[CML 019806] 9/20(木)セミナー案内「一緒にやりませんか? 電気代不払いプロジェクト」(要予約)

pkurbys at yahoo.co.jp pkurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

(財)大竹財団主催の下記イベントのご案内をPARCの会員MLより
転載させていただきます。

定員90名で、予約が必要なようです。
予約は、下記サイトからできます。
http://ohdake-foundation.org/index.php?option=com_flexicontent&view=items&id=205:event-20120920

(以下転載、転送・転載歓迎)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 一緒にやりませんか? 電気代不払いプロジェクト
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 政治家や官僚の思惑、一部の企業利益のために、個人の意思がまったく
反映されない、そう感じる人は多いのではないでしょうか。いま一人ひとりが
意思を表明し、伝えることがこれまで以上に重要になってきています。

 福島原発事故は収束しておらず、補償も不十分、この期に及んで原発を
再稼働させようとする電力会社に対し、電気代の支払を遅らせて抵抗の
意思を示す人たちが増えています。電気代の自動引き落とし払いは独占
企業である電力会社へ白紙委任状を渡しているようなものです。自動引き
落としをやめ、請求額より1円少なく支払う。あわせて抗議の意見も書き込む。
私たちの意見をもっと反映させるためのひとつの方法だと思います。

 '70年代、当時自民党に対して政治献金をおこなっていた東電に対して、
故・市川房枝衆議院議員が中心となって「電気代1円不払い運動」を展開。
多くの国民から支持を得て、東電は政治献金を廃止せざるを得なくなりました。

 最近ビラを配っていると「不払い?もうやってるよ〜!」と、うれしいやりとりが
よくあります。まだの方、ぜひ一緒にはじめてみましょう。

日 時: 9月20日(木) 19:00〜20:40(開場18:30)
会 場: 東京ウィメンズプラザ(1階 視聴覚室)
所在地: 東京都渋谷区神宮前5-53-67
交 通: 東京メトロ表参道駅B2出口から徒歩7分、渋谷駅から徒歩12分
地 図: http://www.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/contents/map.html
講 師: 大畑 豊さん(電気代不払いプロジェクト、「非暴力平和隊・日本」理事)
参加費: 一般=500円/学生・大竹財団会員=無料
主 催: (財)大竹財団 Tel 03-3272-3900
     http://ohdake-foundation.org