第、配布は終了します。
※大阪企画では、座席は指定とさせて頂きます。後半にグループごとに分かれて頂きますので、参加券でグループわけをさせて頂きます。席へは映画祭スタッフが案内致します。

◆何をするの?
【すぎむらなおみさんトーク】
高校の保健の先生である、すぎむらなおみさんにお話し頂きます。トークテーマは『セックス』(エッチ、性行為、SEXなど表現も様々ですが…)。セックスについて、いろいろな視点から考えてみようという時間です。実際に保健室で様々な生徒さんと接してきたすぎむらさんだからこその、セックスについての幅広い視点を話して頂きます。しかし、すぎむらさんの一方的な話ではなく、会場の皆様の参加型または対話形式を想定しております。じっくりその場のやりとりを聞いて頂くもよし、会場からもどんどん声を挙げて頂くもよし、といったことを想定しています。
【若者によるショートスピーチ】
若者による3分間のショートスピーチを予定しております。ここでは、“自分の性について話すということ”を実際に聞いて頂く時間となっています。共感したり、そういう人もいるんだぁという発見があるかもしれません。
※ここでスピーチして頂くのは、こちらで事前にお願いしている方たちです。
【KQFFオフ会】
参加券によって振り分けられたグループ(1グループ6~8人程度)ごとに、簡単な自己紹介や、映画祭に来たきっかけ、など少しお互いに話すことを予定しています。実際に映画祭に来た人同士で交流をしてみる時間です。少しの時間ですが、これがきっかけで何か良い出会いになればと思っております。

◆最後にお願い
この大阪企画は、決してカミングアウトや自己開示を強制しようという時間ではありません。自分の性について話したい人、話したくない人、どんな人でも参加して頂ければと思います。いろいろな観点から“性”についての話が飛び交うかもしれませんが、話したい人には自由に話して頂く、話したくない人に強制はしない、という場を一緒に作りましょう。

 皆様と、楽しいひと時を過ごせることを心より願っております。
 少しでも関心のある方は、奮ってご参加下さいませ!!



●すぎむらなおみさんの自己紹介

みなさん、こんにちは。すぎむらなおみです。高校で養護教諭をしています。
昔は生徒たち、「ウーパー」「ペコちゃん」「メンソレ(メンソレータムのふたの女の子の略)」など、さまざまなあだ名でよんでくれましたが、今や、たんに「先生」。
よる年波かしら…ちょっとさみしい(泣)。
(そうそう、この前、生徒に「先生ってさー、『借りぐらしのアリエッティ』のおかあさんに似てるよねー」と言われ、「おかーさんかよ」とつっこみをいれると、「いや、おかあさんの年だし」とつっこみかえされ、衝撃をうけたのでありました…(笑))。

でも、相談される内容は、いまも昔も、あんまりかわりありません。生理不順やペニスの大きさなど体に関係するもの。セックスにもちこむタイミングや断り方などコミニュケーションに関するもの。「異性に告られてもうれしくないのはなぜ」や「恋愛の話がうっとうしいけど、へん?」など自分のセクシュアリティに関するもの、などなど。
思春期は、性や恋愛についても気になることがいっぱい。
そんな彼らと、一緒になって「なんでかなー」と考えたり、調べたりできるのが、この仕事の醍醐味! 「保健の先生」やってて、よかった!
会場に来てくださるみなさんとも、そんな「エッチのまわり」にある、「ちょっと気になること」を話し合えたらと思っています!
9月17日にお目にかかれることを楽しみにしています!

==========






--
ひびの まこと
hip at barairo.net
http://barairo.net/
Skype:hibinomakoto

関西クィア映画祭2012
http://kansai-qff.org/
【大阪】ヘップホール 9/15(土)16(日)17(月・祝)
【京都】京大西部講堂 10/12(金)13(土)14(日)














CML メーリングリストの案内